鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

zoom RSS 盛岡・平泉のたび その1

<<   作成日時 : 2007/05/21 17:08   >>

2007年5月19日(土) 自宅をジャスト 朝5時に出ました。 この時間だとバスがまだ走っていませんので、明石駅まで歩いて行きました。 途中明石公園内を通り抜けて。

5時27分の西明石駅発 高槻行きの普通電車に乗車しました。 車内はさすがにガラガラで、うつらうつらとしながら 三ノ宮駅までのんびりと過ごしました。 5時55分頃に三ノ宮駅に到着。
西口の改札を出て交通センタービルの階段を下りる時に 交通センタービルの2階への入口が閉まっているのが新鮮に思いました。 いつもは日中 オープンになっている時しか見た事がなかったもので(^^;)

地上に出て、すぐに伊丹空港行きのリムジンバスの切符を自動券売機で購入して、バスの列に並びました。  こんなにも早朝なのですが もう20人ぐらいが並んでいるのには驚きでした。

阪神電鉄のバスに乗り込んで 6時5分に三宮を出発。  MINT神戸を眺めがら 神戸ともしばしお別れだな と ちょっと感慨深げに思っていました。  とは言いつつ明日の夜にはまた帰って来るのですけどね(^^;)

生田川ICから阪神高速3号神戸線に入って 東へ東へ。   6時2分には名神高速道路に入り、豊中ICから阪神高速11号池田線に入りました。 高速の高架上を走っていると 伊丹空港のターミナルビルや貨物ターミナル そして ANAのブルーの垂直尾翼が何機か見えて来ました。

高速を降りて すぐにバスはターミナルビル中央に到着です。 時間は6時38分。 三宮から33分のバスの旅でした。  流石に 早朝 道は空いているのでスムーズに空港に着きました。

南ターミナルビルに入って(旧国際線ターミナル) 預ける手荷物があったので、SKIPを利用せずに 普通に自動チェックイン機で搭乗券を発券して カウンターで手荷物を預けました。  特にする事が無いので 2階にあがって 回りを見回すのですが 屋上の展望デッキに上がるのも面倒なので、 早めにセキュリティチェックを受けて 搭乗待合室に入る事にしました。

今回のANA 731便 仙台行きは 5番ゲートからの出発です。 7時ちょうどにゲート前に着くと フィンガー内はガラガラでした。 朝の出発ラッシュ前の 静かな一時でしたね。 暇なのでフィンガー内を散歩して 5番ゲート前のベンチで携帯をいじりながら 搭乗開始を待ちました。 モニターに仙台空港の気象情報が表示されるのですが、気温は16度 あいにくの雨という事でした。。。

7時50分から搭乗開始です。  今回 初めてANAのスーパーシートプレミアムを利用してみたのでした。 なので、優先搭乗が出来るのです。

他の人達よりも先に機内へ。  今日の機種はB767-300 JA8360という機体でした。

機内の前部に 横2−2−2の6列で 12席分のシートと、簡易なパーティションの後から 横2−3−2の7列の一般席が並んでいます。 僕は2G席(窓側)を予約していました。 一般席はほぼ満席のようでしたが、スーパーシートは7名しか利用がなく、僕の隣の席は空きだったので ラッキー♪と思いながら 続々と乗り込んでくる乗客の様子を眺めていました。
ドアがクローズされたのは 8時5分  すぐにトーイングカーに押されてプッシュバックが始まりました。

CAさんは ハットラックの扉が確実に閉じているかの確認や、各シートの乗客がベルトを締めているか、背もたれを倒していないか等の確認をにこやかに進められています。
スクリーンでは 安全についての案内がいつも通り行われてそれが終わる頃には、誘導路をゆるゆると進んでいました。

いつもの事ですけど 3000mの滑走路を南側から滑走をします。 朝のラッシュ帯という事もあって、機長さんから放送で 前に4機の離陸待ちがあるので 離陸まで10分程度かかるだろうと説明して下さいました。

ゆるゆると進んで 止まって ゆるゆると進んで 止まって を繰り返して、 前のMD-81が飛んで行った後に 引き続いて 僕の乗る機体は滑走路に入りました。

この時は、停止する事無く そのままエンジンの音がギュイーンと大きくなって グッとシートに体を押し付けられるような加速感と共に 一気に加速しだしました。 ドゴゴン ドゴゴンと タイヤが路面の起伏を拾うたびに振動しつつ 右側に ターミナルビルが見えて来た頃 上昇し始めてて 地上を離れました。 中国道や 池田市 猪名川、川西の町並みを眺めつつ左へ旋回して行きます。  宝塚もよく見えますね。 神戸の方は雲がかかっていて 住吉辺りまでは見えていたように思うのですが、三宮の方は見えなかったと思います。

つい先ほど 雲の下の三宮から移動して来たんですよね。  神戸ともお別れか。。。 ちょっと寂しい。

ずーっと左に旋回しつつ 上昇して 右下に 雲で見づらいのですが 大阪駅周辺が見えました。 おぉ! 梅田だ!  生駒山系を一気に越えて学園前辺りが見えたのかな? そこからは 雲が多くなって来たので あまり地上が見えなくなってしまいました。 雲の上を上昇しているのですが、今日は大きく揺れました。 新快速が130キロで走っている時の揺れのような 震度4〜5ぐらいの揺れの感じで。
大きく揺れると すぐに機長さんから 揺れても運行には全く支障はないので安心して下さいってフォローの放送が入ります(^^;)

8時35分頃 シートベルトサインが消えました。
地上が見え始めた時には、津や四日市の辺りではなかったかと思います。 鈴鹿サーキットを探したのですが分かりませんでした。 くやしい・・・

仕方ないのでセントレアを眺めて、 長島スパーランドや、名古屋の中心部。 名港や名古屋ドームも見えましたね(^^)

8時47分に 簡単な朝食が配れました。 サンドイッチとフルーツ等、ホウレン草のクリームスープです。 スープが温かくておいしかった。 朝から何も食べていなかったので いい感じでした。

外を眺めていると ほぼ同じ高度を反対向きに飛んでいく飛行機が見えたり(相対速度で1600キロぐらいでしょうか) 一瞬で後ろに消えて行きました。
他にも真下を500mぐらいの距離かな? をB747-400が通過して行きました。 案外 空の上って狭いのですね・・・

CAさんに 後でギャレーを撮らせて下さい!とお願いすると 快くOKして下さいました。

9時頃かな 降下し始めていました。 9時7分頃にベルトサインが点灯したと思います。 その寸前にCAさんがギャレーを撮影されますか? と来られたのですが 「えっ? ベルトサイン付きましたけどいいんですか?」 「30秒ぐらいでしたら」  という風に仰って頂いたのですが、また揺れ始めてもいたので 「降りてからでもいいですかね?」という事で まとまりました。 ホッ

雲の中を降下して行きました。  CAさんは大変ですね。 ギャレー内でカートの上の飲み物のパックを片付けたり、ゴミを処理したり 着陸の少し前まで 急ぎ動き回っていました。 機長から CAさんも着席するようにとの放送の時に 終わらせたようで シートに座られていましたが、タイミングぴったりでした。

雲から出ると 下には太平洋が広がっていて、小さな漁船が何隻か。  降下しつつ左旋回しました。 そうすると陸地が見えて来て いよいよ着陸です。

9時15分に仙台空港に海側から着陸しました。

ターミナルビルに着いて、乗客が降機し始めた時に 何枚かギャレーを撮影させて頂いて、お礼を言って降りました。

預けた荷物は、真っ先に出て来ました。 流石 スーパーシートプレミアム!  たまにはこういうのもいいですね。

伊勢丹百貨店新宿店
伊勢丹百貨店新宿店に関する紹介のサイトです ...続きを見る
伊勢丹百貨店新宿店の紹介
2007/05/21 17:46
トーイングの仕事(タグマン)
トーイングとは英語で引っ張るという意味。何を引っ張るかというと航空機を引っ張る。一般には自力で後方へは走れない航空機を空港内で移動させるときにトーイングカーで機体を牽引する。経験と知識をもったスタッフだけができる職人技。マーシャラーと同様、ト... ...続きを見る
海外旅行、国内観光の仕事・職業情報紹介
2007/07/13 14:10

いいねスーパーシートプレミアム!!乗ってみたい^^
空の上が案外狭いってのは今回僕も感じたよ。2回程近くを飛ぶ飛行機が見えたし、飛行機雲ってのを空中で見ることが出来たよ。
パープル
2007/05/22 19:49
パー君>
あったあった! 飛行機雲! だいぶ遠くで延びていたよ。
富士山が見えたらいいなぁ〜と思って ずーっと注意していたんだけど、ダメでしたね。 雲で隠れていたか 遠すぎたのか。。。
DAI
2007/05/23 08:12

盛岡・平泉のたび その1 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ