鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 神戸市役所

<<   作成日時 : 2006/12/24 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3日を費やして、旧居留地の鳥瞰図 神戸市役所が竣工しました。

画像



一番の目玉は 市役所1号館でしょう。 132m  30階建て。 1989年に竣工しました。 この年は、神戸市制100周年だった年で、僕は中学2年生でした。  この100周年の時に発行された100年を記念する冊子等に多大な影響を受けて、急激に 自分の街が好きになるというきっかけにもなった年です。  ある意味 僕にとっては「神戸好き元年」だったのかも知れません。


元々 この1号館の場所には、低層の市会議事堂(神戸市は市議会とは呼びません)があった場所でした。


画像



そして すぐ北側にある 細長い建物は、市役所2号館です。  この建物の方が当然古いのに、 超高層ビルが出来た時に、新しい方が1号館となり、 古い方が2号館となったようですね(^^;)   昭和32年に出来た古い庁舎です。

この2号館。 今は5階建てですが、震災に遭うまでは8階建てでした。  6階が層崩壊したので、このフロアーにあった水道局等が押し潰されてしまいました。
5階部分までを解体撤去した後に、新たに鉄骨造りで5階を増築して 現在の姿になっています。




神戸市役所のあるこの区画ですが、 絵では分かりませんが、 区画の右側(東側)と左側(西側)とは、地形的に大きな段差がありまして、1階分ぐらいは西側が低いです。

その昔、東側の大通り(フラワーロード)に生田川が流れていた頃の堤防の名残の地形なのだろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、ハーバーランドの上空(かなりの高空)で、ヘリコプター(機体に蛍光オレンジのライン入り)が長時間ホバリングしていましたが、あれに搭乗されていましたか?
ひょっとして、思って観ていました。
折りしも、北区で火災が発生し、P.Iから消防ヘリが、そのヘリのかなり低空で飛んでいきましたが。。。
ハーブの住人 
2006/12/24 10:13
やはり立派な建物ですね。
花時計も描いたのですね。 =)
kamimura
2006/12/24 12:45
ハーブの住人さん>
僕も昨日は、11時頃に波止場町TEN×TENに行きましたので、空を飛ぶヘリを見ました。 あれは何だったのでしょうね。 夕方頃にも飛んでいるのを見ました。 あれは夜間遊覧飛行なのかな?と思ったのですが。
DAI
2006/12/24 21:35
kamimuraさん>
はい! 花時計もデビューしました(^^) ちょっとずつですけど、着々と進んでいます!
DAI
2006/12/24 21:36
 生田川の堤防というより、旧生田川が天井川だったので、フラワーロード一帯が周囲より高くなっています。そごう前の交差点でも、西から自転車で通過すると、ずーっと上り坂になっているのが分かります。

 旧湊川の新開地とか、須磨の天井川(名前のまんま)とか、川に近づくにつれ登り坂になるので、「おぉーこれが地理で習った天井川か」と、感心しながら通勤していました。住んでる人にとっては水害の元凶なので、たまったものではなく、それで生田川も湊川も付け替えられてしまったのですけど……
ふくだ
2006/12/25 00:47
おっはです。
>僕も昨日は、11時頃に波止場町TEN×TENに行きましたので、空を飛ぶヘリを見ました。
波止場町TEN×TEN!!まだ行けてないや。。。

>あれは何だったのでしょうね。 夕方頃にも飛んでいるのを見ました。 あれは夜間遊覧飛行なのかな?と思ったのですが。
夕方の黄色い分ともう一台は遊覧ヘリでしたね。

11時ごろ飛んでいたのは、4機
消防へり(緑のライン)
新聞社のへり
遊覧へり(これは、原則、市内上空でホバリングはしません)
そしてもう一台、上空で長時間ホバリングをしていた一機

唐突ですが、『美し都 神戸から』を小生のお気に入りリンクに加えさせて頂いて構いませんか?
OKならば、『美し都 神戸から』(http://mt-rokko.at.webry.info/200612/)でいいでしょうか?
ハーブの住人 
2006/12/25 05:22
ふくださん>
フラワーロードにあった堤防の土、どこに行ってしまったのでしょうね? どこに再利用したのでしょうね? 元の川筋を埋立てたのか? それならもっと扇状地として 激しいアップダウンが残っていそうな気がするのですが、居留地の北東隅部はかなり地形に引っ張られて、坂になっていますね。
DAI
2006/12/25 08:12
ハーブの住人さん>
うぅ こちらからは何もお断り無しに、ブログのページでリンクさせてもらっていました(汗) どうもすいませんです。 リンクの件、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

土曜日だけで たくさんのヘリが行き来していたのですね! 気にせずに居ると、どうでもいいのですが、気にしだすと 日々たくさんのヘリが飛んでいるんだなぁと思いました。
けど、ここ最近の不思議なのですが、市街地上空では高度制限で300mより上を飛ばないといけないと聞いているのですが、固定翼機がもっと低い所をブーンと市街地の真上を通過していくのを見るのですが、あれってどうなんだろう? ええの? 怒られへんの? と思うのですが・・・
DAI
2006/12/25 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 神戸市役所 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる