鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 大神戸市景観図

<<   作成日時 : 2007/03/07 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像



画像



今から70年ほど前の1937年 昭和12年頃に 当時存在した新聞社 神戸又新日報さんが製作した 神戸の巨大な鳥瞰図です。  上に掲載している写真は、兵庫駅南側のキャナルタウンに展示されている 兵庫地区で、 現物は 神戸市立博物館に収蔵されているのですが、東は御影辺りから 西は駒ヶ林辺りまでと、 相当に広範囲を描いています。


しかもデフォルメされていない 精巧な鳥瞰図なので 4年の歳月と、現在で言うと 1億円以上を費やして製作された 大作だったようです。


が、臨港部の工場も精巧に描かれていた為に、軍部から発刊を禁止されたそうで、幻の鳥瞰図となりました。

神戸又新日報さんは、これから2年後の昭和14年に廃刊となっています。



ちょっと 鳥瞰図を描くのをかじったからこそ 思うのですが、 すごい作品です。 なにせ 範囲が広い。 範囲が広ければ広いほど、また デフォルメしていないという事なので、 それは大変な手間がかかっただろうと思います。  4年も費やしたという意味も分ります。



これから 明治期の居留地を描くことにはなりますが、 いつの日か 現在の兵庫津の鳥瞰図と、江戸期の兵庫津を想像した鳥瞰図を 定点対比として 描いてみたいなぁとも思いました。


21日の市立博物館の展示の撮影に向けて、 前回 ヘリで空撮した時には デジカメには1ギガのSDメモリーカードで臨んだのですが、 2ギガのSDメモリーカードを購入しました。 これで 途中 メモリが一杯になる心配をする事もなく 500枚でも600枚でも一時に撮影する事が可能になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ストリートライブでストリートバトル!!始まりはココから
所属事務所から2007年11月17日から二ヶ月!!【ストリートバトル】に駆り出されたストリートミュージシャンの【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】 ...続きを見る
【ストリートライブでストリートバトル!!...
2007/12/05 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この鳥瞰図は、誰が描いたものですか?この頃だと、吉田初三郎全盛の頃だと思うのですが、描き方が全く違いますね。
私が分かるのは、和田岬線の形状が変わっていない事ぐらいです。
それにしても、4年の歳月と1億の費用とは。規模が違いますね。
http://blog.so-net.ne.jp/birds-eye_view/
konatu
2007/03/07 18:13
konatuさん>
作者は、特定の人というわけではなく、神戸又新日報が特別に部署を設けて、製作していったようです。 たしかに吉田初三郎さんの全盛の頃ですよね。
この鳥瞰図もゲラ刷りが残るだけのようで、製品化する前に 発刊禁止となって 闇に葬られてしまった悲運の鳥瞰図だったようです。

社運を賭けて製作した鳥瞰図が発刊出来ず、そして2年後に会社が無くなるのですから、これに関わったメンバーの方は、とても悔しい思いをされたのでしょうね。。。
DAI
2007/03/07 18:24
 これはすごいですよねぇ。
 戦前ですから、民間で空撮など簡単に出来そうにもなく、仮に飛行機(ヘリはない)は飛ばせても写真の機材が今ほど手軽なものにはなってないですから。
 足で取材して描いたのかと思うと、それこそ恐ろしい限りです。

 キャナルタウンのステンレス版に刻まれたものは私も見たことがあるのですが、市博に収蔵されているというゲラ刷りにはお目にかかったことがありません。出来ることなら、今からでも刊行して欲しいものです。市博のミュージアムショップの品揃えにピッタリだと思うんですけどねぇ。
ふくだ
2007/03/08 23:15
ふくださん>
写真撮影も白黒になってしまうんですよね・・・ もう訳が分からなくなってしまいますね・・・

幾多の困難を思うと、デジカメのある今はなんて幸せなんだと つくづく思います。 僕もデジカメが無ければ、鳥瞰図なんて描けませんでした(^^;) 写真を現像するだけでも 泡を噴いてしまいます(汗)

博物館に収蔵されている限りは、いつか企画展で見せてもらえる日が来ると願ってます!(^^)
DAI
2007/03/09 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大神戸市景観図 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる