鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の鳥瞰図候補地

<<   作成日時 : 2007/03/01 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日まで描いていた旧居留地の鳥瞰図が 一応はひと段落していますので、 水面下で 次の候補地を選定しています。 というと 大袈裟ですが 気持ち一つで選んでいる所です(^^)


今 候補に上げている箇所は、以下のような所です。

@ 北野異人館街
A ハーバーランド・中突堤
B 神戸空港
C 旧居留地(明治30年頃)
D ポートアイランド1・2期
D アスタ新長田



それぞれに 良し悪しがあるのですが


@の北野異人館街は、このラインナップの中で最強に手強い相手かと思います。 なにせ傾斜地に広がり、路地も入り組んでいて、庭木も多く 戸建て住宅から小規模マンションから 入り乱れて建っている事を思うと、 まだ 僕には荷が重過ぎると思うのです。 恐らく 途中で挫折するのではなかろうか・・・と。


Aは、ハーバーランドや中突堤、メリケンパーク等のウォーターフロントを中心にした絵になるでしょう。 遊覧船が行き来して 絵になる 神戸らしい鳥瞰図になると思います。 しかも海が占める範囲が広いので 描くのも楽ですかね(笑)


Bは、まだ更地ばかりなので、範囲は広いですが 描くのには 時期尚早かなと思うのです。


Cは、市立博物館の模型展示を取材させてもらわなければならないので、それさえ出来れば 問題の大半はクリアーしたみたいなもんです。 最近描いた2006年の居留地と、明治30年頃 1897年頃という 約110年の時をおいた 定点対比が楽しいと思います。 他の開港場に そういった絵図があるでしょうか?(^^)


Dは、1981年に石原さんが ポートアイランドの1期を描かれていますので、それの現在との対比となる絵図になるのですが、描くからには もちろん2期島も入れないと 勿体無いですよね。 描く範囲は広いですが 理路整然と街並みが作られているので、描き易いのではないかと思っています。 高層化している1期島と、低層建物が中心の2期島 これの対比は 面白いでしょうね♪


Eは、アスタ新長田の再開発地を描きたいと思っています。 周囲の下町も含めて。  ですが、ここを描く時は 何としても 実物大で設置されるという鉄人28号のモニュメントを描きたいと思っていますので、 まだタイミングが早いかなと思います。



という事で、上記のような場所を 最有力候補に入れています。 よっぽど気が変わらない限り この6つの中から 選択するつもりですが、 どこか 一つを選んだからと言って 他の候補地は もう描かないという訳ではなく、 その次になるか 更にその次になるか 分りませんが いずれは描く事になるでしょう。  いや 描かずには 自分自身が居られないと思います(^^)



あぁそうそう  一つ重要なポイントが(^^)  神戸へリポートから そう遠くない場所が 選考基準の一番大きなポイントですかね(^^;)  ヘリ代もバカになりませんので(汗)  Cはヘリ代 かかりませんね(笑)


ところで、皆さん ここを鳥瞰図にしたら面白いだろうなぁ〜 という場所 ありますでしょうか?(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも魅力的なテーマで面白そうですね。
わがままを言うと、DAIさんが描く一期のみのPIも見てみたいですね。 =)
次のテーマが見えてくると、今の作品に向けるパワーも増しますね。
kamimura
2007/03/01 16:21
kamimuraさん>
どこも描いていて 楽しめる 人に見せたくなる そんな場所を選びました。 いずれは もっと範囲を広げたり、他都市を描くような段階に至ると思いますが(そうなりたい) 今は 一つ 一つ 市内のいろんな地区を描いて、住宅密集地の練習をするとか、雑居ビルが並ぶ地区を練習するとか、斜面の地区を描く練習をするとか、いろんなパターンを描いて 練習して行きたいと思います。

ポーアイI期 ちょうど博覧会のあった時期1981年の全島の絵図は存在しますので、島の完成を祝ったイベントのあった島が 今 どういう風に熟成されていったのか 大きなポイントですね(^^)
DAI
2007/03/01 18:36
オイラ、ちび。
世話人様のとこからやってきたにゃ♪

オイラ、難しいことはわからにゃいけれど、全部はダメにゃのか??ww
にゃはは
世話人様が言うには、1位がC、2位が@とAだそうにゃ♪

オイラの肉球ハンコがいるときは言ってくれにゃ。
ぺったん ぺったん するにゃ
ちび。
2007/03/01 22:23
「ハーバーランド・中突堤」に行ったあと、順番に隣接するエリアを書きだめて、10枚くらいつなげると石原さんの神戸絵図と同じ範囲になるというのはどうでしょう。

ヘリコプター代が……(大汗)
ふくだ
2007/03/02 00:37
おぉ〜 ちびぃ〜 ちびじゃないかぁ〜!!(^^) どこ散歩してたんだよ〜 探してたんだぞ〜。

けど、久々に帰って来たと思えば 全部って・・・(汗) 相変わらず欲張りだなぁ〜(^^;) だから肥えるんだぞ〜 プッ
世話人さんの1位のC なかなか鋭いね♪ さすがちび。の世話人さんだ!(^^)
DAI
2007/03/02 00:37
ふくださん>
その案もいいですね♪ 新港突堤の辺りや、元町商店街、栄町、JR線以北。 つなげていくと 大きな鳥瞰図になるという(^^)
一作一作 技を積んで、より大きな範囲を描けるように がんばりたいと思います!
DAI
2007/03/02 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
次の鳥瞰図候補地 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる