鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS デラカンプ商会さん

<<   作成日時 : 2007/04/12 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

居留地122番 デラカンプ商会さんの建物です。  この土地は第三回の競売にかけられた土地でした。 明治3年の4月のことです。

面積 797u  2483円で アメリカの イー・バイルンさんが落札したようです。

※楠本利夫さん著作  国際都市神戸の系譜より

画像


こちらも 当初の競売では アメリカの資本で落札されているようですが、その後にドイツ系商社の デラカンプ商会さんが 明治28年頃に赤煉瓦造りの この絵にある建物を建てられたようです。

この建物  戦災で失われたとのことなので、昭和20年頃までは存在していた訳ですよね。




今は この場所には 神戸を代表する産業の一つ 真珠を取引したりする 真珠会館が建っています。

画像


手前の関電ビルの塔の陰で 分かり難いんですけどね(^^;)



画像


デラカンプ商会さんの建物があったのは まさにこちらです! 真珠会館のある場所です!



模型設計者  坂本勝比古先生
模型所蔵    神戸市立博物館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デラカンプ商会さん 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる