鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図2006 朝日ビル

<<   作成日時 : 2007/02/07 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像


朝日ビルです。 低層部には弧を描いた洋風建築になっています。 オリジナルのものではありませんが、 最初のものは1934年 昭和9年に完成したそうで、その当時は 神戸証券取引所でした。

その後、証券取引所も大阪に統合されて、無くなっていったのですが 映画館として活用されている時代もありました。


このビルの地下には、コウベハイボールというバーがあったそうです。 僕は最後までそのバーが存在していた当時に知る事はなかったのですが・・・


画像


今は 建替えられて、低層部の外観を再現し 高層部にはガラス貼のオフィスビルが建っています。

高さは112mということなので、絵図の中では68oの高さで描きました。  南隣に隣接する三井住友銀行 神戸営業部と並び、旧居留地の重要な景観を構成しています。



画像


ラストスパート宣言が出来そうですね♪


残る街区は、東遊園地を除くと、2ブロックとなりました。  ラストは大丸さんのブロックです。  東遊園地は、ある意味 建物群よりも より神経を注いで描かねばならないと思うので、建物群を描いた後に着手します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
登別温泉
登別温泉のご紹介です。 ...続きを見る
登別温泉の案内
2007/02/07 10:26
温泉:登別温泉の旅館をご紹介!温泉オーベルジュゆふらん
温泉オーベルジュゆふらんは、こんな旅館です! 人気の天然にごり湯と、新鮮北海道食... ...続きを見る
温泉:登別温泉の旅館を紹介します
2007/03/15 22:16
登別温泉
今は、歓送迎会のシーズンですね。4月からは、入学式、入社式など人生の節目のスタートが始まる時期がはじまります。札幌から、家族、会社などで、泊り込みで温泉と考えたときは、札幌の南区の定山渓温泉、チャット足を伸ばして、登別温泉が浮かんできます。登別温泉も、北海道としては古くから知られている温泉の1つであります。登別温泉の温泉街はたくさんの観光ホテル、そして旅館が並び、またおみあげやさんなどもたくさん並んでいます。ゴールデンウィークなどの時期には観光のスポットの1つでもあります。こ... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/03/30 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一番高いビルは関電ビルなのかな。
NTTよりアンテナみたいな部分だけ高くして
優越感を味わいたかったのだろうか。
コウベハイボールは何度か行きました。
良かったですよ。
公園は曲線なので木々とか難しそう。
だるま
2007/02/07 18:42
だるまさん>
ですね! 一番高いビルは関電ビルです。 ですが、ご覧のように上部はアンテナだけなので、実質的には市役所が一番高いビルになります(^^;)

コウベハイボールさんを営業されている当時に その存在を知る事が出来たなら、是非 行ってみたかったです!
DAI
2007/02/07 19:27
DAIさん>
大変な仕事に取り組んでますね、その根気と精密さには只々
感心するのみです。門外漢でコメントする機会もなかったが
コウベハイボールの名前が出て来たのでコメントして見ます。
1954〜1990年まで36年に亘り続いた、忘れ得ぬ古き良き酒場
でした。閉店後17年も経つのにいまだに話題に上るのは凄い
ことです。無くなったものはどんどん忘れ去られるこの時世
に名店として語り継がれるのは長年に亘り通い続けた者には
嬉しいことです。今後も伝説の店として語り継がれるだろう。
またの
2007/02/08 08:01
またのさん>
朝日ビルを描きながら このビルを見て どれだけの方が 懐かしがってくれるだろうか? と想像を膨らませながら描きました。
ゆっくりとしてペースですが、描き進めていると 街の風景を こういう形で残すのは、興味深いなと思いました。 今も少しずつ変化し続けているんですもんね。 僕が描く06年末の居留地の姿も 過去の1シーンとなった気がします。
DAI
2007/02/08 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図2006 朝日ビル 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる