鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 旧居留地15番館

<<   作成日時 : 2007/01/09 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この連休中に旧居留地15番館の区画を仕上げました。

3枚の画像を並べてみますね♪  どんな風に建物が増えて行くのかが分かって頂けると思います。


画像



画像



画像



浪花町になりますでしょうか。 旧居留地15番館。  この唯一残る 居留地時代の商館ですが、ちょうどヴェニスを紹介したテレビ番組を楽しみながら 機嫌よく描いた部分です。 ノザワさんの本社ビルは、白虎隊のドラマを見ながら描きました(^^;)


当初、自分の腕で、15番館を描けるだろうか?という危惧がありましたが、それなりな雰囲気となってくれました。  背後のL字形をしたノザワさんの建物の方が 個人的には上手く描けたと喜んでいるところなんです(汗)


いよいよ三井住友銀行村辺りにも着手して来ました。  今の所は西へ西へ描き進めて、次は更に北側のブロックを東から 西へと進めて行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
15番館、分かっていますけど、小さく可愛らしく見えますね。
屋上の室外機で驚いた南隣の神港ビルヂングが、少し懐かしくもあります。
ふくだ
2007/01/10 22:34
ふくださん>
この大きさだと詰めて建てれば 15番地には同じような大きさの商館を4棟は建てる事が出来そうですね♪

こういった規模の商館が建ち並んでいた時代の居留地も 定点対比という事で、いつか絵図に出来たら最高です! 市博に協力を仰がねば!(笑)
DAI
2007/01/11 00:21
休館日に一階の模型のガラスケースを開けてもらって「空撮」ですね(^_^)

実際のところ、模型を発注する際の図面は市博側でつくっていると思いますので、館に訪ねてみればどこかから出てくるかもしれません。さあどうしましょう(笑)
ふくだ
2007/01/13 23:25
ふくださん>
市博に協力してもらえるのなら、2006年の居留地の絵を元にして、明治初期の居留地の模型から 鳥瞰図を描いても面白いですね!
あの模型はいつ見ても惚れ惚れします♪ スモールライトで小さくなって
歩き回りたいぐらいですよ!
DAI
2007/01/15 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 旧居留地15番館 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる