鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜のこと

<<   作成日時 : 2007/02/26 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

書き込みの完成した旧居留地の鳥瞰図でしたが、土曜日の朝 郵船ビルのちょっと西側にある コピー屋さんに持って行ったのでした。  時間が大切だったので 開店後すぐでした。


そこで B2サイズのイラストレーションボードを見せて これが複写出来ますか?! と聞くと、無理だという答えが返って来たのでした。

曲げる事の出来るロール紙だと 読み込んで複写する事は可能だったのですが、 僕が描いたボードは曲げる事が出来ないものなので、 B2かA1サイズ等の大型の紙を直にガラス面に置いて コピーする機械が無いと無理だったんです。

お店の方からも、最近は そのサイズが対応出来る機械がなくて・・・ とも聞きました。  以前 フェデックスキンコーズさんにも 電話で聞いた事があり 平面に置いて複写する 所謂コンビニでも見かけるコピー機では、 A2サイズぐらいまでが可能のようで、 大きくなると 複写出来ないと教えてもらったのです。  だからこそ フェデックスキンコーズさん以外のお店に行ったのですが、 業界自体に 機械がなくなりつつあるようなニュアンスで聞いたので ショックでした。


が、そのお店では、大阪の扇町支店で A1まで焼けるコピー機があるとの事!!  それを聞いて 即 大阪行きを決意しました!  午後13時半までに また神戸に戻って来たいので 今から行けばギリギリ帰って来られるだろうと思ったのです。


JR元町駅に走り すぐに着いた普通電車に乗りました。 停車中に新快速電車が通過して行きます。

ゲッ! 次の乗り換え駅の三ノ宮駅で待っててくれるよなぁ!?  先に出発するなよ!(汗) と焦りつつ 普通電車が三ノ宮駅のホームに滑り込むと、向かいのホームに新快速が待っていてくれました。 ホッ


新快速に乗り換えて、20分程度でJR大阪駅に到着です。  阪急百貨店を回り込んで地下街へ下りて 谷町線の東梅田駅から 南森町駅経由で 堺筋線の扇町駅に着きました。 5番出口を登って地上に出て、お店に駆け込んだのです。



汗を拭いつつ、お店の方に この持参したボードを複写したいという事。 B2サイズと 縮小してA3サイズにする事と、 JPEG画像へのデータ化の3点でした。



お店にはB2サイズの紙が常備していないという事で、大は小を兼ねるで A1の紙ならばあるとの事 A1で複写してみました。


が、出力された紙に汚れが入るのです(汗)   お店の方に話てみると すぐに清掃して下さいました。  そしてもう一度試してみるのですが 改善しないんですね。  ガーン

まだマシだという事で、A3への縮小は出来ました。  汚れが入らない訳ではないのですが、まだマシだという程度で・・・   そのA3に縮小した物で スキャナで取り込んで データ化をお願いしました。



結局 そのデカイ コピー機を清掃してもらうものの 改善せず 月曜にメンテ業者を呼ばなければならないと言われ、諦め気分になりました。

お店の方からの提案で、その縮小したA3をB2サイズに拡大コピーしてみては? と言われたので、期待はしていませんでしたが、一度 試してもらいました。


が、案の定 もっと酷い状態になって出力されたのでした ハ・ハ・ハ・・・・



一度縮小して 線も変化しているものを 再度 大きくコピーすると 目も当てられない状態になったので 即 断りました。  ごめんなさい もういいです。。。と。



その時に分ったことなのですが、今回 使った大きなコピー機  白黒しか複写出来ないんです。  カラーで複写しようとすると もっと小さいサイズでないと無理だと言われました。

その時点で、 ボードに色を塗っても B2サイズではカラー複写出来ないって事なんですよね・・・  なんつーか ダブルパンチを受けたような気持ちで A3縮小コピーをした事と CD−Rにデータ化してもらった代金を払って お店を後にしたのでした。



すごく気力が失せて、急ぎ帰らねばならない所、急ぐ気がせず 梅田まで歩いて帰りました。 アクティ大阪が遠くに見えていたので 地下鉄を乗り換え乗り換えするよりも 楽だろうと思ったのでした。


扇町公園を横目に西へ西へ。  途中 石原さんの事務所の近くを通り過ぎ、 ちょっと情けない思いで、会わせる顔ないなぁ〜 と 思いつつ 泉の広場から地下街を歩いて  これもJRに行く気力もなく 阪神梅田駅に行ったのでした。


ごっつい 失意に包まれた心境で 阪神元町駅までの切符を買って 直通特急に乗車。  JRの新快速ならば 20分で三ノ宮に戻れるところ、 阪神の特急だと30分ぐらいかかりました(汗)


元町駅に着いたのは 訪問予定時間の10分前ぐらい。  訪問場所のお店には 時間よりも若干早く到着したのでした(^^;)


久しぶりに 何とも言えない 残念な気持ちを味わった午前中でした。  午後は気分一新 失意も何も吹っ飛ぶイベントが待っていたのですが(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 大変な一日でしたね。
 でも、午後には良いことがあったみたいで、よかったですね。

PS:
 次回からはピンなどを使ってボードに紙を固定して書く、というのは如何でしょう?
 白黒ならTIFF形式で読み込んでも良いかも知れませんね。
 Jpeg→Tiffの変換は、ソフトで可能ですから、気にすることも無いのですが。
kamimura
2007/02/26 21:53
kamimuraさん>
そうですね。 ボードに描く意味を考えないといけないですね。 無条件にボードに描いた事が 今後のネックになるとも思いますので。 今回は500m四方程度の範囲でしたけど、今後は 更に広範囲になる事は必定。 そうなると紙を何枚か繋ぎ合わせて 描き広げて行く事になるとも思いますので。
DAI
2007/02/27 08:27
扇町ってここですか?

http://www.copymate.co.jp/mainpage/oobancopy.htm

A0まではフラットヘッド(硬いものOK)でいけるような感じですが、、

どうしようもなければ、コピー機のメーカかスキャナのメーカの営業に
聞いて、導入しているお店を紹介してもらうのがいいんじゃないかな。

とにかく、こういう、いわばしょうもない障害はとっても嫌ですよね。
あまり手伝えないとは思いますが、参考にはなればと思います。
もとしみん
2007/03/01 14:19
もとしみんさん>
扇町のカンプリさんに行ったんです。 神戸で最初に尋ねたお店がそこだったもので。

とにかく、こういう、いわばしょうもない障害はとっても嫌ですよね。
あまり手伝えないとは思いますが、参考にはなればと思います。>

どうもありがとうございます! いろいろ教えて頂きまして、大変助かります!
DAI
2007/03/01 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜のこと 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる