鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 神戸バンド

<<   作成日時 : 2006/12/21 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜 旧居留地の鳥瞰図で 海岸通り沿いの建物がすべて竣工しました!

神戸バンドの完成です。

画像


神戸の居留地は、ほぼ正確に東西南北 通りが配されていますので、右下の関電ビルが東方向。  左上の郵船ビルが西方向になります。  絵では、距離感が分からないと思いますが、 今描かれている ビルの端と端との距離で 大雑把に言うと 700mほどになります。


画像



これが同じ海岸通りの写真です。  国道南側のDOCOMOのビルは、今回 描いていません。 海岸通りの全景にこだわりたかったので、最初から 描くつもりはありませんでした。 このビルも居留地の中ですが、ごめんなさい。




画像


ここは、昨夜 描いた部分が含まれているのですが、左から 郵船ビル。 このビルは旧居留地の中ではありません。 居留地の中になるDOCOMOのビルが省かれて、 居留地外である郵船ビルが入っている 滑稽かと思われるでしょうけれども、お許し下さい。
この郵船ビルは、神戸バンドの景観にはなくてはならない存在だったもので。。。


そして 通りを挟んで右の建物が農業会館です。  旧居留地1番  ここから地番がスタートしていまして、ラスト126番まで区画が分割されたのが 明治の居留地の姿でした。  今も基本的には同じ地番が そのまま 使われています。

次に背の高いビルが、海岸ビル。 そして商船三井ビルと、神戸のバンドの景観は続きます。




やっと海沿いの建物がすべて描けました。  今日からは この区画を山側へ山側へ広げて行く事になります。  どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドコモのビルの場所は、居留地のエリアですが、
ずっと昔は建物がなかった場所ですから、よいのではないでしょうか。

郵船ビルが意外に小さいのに驚きました。
あのあたりを歩いていると存在感の大きいビルなのに。
鳥の目と人の目の視点の違いが感じられて面白いです。
ふくだ
2006/12/21 19:56
ふくださん>
郵船ビルと、海岸ビルの間にある農業会館。 このビルって、両隣の洋風建築よりも、一歩下がって建てられているようなのですが、これは ひょっとすると、バンドの景観を意識して あえてセットバックして建てられているかも知れないな と思いました。 もしこのビルが、海岸ビルと同じ位置まで前に出て来ていたら、郵船ビル、海岸ビル、商船三井ビルと並ぶ景観が続かなかったですもんね。 施主さんの居留地に対する心意気なのでしょうか(^^)
DAI
2006/12/21 20:38
わぁ!
出来てきましたね!
ほんと、すごいですね。
kamimura
2006/12/21 23:36
kamimuraさん>
どうもありがとうございます! ペースは遅いですが、着実に進んで行きますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
DAI
2006/12/22 01:07
いい感じですね。blogを見ていると街がにょきにょき育ってきているような印象があります。郵船ビルを入れて国道南側をはずしたのはとてもいいことと思います。

真ん中の写真を見てると博物館がNTTビルの陰になっていますね。絵図では条件が緩いようですが、どうしてもかかってしまうのは避けられないようですね。

NTTビルをぺらっとめくると博物館が見えるとか、そんなものを期待したくなりました。ついでに建隆ビルをめくったら旧オリエンタルが見えて、農業会館をめくったら香港上海銀行が、、、

茶々はともかく、こんな感じで見るほうも楽しませていただいています。これからもがんばってください。応援しています。
元しみん
2006/12/22 02:57
元しみんさん>
はい〜 そうなんですよ〜 NTTのビルと、その北側のKDC神戸ビルの2棟がある為に、博物館が見えないという危機的状態なんです(^^;) お陰様?で増築部のドーム屋根部分ははっきりと見えるんですが、肝心の正面部分がやばいんです。
昨夜からお口直しに市役所に取り掛かりました。 まずは1号館から(^^)
がんばって描いて行きますので、どうぞよろしくお願い致します。
DAI
2006/12/22 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 神戸バンド 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる