鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2007/01/04 21:52   >>

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。 今年も一年どうぞよろしく
お願い致します。

今回の休暇は、自分にとってとても印象深い休みとなりました。 初めての沖縄行き。 とても内容の濃い旅となりました。

初日の30日。 那覇空港から首里城に行き、首里城、玉陵、金城町の石畳道を見てから、再度 那覇空港に戻って路線バスでコザ(沖縄市)に向かいました。
コザのバス停で、このたび大変お世話になった タ〜さんのお宅にお邪魔して、深夜に 嘉手納基地から続くゲート通りの夜の姿を見ました。

翌31日。 コザの町の中を散策。 まず真っ先に嘉手納基地のゲート前に行き、米軍基地を眺めました。 そして、地元の商店街をくまなく歩き回って来ました。 夕方から琉球の方のお宅の忘年会にお招き頂き、そして年越しをしました。 桑江さんご一家には大変お世話になりました! ありがとうございました。

新年明けた1月1日。 レンタカーで読谷村へ。 読谷補助飛行場跡地を見て、楚辺通信所(通称:象のオリ)を見まして、 すぐ近くにある ちびちりガマに行きました。 集団自決のあった壕です。
そして世界遺産の一つ座喜味城へ。
そこまで見た後に、一気に南下しました。 那覇を越えて糸満市へ。 そして喜屋武岬(きゃんみさき)へ。 ひめゆりの塔、摩文仁の丘を回り、 コザに戻りました。 途中 普天間基地のある宜野湾市の中心部も通過しました。

1月2日。 バスで那覇に出て、国際通り、牧志公設市場、農連市場、海軍壕公園を見学して、神戸に帰って来ました。

終始お世話になった ターさん どうもありがとうございました。

またそれぞれの出来事を、文章にして行きたいと思います。

さて、今日は、今年初めて鳥瞰図を描きました。  KDC神戸ビルと、神戸市立博物館を描いたのです。 周囲の高層ビルに隠れて、博物館が見えなくなってしまいました(汗)

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
kamimura
2007/01/04 22:24
kamimuraさん>
明けましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。
2007/01/05 08:37
DAIさん 新年あけましておめでとうございます♪
沖縄、行ったことないんですよぉ! 行きたい!!
みはいる・B
2007/01/05 16:40
みはいる・Bさん>
こちらこそ 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

初の沖縄行 思い出に残る旅になりました! 普通だったら
見る事の出来ない事を体験する事が出来たと思います!(^^)
2007/01/05 18:30
あけましておめでとうございます。

昨年偶然見つけたblogですが、興味深く見させていただいています。絵図は都市の発展過程を見るような思いがします。

# 博物館の前面はダメでしたねぇ、、、
# ただ、15番館は全部はいってくれそう。

年末年始は神戸に戻っていましたので、久しぶりに居留地を訪れたのですが、車で行ったらとんでもない混雑でした。古いビルが元気にしているというか、それなりに使われているのがうれしいです。

旧オリエンタルホテルは隣のビルとあわせて柵でかこまれてて、ブロック全体を再開発するのでしょうね。北側の歩道に、かつてあった車寄せを意識して低くなってるところがあったのを見つけて、何か遺構を見つけたような気分になってました。こういう発見は面白いです。

メリケンパークのカレーも行きたかったのですが、家族4人の値段の高さで今回は断念しました。まぁなくなることはないでしょうから。代わりにこれも懐かしい御影公会堂の食堂へ。ここも洋食屋さんの味でおいしいです。
元しみん
2007/01/09 02:01
元しみんさん>
明けましておめでとうございます!

旧オリエンタル跡地 三井不動産さんが一体的に開発されるようですね! あの北西隅の建物も、解体されるのだと思います。
旧居留地の絵図を描いていると、ふとした事に気が行ったり、こんな景色 見た事なかったな とか あっ 今度 この辺りを見てみよう!と思う事もありました。 狭い地域ですが、まだまだ未発見の事がありそうです(^^)

御影公会堂の食堂。 昨年夏前に行ったのですが、まさに阪神間モダニズムですね♪ また今年も足を運びたいです(^^)

どうぞ今年もよろしくお願い致します。
2007/01/09 08:38

あけましておめでとうございます 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ