鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の取材

<<   作成日時 : 2007/03/21 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

春分の日の今日、 神戸市立博物館の展示の撮影に行って来ました。

9時前に三宮に着いたので、 三宮センター街のマクドナルドで朝食を取りながら、 これから始まる事のイメージトレーニングのような事をしてから 9時半に向かいました。


今は 「ミイラとエジプト展」をしていますので、 9時半の開館時点で すでに入口前で当日券を買われる方の列が!(汗)
予想していた訳ではなかったのですが、この日曜日に 年間パスポートのような ミュージアムカードに加入していたので、 素通りで館内に入る事が出来ました。


3階に階段で上がり、 事務所を目指します。  事務所は 旧横浜正金銀行の建物の南側部分になるようでした。 天井の高い事務室でした。
学芸員さんと 初対面でした。  緑色の腕章をお借りして、 1階の模型のある場所に移動して、 撮影開始です。


先に忘れない内に 昭和期の居留地模型のうち 東遊園地部分を撮影してから、 明治期の居留地模型を撮影して行きました。


全体の写真。  ブロックごとの写真。  岸壁の写真。  そういった物を撮影した後に、一ブロックごとに、詳細に撮影していきました。  とにかく ひたすら撮りまくる。 

展示ケースの手前の方は 撮りやすいのですが、奥の方になると 被写体が小さくなりますし、周囲の建物が邪魔をして 撮りにくくなってきます。  これが実際の町並みならば そのブロックまで 歩いて行って 地上撮影をすればいいのですが、 今回はそういう訳には行きません(^^;)

案外 建物が密集していて、 相当に手強い相手だと思いました。  簡単な道のりではないだろうと想像します。


1段目、 2段目と撮影が進むにつれ、 流石に疲れても来ました。  1時間以上 撮りっ放しだったので。。。  ちょっと小休止しつつ がんばって撮り続けました。


9時半に始めた取材。 終わると 11時40分頃。  2時間強が過ぎていました。  ざくっと撮影枚数は900枚です。


実際に 絵図を描き始めてから 欲しい写真が 撮れたのかどうかは? 前の作品と同じで 始めてみないと分りません。 が、 今度の作品も 分らない部分 写真から見えない部分があるのならば、 まとめて 博物館の模型を見に来ようと思います。



3階の事務所に 撮影終了を報告に行った時に、 以前 学芸員の方に、模型をベースにした居留地の平面図を見せて欲しいとお願いしていましたので、 それを見せて頂きました。

あまり期待は出来ないだろうと思っていたのですが、 絵図を描く為の第一級の資料となるもので、 コピーはさせてもらえず 撮影する事となりましたが、 後で困らないように撮影しましたので、 戦力として 役立ってくれる事 間違いなしです!


学芸員さんと いろいろ 居留地の事をお聞きしたい気持ちはあったのですが、 お忙しいようで そういう雰囲気でも無かった事もあり、 お礼を言って 退出して来ました。





やはり900枚以上を一時に撮ると 疲れました。

次に、中央区役所東側のコピー屋さんに行きまして、 2500分1地形図を 156%に拡大コピーしました。  これで1600分1の地図になりますので、 今後は コピーをした 1600分1地形図をベースに 明治30年頃の居留地の再現をして行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
倉敷チボリ公園の【チボリ鐓?譽鵐此曚辰討澗乎里任垢??
倉敷チボリ公園の【チボリ鐓&譽鵐此曚辰討澗乎里任垢&&夘潺船椒蠍&爐砲惑&屮僖好檗璽箸妊船椒褊&レンズって言うのがあります。じつは・・。... ...続きを見る
カメラ屋 店長のすべて話します。
2007/04/19 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
900枚!
整理が大変そうですが、頑張ってくださーい。 =)
kamimura
2007/03/21 20:40
kamimuraさん>
ごっつい量になりました(^^) 細かく撮影出来たと思いますので、それを元に 絵図製作を進めて行きたいと思います!
DAI
2007/03/21 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の取材 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる