鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕陽丘絵図

<<   作成日時 : 2005/10/29 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、梅田、天王寺、三宮と回って来ました。 まず 最初に着いた梅田では、昔 さんざんお世話になった紀伊国屋書店に行き 見つけたのが バーズアイマップK 大阪絵図  こちらの絵図は2002年頃に発売されたものです。 思い返せば、この大阪絵図が発売された時も、この紀伊国屋で購入したのではなかったかな と思います。
他にも店頭に並んでいるのではないか?と淡い期待を抱いて行ったのですが、この大阪絵図だけでした。 もう 何としても手に入れなければいけない と思い 購入しました。

その後、地下鉄御堂筋線に乗り、天王寺へ。 天王寺公園を抜けて一心寺に向かいました。 僕は、この一心寺に来るのは初めてです。 僕が2001年に石原さんの所で試験を受けた時、この一心寺さんからの発注の夕陽丘絵図の製作がスタートした頃で、その時の航空写真には、不思議な構造物のある大きなお寺だと思ったんです。

今日 一心寺を訪れて、その変わった構造物の意味が分かりました。 北門から入って石段を上がって行くと、左手に案内所である念仏堂がありました。 境内を一巡するよりも先ず、念仏堂に入りました。
案内所で 「こちらで発行されている夕陽丘絵図はありますか?」  「はい ありますよ これですね!」 と現物を見せてくれました。  うぉ〜 こんなに簡単に手に入るなんて!! 速攻 購入しました。

それから境内を一巡しました。 で、その不思議な構造物って、寺の入口にある仁王門だったんです。 すごいですよ〜。 上手く説明出来ません。  ガラスの屋根で、それを支えるスペースフレーム、仁王像、門の台座部分も洒落ていますし、正直 かっこいい〜 って思いました。(笑)

一心寺を後にして、次は地下鉄谷町線に乗って東梅田へ。 阪神電車で三宮へ出ました。 ダイエー三宮駅前店のジュンク堂書店に行き、明石城辺りの2500分の1縮尺の白地図を買い、念の為に絵図があるかどうか探してみると、驚きました!  バーズアイマップJ ニューヨーク2000があったんです!!  もちろん 以前に購入している絵図だったので、保存用に購入しました。

その後、ナガサワ文具店に行きたかったので、センター街の方に移動、いつも通り センター街のジュンク堂書店にも行き、地図コーナーへ。 こちらには 京都絵図その3がありましたが、状態が悪いので購入は諦めました。
で、それぞれの書店でも注意はしていましたが、このセンター街のジュンク堂で発見しました!  なんと 神戸絵図のブック版ではない 紙管に入った大きなサイズの物が!!  迷わず買いました。


ナガサワ文具店にも立ち寄り、自宅に戻ったのですが、今晩 東京の書店から 注文していた物が届きました。 バーズアイマップ@千里絵図、 バーズアイマップA天理絵図、 バーズアイマップD神戸絵図、 バーズアイマップG大阪絵図、 バーズアイマップK大阪絵図、 絵本 あばれたけぞう。

あばれたけぞう には、裏表紙に岡山県 大原町(現 美作市)の絵図がありました。


各作品のあとがきを読んでいると、石原さんのしゃべり口調が聞こえるような気がします。 ちっちゃい仙人みたいな風貌の おっちゃんでしたけど、日本でたった一人の鳥瞰図絵師ですもんね。 僕にとっては”神様”的存在なんです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕陽丘絵図 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる