鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 日本銀行周辺

<<   作成日時 : 2007/01/11 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

昨夜は、日本銀行さんや その周辺の建物で まだ描けていなかった部分を仕上げました。


日本銀行さんを描いてみると、案外広い敷地だなぁと思いました。 しかも低層建築で せいぜい4階建てなので 贅沢な土地の使い方だと感じました。

その東隣の街区で建泰ビルやトウセンビルも描き込む事が出来ましたが、基本的に屋上部分しか見えませんので 簡単に描く事が出来ました。

一番可哀想なのはダイヤ108の建物。  他の建物の影になって ほとんど見えないんです。 地上から見ていると 特徴のある建物だと見受けていましたので ちょっと残念でした(^^;)



という感じで描き進めていますが、今の所 4割ぐらいの進捗状況だと思います。  最初の1段目の海岸通りを描いている時は、まだ感じることはありませんでしたが、2段目の街区も充実してくると、街としての奥行きが出てきて、旧居留地らしくなってきたなぁと思います。



今 描いている部分の全景です。
画像




昨夜 描き込んだ部分をマーキングしました。
画像








そして、描き込みの完了した街区を拡大してみました。 旧居留地15番館があったり 神港ビルやチャータードビル、市立博物館、日本銀行など  都市らしく また 旧居留地らしくなって来たと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸旧外人居留地界隈の新旧街並み鳥瞰図
今、BLOGコレクションさせていただいてる「DAIさん:美し都、神戸から」が、神戸旧外人居留地界隈 ... ...続きを見る
神戸街援隊九十八番屯所
2007/01/12 04:02
ピケ足場(ビケ足場)は低中層建築物まで幅広く使用できる優れた足場です
低層・中層の建物には安全で素早く設置できるピケ足場(ビケ足場)が多く使用されることになりました。ピケ足場(ビケ足場)は低中層建築物まで幅広く使用できる優れた足場です。ピケ足場(ビケ足場)はクサビ部分を手ハンマーで打ち込むだけの、簡単の構造の開発によって組立時間を大幅に短縮し、同時に安全性も実現させた画期的な足場です。 ...続きを見る
ピケ足場(ビケ足場)低中層建築物の足場
2007/02/23 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

とても 上手に☆

描かれていますね♪
Munsabo
2007/01/11 09:37
Munsaboさん
コメント頂きありがとうございます!
完成までは まだまだかかるのですが、着実にがんばって行きます!
DAI
2007/01/11 10:17
江戸町・東町辺りはいつごろでしょう!?
ワクワク
昔、昭和39年〜45年頃は、この辺りは、オリエンタルH、KDD、日本ビルシングと、うちの旧マンションしか8階以上の建物がありませんでした。

そう考えると景観も様変わりした気がします。
ハーブの住人(お楽しみはこれからだ)
2007/01/11 10:47
ハーブの住人さん>
どうもありがとうございます! 今週日曜中に前町までを描き上げようと思っていまして、来週から江戸町・東町の南北軸を描いて行こうと思っています!
ハーブの住人さんは 市役所から間近のお膝元で暮らしていらっしゃったのですか。 あの辺りも大変な被害を受けていましたね。 居留地が居留地ではなくなっていた厳しい局面の時期だったかと思います。

地区内 再建されたマンションもあれば、昨今の都心回帰の流れで高層マンションが増えて、震災前と後と、大きく変化しつつありますね・・・
DAI
2007/01/11 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 日本銀行周辺 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる