鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地5番

<<   作成日時 : 2007/07/06 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

居留地の海岸通り5番です。

画像


お隣の6番と同じ面積の 約1969uで、 第一回目の競売にかけられた土地でした。 オランダの商会が 1641円で落札されたようです。 (国際都市 神戸の系譜より)



現在は あの優美な近代洋風建築の 商船三井ビルが建っています。 居留地の中でも、ひときわ 優美な姿を見せてくれています。
画像


ビルの北側入口すぐに エレベーターがあるのですが、貨物用エレベーターはとても古い仕様のものです。  このまま 松尾ビルのエレベーターと同じく いつまでも現役で 時を重ねていって欲しいと思うエレベーターです。



神戸が大正の頃に 世界4大海運市場と呼ばれた 一番活況を呈していた頃の 神戸を知る存在ですね。 すごい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
各建物に煙突が2本くらいあるんように見えるんですが、これは何の煙突ですか?
神戸って冬でも暖かそうな気がするんですけど、暖房用ですか。
あと、街区に余白みたいなのがあるんですが、この頃から居留地には歩道があったんですか。
http://blog.so-net.ne.jp/birds-eye_view/
konatu
2007/07/06 18:11
konatuさん>
ニヤリ この煙突は室内の暖房の為の暖炉の煙突です。 神戸の冬は寒いんですよ! 多分 地元民にとっては 少なからず寒いと思って暮らしています(^^) 強烈な寒波の日の朝は、氷点下になる事もありますしね。 盛岡の人を目の前にして 神戸は寒い!と言っても 真実味が無いですが(笑)

それと余白は僕の趣味で入れたのですが・・・というのは嘘で、そのまんま歩道です。 当初の都市計画の段階で歩道と車道が分けられていたそうですよ。 レンガの下水道も設置されたり、ガス灯もあったので(ガス配管が埋設されていた) 今とそれほど変わらない都市計画がなされていたみたいですね。 
DAI
2007/07/06 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地5番 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる