鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 商船三井ビル

<<   作成日時 : 2006/12/17 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日は、国の施設 神戸合同庁舎と その周辺施設を描きました。 その昔 明治の初めに 神戸が開港した時に 開港記念式典をした場所です。  その場所を描く事が出来て、僕の鳥瞰図の中の居留地も 町開きをしたような気がしました。


今日は 神港ビルヂングから さらに西へ進めました。


画像



第二神港ビル、 建隆ビル、建隆ビルU、 商船三井ビルの 4棟を描きました。  海岸通りのビル群も、残り わずかとなりました。  ここまでの進捗状況は 自分の想像をはるかに超えたペースでした。

画像




まだ早いのですが、 この絵を完成させられるであろう 自信が芽生えて来ました。 始める前は不安で一杯でしたけど。




あと、 この絵を 出来るならば、石原さんに見てもらいたかった。  あの人なら なんて言うだろうか・・・  どんな顔するだろうか・・・  また動機を聞かれて 困るかな・・・


あの人が亡くなったという事を知って、 自分でも描いてみよう という一歩を踏み出す原動力となった訳ですが、 ホンマ 一度 見てもらいたかった。


今は、まだ やれるだけ 精一杯 居留地を紙の上に再現するだけ。 あの人が以前描いた 神戸絵図から四半世紀が過ぎました。  随分と変わった神戸です。


完成する事が出来たら、いろんな人に見てもらいたいですね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
商船 三井のサイト集情報
商船 三井のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
商船 三井研究
2007/08/09 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
師走でバタバタする中、お爺が入院しまして、なかなか遊びに来られませんでしたm(_ _)m

DAIさん凄いね。
このまえ、HPの方もゆっくり見させてもらったけど、細かくて繊細ですね。
こういう建築物の絵って、ヘタすると冷たい印象を受けたりするのだけど、DAIさんのはお世辞抜きに素敵です。
神社や仏閣も描いて欲しい気がします。
梅吉にゃんこ。
2006/12/19 00:57
梅吉にゃんこさん>
お爺様の件、大変ですね。 寒い中ですし。。。

今回の旧居留地は、自分にとって 大きな一歩になってくれると思います。 ここまで真剣に鳥瞰図に取り組んだのって初めてですから。 そこにあるものを 忠実にすべて盛り込んで行こうというのは、しんどい事なんですが、徐々に形になってくるのが嬉しくもあり、また 1棟1棟 建物が出来てくる その時々も楽しいです!(^^)
居留地には神社仏閣がありませんので、次の時に表現して行きたいと思います♪
DAI
2006/12/19 08:07
>完成する事が出来たら、いろんな人に見てもらいたいですね(^^)

 DAIさんの作品、何処かで壁画になるような気がします。
 神戸市が観光チラシに使うとか…。
 楽しみにしてます。
 焦らずに完成の日を待っております。 =)
kamimura
2006/12/19 14:39
kamimuraさん>
どうもありがとうございます。 どんな生かし方が出来るかは、全く未定ですが、まずは完成させる事を念頭に コツコツ進めて行きたいと思います!
DAI
2006/12/19 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 商船三井ビル 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる