鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸開港140年

<<   作成日時 : 2007/02/01 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

神戸港が近代の国際貿易港として 産声をあげて140年です。


1858年 安政5年に日米修好通商条約が交わされて、神奈川、函館、新潟、長崎、兵庫の開港が決まりました。


神奈川(横浜)や長崎、函館は翌1859年に開港して、国際貿易港としての道を歩みだしたのですが、兵庫(神戸)は朝廷の勅許がなかなか得られなかった為に、1868年 慶応4年1月1日に開港しました。


条約では、現在の兵庫区 中ノ島辺りの 兵庫港を開港させなければならなかったのですが、当時 出来たばかりの明治政府は、兵庫から東へ行った 砂浜と湿地の広がる 神戸村をその場所に充てます。


その湿地を造成して、居留地を建設するのですが、造成が始まったのが 前年の9月1日という事もあり、開港時点では まだ造成中であり、建物はほとんどなかったそうです。


話が逸れますが、この慶応4年というのは、王政復古や、幕府軍と、薩長軍を主体とした新政府軍との戊辰戦争が繰り広げられていた時期です。



今から約140年前に開港した兵庫(神戸)ですが、開港式典を 運上所で行ったとあります。 この運上所は 後に税関と改称されています。 現在の神戸税関です。


運上所があった場所は、赤丸印をつけた土地でした。(便宜的に海の部分を着色してみました)
画像





これは、その運上所の場所を拡大してみました。 今も国の合同庁舎が建っています。
画像




こちらは、ピア6の展示写真ですが、その運上所の写真です。 当時はガラス窓が珍しく、ビードロの館とも呼ばれたという事です。
画像





開港して140年という月日が経過していますが、当時 式典を催した場所は、今も国の施設が建っているという事が面白いと思いました。


街並みは、当時の外国商館が建ち並んでいた時代とは、雲泥の差ですが、この旧居留地には 近代の神戸の発展の歴史が そのまま内包されているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
海の部分の着色で時代の変化が大きく表れていますね。
面白いです。
kamimura
2007/02/01 13:42
kamimuraさん>
この頃は 海が今よりも近くて、現在の2号線の場所はプロムナードの時代ですから、港がとても身近な存在だったのでしょうね。
今はすっかり遠くなってしまいました。 ですけど、国道南側の合同庁舎等が移転するという話なので、数年後には また港が身近な存在になってくれますね! それでこそ みなと神戸です♪
DAI
2007/02/01 17:24
DAIさん、水上警察も移動するということですが、この合同庁舎もなんですね。
うれしいといっては何ですが、港が近くなりますね!
市役所の上の展望室からの景色もよくなってうれしいですね♪
MASAYO
2007/02/01 23:26
MASAYOさん>
紛らわしい表現ですいませんでした〜(^^;)
年始の衝撃記事で見たのが、2号線南側の海上保安庁等の入っている合同庁舎が移転対象だという事でしたよね♪
このブログ記事で丸印を入れている焦げ茶色の合同庁舎はどうなるか分かりませんです(汗)

けど、個人的な思いですが、この焦げ茶色の建物も耐震強度が足りてないんちゃうの?!と そう思ってるんです。 これもさっさと移転させましょ!って(^^;) だって 神戸税関発祥の地碑を撮影するだけでガードマンに止められるなんて、 酷い話です(^^;) 歴史の土地なんですから。。。

この場所にビードロの館を写真から調査をして、復元して(旧新橋停車場のように) 開港資料館なんていかがでしょう?(^^)
DAI
2007/02/02 00:02
賛成です。
私もこの建物には苦い経験があります。
このあたりにはもっとオープンな資料館が似合います。
それもかっこいい旧居留地らしい重厚な資料館になったらうれしいですが。\(^0^)/
MASAYO
2007/02/04 11:43
MASAYOさん>
常にガードマンさんが巡回されていますよね。 僕も年末頃の居留地の地上取材で、このビルの周囲も歩き回っていたのですが、止められるのが分かっていたので、回りの街路樹を撮影したりして、庁舎なんか撮らねえよ! へっ! という姿勢で 接していました(^^;)

あの神戸税関発祥の地碑がありながら 写真は撮るな という姿勢は あまりにも思いやりが無いと思うんです。 その一件が以前にあったので、それ以来 あの建物が余計に嫌いになりました(^^;)
DAI
2007/02/05 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸開港140年 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる