鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ものは試しで・・・

<<   作成日時 : 2007/04/25 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜ためしてみました。


以前 Tiff形式と Jpeg形式の二通りに 「神戸旧居留地鳥瞰図2006」をデータ化していますので、 そのJpeg形式の画像に  フォトショップで色を塗ってみたのでした。  とは言っても 東遊園地の辺りだけですが。。。  結構 大変(汗)


アドビ イラストレーターもあるのですが、どうも使い方が分からない(^^;)  ダメです。 普段使っていないので(笑)



それと、Jpeg形式だと すぐに画像が劣化しますよね。 塗るのはいいけど、最後 出力したら どこまで粗くなってしまうのだろうか と Jpeg形式で塗るのは まずいのではないか?と思いました。 Tiff形式も試してみようと思います。




という事で、こんな感じです。↓

画像




どうなんでしょう?  まぁまぁかなとは思うのですが(^^)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。HPにUPするんだったら、PNG形式で保存する方法もあるよ!
jpgよりも軽く出来るし画像劣化も少なくなりますよ。
フォトショップだったら保存できますよ〜

編集する時は、フォトショップ形式で保存、作業の方が
色塗部分をレイヤ分けしたり出来るから楽ですね。
ちょっと高度なやり方だけど
黒い線だけ色選択して別のレイヤにして一番上に重ねてあげると
塗りつぶしで消えちゃった下絵の線が残っていい感じになりますよ。

giccho
2007/04/25 12:41
色を塗ると、随分印象が変わりますね〜。

色塗りなら、Canvas というソフトもお勧めです。
http://www.poladigital.co.jp/Canvas/Canvas_index.html
フォトショップを持っているなら、乗り換え盤を買えますね〜。
ご参考までに。
kamimura
2007/04/25 13:15
gisshoさん>
PNG形式で進める事に決めました! どうもありがとうございます!

普段 フォトショップは 画像のサイズを変えたりするぐらいしか 使った事がないので、試行錯誤の連続ですけど、ボチボチと塗り進めて行きたいと思います。 が、一度データ化してしまうと 絵そのものの縮尺なんて関係なくなりそうですね(汗)
DAI
2007/04/25 16:46
kamimuraさん>
ありがとうございます! 色を塗ると すごく感じが良くなって ニンマリとしてしまいますね(^^;) 出力した訳ではないので、あくまでデータ上の世界なんですけど。
色の無い状況もいいと思いましたけど、色が載ると もっといい!です(^^;)
DAI
2007/04/25 16:48
ほんと、色を塗ると身近に感じてしまいました。
やっぱりインパクトがありますね。
MASAYO
2007/04/25 22:01
jpegは情報が落ちる=荒くなる圧縮形式なので、高解像度の作品には向かないですね。普段はphotoshopで管理しておいて、出力はgifとかtiffとかpngでしょうね。(ということは、原版コピーはできたのかな?)

着色は楽しい作業ですねぇ、モノクロの写真に手で着色したみたいなレトロ風とか、明治の絵図みたいなノスタルジックな色づけとか、リアリティ重視とか、、なんかテーマを決めて塗ると、面白い絵になると思います。

石原さんの神戸図も色が少ないですが、これはこれで水色とクリームがいい感じですし、必ずしもそのとおりに塗らなくてもいいでしょうね。

もとしみん
2007/04/26 00:37
すごい。
タブレットを使わないで色塗ってるんですよね??
私はペンタブレットがないと、色塗りは絶対出来ません(←単なる不器用笑)

1つ前の明治の様子とかもわかりやすかったけど、こうやって色が付くとますます見ていて楽しいですね!!
期待してますん♪
梅吉にゃんこ。
2007/04/26 00:54
MASAYOさん>
二次元だったものが三次元になった気がしました(^^) 色が付くとより良い物になりますね♪
DAI
2007/04/26 08:12
もとしみんさん>
県庁近くの田村コピーさんで 複写が出来たんです。 その時にデータ化もして頂いたのでした。 一応PNG形式で塗り進めていまして、劣化がないみたいなので、すごくいい感じです。 その分 色を塗れば塗るほど 重くなってしまいますが(^^;)
DAI
2007/04/26 08:15
梅吉にゃんこさん>
マウスか ノートPCの指で操作する あれなんでしたっけ? **パッド??? それらで操作して塗ってます(^^) 苦もなく塗れますよ♪
木と歩道を最初に塗ってしまって、それから建物に移りたいと思います!
DAI
2007/04/26 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものは試しで・・・ 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる