鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS まもなく1月17日

<<   作成日時 : 2007/01/15 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

地震に遭った年の2月  避難所の体育館で 誕生日を迎えました。 その時 19歳になりました。


あの年に地震に遭うまでの時間 ”震災前”は 約19年間。


それからの ”震災後”は 12年になります。





”震災後”の時間が段々と 震災前の時間に拮抗して来ました・・・・    その内、気がつけば震災後の時間の方が長くなるのでしょうね。



昨日、 今 描き進めている 旧居留地の鳥瞰図の件で、確認しておきたい事があったので 東遊園地や仲町通りに行きました。

東遊園地では、明後日の1.17に向けて、会場の設営が進んでいました。 寒い中 お疲れ様です。

画像



画像




旧居留地鳥瞰図2006 この絵にも 何らかの形で 追悼の気持ちを表したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうすぐ あの日 ≪開幕の祈り≫
もうすぐ 1月17日、 あの日がやってくる。 あの日。 朝、慌しく家事をしていた時に ダンナからの電話でそれを知った。「ニュースみてる? 神戸が大変みたいだ」一瞬 血が下がるのがわかった。 テレビをつけると、& ...続きを見る
コーベのことでもかこうか
2007/01/15 20:45
もうすぐ1.17
もうすぐやってきます。 1.17 東遊園地では準備が整いつつありました。 ...続きを見る
神戸トピックス
2007/01/17 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
又、この日がやって来ましたね、DAIさんは19歳だったんですか
この先ドンドン年月が流れ、いつの日か当時の歳を通り越して
行くのでしょうが、震災で亡くなられた方達の事も
いつまでも忘れないで居たいですね。。
今年も謹んで皆さんのご冥福をお祈りしたいと思います(-∧-)
kiki
2007/01/15 20:28
あの日、DAIさんは19歳でらしたんですね…
今年もあの日がやってきます。いつまでも忘れられない日です。
トラックバックさせていただきました。多くの祈りが集まり、天におられる方たちに届きますように。
midori
2007/01/15 20:51
DAIさん、こんばんわ、1.17この日が、近いてきましたね、でもよく考えると、震災の事を、知らない世代が、小学校の、高学年に成るんですよね、この事を,風化させないように、次世代の伝えて生きたいですね、
まだ、南海地震の来る可能性もありますし、もう一度、引き締めないといけませんね、そういえば、1.17は、天気が心配ですね、震災当日、淡路島は、小雪交じりの雨でした、なぜか、1.17の早朝は、天気が悪いような気がします、なぜでしょうかね、亡くなった方の、涙雨ですかね、
震災で亡くなった方々の、ご冥福を、お祈りします。
tasho
2007/01/15 21:18
kikiさん>
kikiさんのお話から ふと忘れていた事を思い出しました。 あの時に亡くなった方って、そのまま それ以上を年をとる事が無いんですよね。 あの当時 僕が19だった頃、年上だった人、また年下だった人。 みんな それから変わる事がないんですよね。 知らない間に、亡くなった人を抜いてしまっていたり。
生きている事って素晴らしいな ありがたいな と思います。

あの時に 無理やり 死ななければいけなかった人が居たという事を、生涯忘れてはならない事ですね。。。
DAI
2007/01/15 22:20
midoriさん>
はい いつまでも忘れる事のない 一年で一番重い一日です。

重たい一日ですし、一番大切な一日でもありますね。

毎年の事なのですが、あの日 あの時間は 寝ていられないので、起きて5時46分に黙祷したいと思います。
DAI
2007/01/15 22:25
tashoさん>
そうですね。 少なくとも12歳になっているんですよね。 けど、2歳や3歳の子でも 記憶には無い事が多いでしょうから、実際の所は高校生の子がギリギリ覚えている世代なのではないかと思います。 もう高校生以下の子達は、震災を直接には知らないんですよね。。。
僕達が戦争に対して、思うように 震災を知らない人達は、震災をどういう風に感じているのか 気になります。
それを きっちりと伝えて行きたいと思うのですが、伝えるのは難しいことですよね。。。
DAI
2007/01/15 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
まもなく1月17日 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる