鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧居留地鳥瞰図83・86番

<<   作成日時 : 2008/02/16 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旧居留地鳥瞰図83・86番です。

画像




83番は、 1869年6月1日(旧暦 明治2年4月21日)の 第2回競売にかけられた地所です。

面積は990平方メートル、 落札価格は855円でした。  落札したのはイギリスのオルト商会さん。  オルト商会さんは隣接する85番の地所も落札されています。   長崎のグラバー園に 旧オルト邸がありました。 それほど長い間 住まわれたようではありませんが、 開港した長崎や横浜、そして神戸で活躍されたのでしょうね。

この83番と言いますと、 後にジャーディン・マセソン商会が進出されました。  アヘン戦争に深く関わっている商社のようで、今もアジアでは最も大きな商社の一つだそうです。




86番は、 1870年5月16日(旧暦 明治3年4月16日)の 第3回競売にかけられた地所です。

面積は990平方メートル、 落札価格は1503円75銭となっています。  一気に価格が上がりましたね!  神戸の居留地貿易が活発になり、 残りの土地も少なくなってきている事から 落札価格が上がってきているのでしょうか!?
こちらは イギリスのヘルホーソンさんが落札されたそうです。




画像


83番の土地には、現在はKDC神戸ビルが建っています。  そして86番の土地には 日本銀行 神戸支店さんです。






83番の前の歩道には、かつて ジャーディン・マセソン商会があった事を表す表示があります。

そして 北野の萌黄の館前には、 このジャーディン・マセソン商会の旧社屋の門柱が移築保存されています。


画像


画像



「国際都市神戸の系譜」 競売情報を引用
模型設計者  坂本勝比古先生
模型所蔵    神戸市立博物館



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧居留地鳥瞰図83・86番 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる