鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲アイランド ぐるぐるまっぷ

<<   作成日時 : 2006/06/12 11:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

神戸の東部にある巨大な人工島 六甲アイランド  この島の中央部には、外周部の港湾施設とは分離された緑豊かなヒルに囲まれた 六甲アイランドシティが広がっています。


中央の南北軸にはプロムナードがあり、人工の小川には 子供達が水遊びをしています。  超高層住宅や、ショッピングセンター、 神戸の主要産業の一つ ファッション関連の施設もあり、ポートアイランドでの経験を生かした 民間主導での理想的な街作りが進められています。


そんな六甲アイランドシティの中にある「神戸ファッションプラザ」  こちらの2階に、故石原正さんの絵図が飾られています。

画像



この絵図、 ぐるぐると回す事が出来るんです。  中心にはファッションプラザです。

石原さんの細やかなタッチの絵図。 ほんとに面白いです。  97年にオープンした施設なので、この絵もその頃に設置されたものですから 97年頃の六甲アイランドの風景となっています。



画像


まだ島内の空地に仮設住宅の大団地があるという事が、時代を表していますね。



画像


シティの北側の超高層ビルエリア。 碧空をつくビル群  対岸の東灘の市街地。 六甲連山。 素晴らしい作品です。



画像


そして、忘れてはならないのが、こういった石原さんの遊び心です。  南側のコンテナバースに並ぶガントリークレーン。 それの一つがキリンさんになっています。(^^)  石原さんらしいイタズラ心満載の絵図です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六甲アイランドのサイゼリアが移転⇒2/13にリニューアルオープン
アーバングルメポート2階にあったサイゼリアがリニューアルするそうです。 ...続きを見る
六甲アイランド新着口コミ情報
2009/02/09 04:45
プレイカフェ・リスタ、営業時間変更。
今日の新聞朝刊の折込広告に、プレイカフェ・リスタのチラシが入っていました。 内容は、 ◎歓送迎会・婚礼2次会のおすすめ ◎新メニュー ◎10%OFFチケット ◎営業時間の変更 など。 そこで、大きな情報としては、 ◎新メニュー ◎営業時間の変更 でしょうか。 新メ.. ...続きを見る
六甲アイランド新着口コミ情報
2009/03/16 15:15
六甲アイランド・カワキ屋クリーニング、明日から3割引セール。
ファッションプラザ3階にある カワキ屋クリーニング で明日から 3割引きセールがあります。 例えば、 スーツ上下 通常1071円⇒749円~ ネクタイ 通常525円⇒367円~ など。 ちなみに、 リンク12周年協賛では、 3月20日(明日、祝日)~24日までの5日限り Yシャツ 126円 と.. ...続きを見る
六甲アイランド新着口コミ情報
2009/03/19 16:31
カワキ屋では皮のケアまでしてくれる。
Rinkにあるクリーニング店・カワキ屋では、皮のお手入れまでしてくれるようです。 画像 003 posted by (C)RIC住民 私は使ったことありませんが、皮って痛みが早いから助かりますね。 気になるのは、価格。 知っている方おられましたら、コメントお願いします。 IMG_0088.. ...続きを見る
六甲アイランド新着口コミ情報
2009/07/09 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
石原さんは六甲アイランドの絵図も描かれていたんですね。機会があったら観に行ってみます。というか機会をつくって観に行きます!
ふくだ
2006/06/12 12:26
ふくださん>
アイランドセンター駅を下りて、駅東のアーバングルメポート内
を歩いていくと、ファッションプラザと渡り廊下で接続されてい
ますが、その渡り廊下を使って、ファッションプラザに入ってす
ぐの壁面にありますよ!
DAI
2006/06/12 12:39
どこかでガントリークレーンをキリンになぞらえた絵を見たなぁ、と思っていましたが、この絵だったんですね。
 有難うございます。
kamimura
2006/06/12 19:06
kamimuraさん>
石原正さんの絵って、こういう遊びが楽しいんですよね〜♪
DAI
2006/06/12 20:48
すっごく細かく描かれている上に、色がキレイ!
実はガントリークレーン、私もずっとキリンさんに見えていたんですよねぇ・・・
友達に言ったら笑われたんですよ
「お主は子供かいぃ!!」って(笑)
同じ事を思ってる人が居るだけで嬉しい梅吉でありました♪
梅吉にゃんこ。
2006/06/12 21:34
梅吉にゃんこさん>
神戸でもガントリークレーンの事をキリンって呼んでます♪
ちょっと恥ずかしい時は”ジラフ”なんて呼んだりして(嘘)
全国共通ですね♪ キリンさん
DAI
2006/06/13 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲アイランド ぐるぐるまっぷ 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる