美し都 神戸から(鳥瞰図を描きましょう♪)

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ポートターミナル

<<   作成日時 : 2007/10/13 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

神戸港の新港第4突堤にある ポートターミナル  これです↓

画像




どこかの地方空港の旅客ターミナルビルみたいな外観で ひっじょ〜に素直な建物です!


これが出来たのは、隣にチラッと見えている 神戸大橋と同じ時期なので、昭和45年 今から37年前だそうです。

3階には送迎デッキや、 ポートターミナルホールがあって、 エスカレーターで 2階に下りると 出入国の入口や 別府行きのさんふらわあの窓口があったりします。 天津や上海行きの国際航路の窓口もあったかな?・・・

1階は 閑散としていたように思うのですが・・・



1995年の地震の時に、建物全体が傾いたそうで、 その後 どういう復旧工事をしたのか詳しくは知りませんが、 セオリー通り ジャッキアップして 水平に戻したのではないかと思います。

なので1階フロアーは 2階や3階に比べて 内装が奇麗なんですよね〜。  そういう所にターミナルビルの地震との闘いの名残があるのではないかと思っています。



画像


画像


上の2点は、3階のホール部分です。



http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/kt/index.shtml

さて、今朝の神戸新聞の記事に、 武庫川女子大の 三宅先生の記事が掲載されていまして、 おぉ〜!! これだったのか!! と とても納得した記事があったのです。


先日 10月6日の23時前に このポートターミナルを アムステルダム号が出港して行ったのですが、その時の送迎デッキに えらく若い子達の集団と それを統率するかのように 指示をしていらっしゃる方がいたんです。

なんやろ?  お見送りをする為のグループなんかな?  と その程度に思っただけで 後は 僕自身も 船の出港を見守っていたのです。



その団体さんの記事が出ていたのでした。  三宅先生が 客船の出港シーンの時には欠かせない 紙テープの別れ あれを もっと根付かせようと 若い子達に 実際に アムステルダムの出港を見てもらい それの良さを理解してもらおうと 連れて来られたようなのです。

この記事を読んでみると、 あのアムステルダムから投げられた紙テープも 三宅先生が この為に用意してもらったものなのか〜 と。


へぇ〜!  いい事を実践されるんやなぁ〜  素晴らしいなぁ〜って思いました。




前から個人的に 思っていた事があるのですが、中突堤の客船ターミナルも、ポートターミナルも、 震災の復旧工事で 既存の崩れかけた岸壁の更に 外側に新しい岸壁を作ったせいで、 船と 送迎デッキとの距離が遠くなりましたよね?


いや しゃあないんですよ!  それは もう 仕方がないことなんですが、 船と送迎デッキとの距離が遠くなった事って、 この 別れの際の紙テープの繋がり  これがすごく難しくなったのではないかって。

僕も 送迎デッキ越しに 豪華客船の出港を見守ったのは、今回のアムステルダムが初めてなので、 震災前の距離感との違いを 直接見てきた訳ではないのですが、 ありゃあ絶対に遠くなった分 テープが届かなくなっちゃってるよ〜  って思うんです。

その点については残念だな って。。。





あと、ポートターミナル お世辞にも新しいとは言えません。  細かい部分では 古いし くたびれている部分が多々あると思います。  そりゃあ37歳なんですもんね。   そういう面では、横浜の大桟橋のターミナルが まっさら なので羨ましいんですけど、 また 別の考えを持った事としては、 古いからダメなんじゃなくて、  ようは 入港、出港の時の 一期一会の出会い・別れ の”質”で 良し悪しって決まるんじゃないかって。


建物の古さじゃないなって 思いました。  現に アムステルダムのお客さんは 船側から 嬉しそうに並んで ターミナルビルの上に設けられている PORT OF KOBE の看板を背景に写真を撮ってましたもんね。


3階の送迎デッキからも たくさんの人が さようなら〜 って お見送りしましたし。



気付くの遅いんですけど 中身や質 だなって 気付かされた 6日であったり、今朝の新聞記事でした。



ポートターミナルさん これからも 神戸の海の玄関口として がんばって下さいね♪

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文