鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 明石町

<<   作成日時 : 2007/01/13 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜 描き進んだ範囲です。

画像




常盤ビル、泰和ビル、大協ビル、大日明石町ビル、日生同和損害保険ビル の計5棟を描きました。

基本的に屋上部分しか見えないので、簡単だと言えば簡単なのですが、高さを表現する際には気を使います。
上記5棟は、高さの寸法が分かっていませんので、階数は 写真を見て数えて、そしてオフィスビルなら 1フロアーを3.8m程度の計算で高さ決めをしました。
日生同和損害保険ビルさんは、単純に3.8mという訳にはいかない 立派な建築だったので、同じ外観が4階建てである 海岸ビルの低層部の高さと同じようにしました。


各建物の高さ数値がすべて分かっていれば より正確な絵図が描けるとは思うのですが、分かった建物の数が 旧居留地全体で2割程度なので、残る8割の建物については だいたいの基準を決めたり、 周囲の建物との高さの様子を 写真から判断して 高さ決めを行う等の 判断をしながら進めています。




この旧居留地を描いていて分かった事は、駐車場の数がかなり多いんだな という事でした。 自走式の平面駐車場よりも、オフィスビルに併設されたり、内包されている立体駐車場が相当数あるという事でした。

やはり業務を進める中で、営業車等を駐車するスペースの確保が 大切な要素なんだな と実感しました。

居留地の景観を向上させるという面では、こういう オフィスビル内に内包されているような立体駐車場はありがたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平面駐車場や更地より立体駐車場の方が、鳥瞰図を描く場合は連続美を維持できてありがたいと思っていますがDAIさんはどうでしょうか。
ところで、いつの間にかブログタイトルに副題が付いたんですね。
http://blog.so-net.ne.jp/birds-eye_view/
konatu
2007/01/14 11:01
テンプレートを変更されたんですね。
「書く」がテーマですね?

高さが判るのは二割だけですか?
空撮写真が物を言いますね!
kamimura
2007/01/14 16:50
konatuさん>
そうですね。 駐車場の白線しか描けない平面の駐車場よりは、重層的な立体駐車場の方が描き応えも、また見た目にも好きです(^^)

副題 今の作品が完成するまでは掲示し続けようと思っています。 この作品が出来たら、また次も考えて取り組むつもりなんですけどね(^^)
DAI
2007/01/15 08:38
kamimuraさん>
ブログを初めて以来 ずーっといっしょのテンプレートだったので、気分一新 変更してみました。 といってもレイアウト等 全く変わりないのですが(^^;)

今回 高さを調べて行った中で、分かったのは2割でした。 まぁまぁな結果だったと思っています。 全くの部外者からの質問に丁寧に答えて下さったのですから。 それと、全建物に質問した訳ではありませんので、質問した中での返答率でいうと、恐らく7割ぐらいの確立で回答を頂けたと思います。 居留地内全建物に質問したならば6〜7割の建物の高さは知る事が出来る可能性がありますよね(^^;)
DAI
2007/01/15 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 明石町 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる