鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上撮影第一弾

<<   作成日時 : 2008/03/24 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、 ミナト神戸バーズアイマップを描く為の、地上撮影の第一弾を実行しました。

新港5突の付け根から西、 1突までの各突堤と、 後背の倉庫群、 神戸税関等です。
途中でカメラの電池が切れたので、昨日は500枚程の撮影で終えました。  まだまだ西へ西へ撮影地区を広げて行かないといけない事と、 北はJR・阪急線高架まで広げたいと思っていますので、 休日ごとに 地区を絞って ひたすら撮影して行こうと思っています。


以前 旧居留地内だけでも 1棟1棟 撮影していくと 700枚ぐらいになったんだったなか?  歩き回るだけで へろへろになりました(^^;)   JR神戸駅から ハーバーランド辺りまで撮影して回ると、 地上撮影分だけで 7〜8000枚になるかも  なんて ちょっと危惧してます。

南京町を撮る時は、絶対 朝一だな!(^^) なんて 想像したり(人が居ない時間帯に♪)



毎週末ごとに 撮影行脚していくつもりですが、 なんとかGWの大型連休も含めて、 地上撮影を完了したいなって思います。



画像

新港第4突堤の ポートターミナルと Q2上屋です。  フェンスで仕切られて、近寄り難いので ポートターミナルの東面をどうやって撮影するか? 方法を考えねばなりませんね・・・

強風の日に 港内遊覧船に乗って ターミナル前を通過するという手もありなんですけど・・・




画像


小野浜の三井倉庫さん。  僕の好きな倉庫の一つ。  今度の鳥瞰図は、この倉庫が東端として 描きはじめて行きます。




画像

市営の上屋さん。  こういった上屋も 今後 消えていく運命にあるんじゃないか?と思うので、 ちゃんと描き残してあげたいと思います。



さあ 次週は、フラワーロードより東側、 ポートライナーよりも西側の街区を、撮影して行きたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。旧居留地の鳥瞰図の完成、おめでとうございます。
今後はベイエリアですか。市営の上屋は結構な存在感があると思うのですが、将来はなくなっていくのでしょうね。せめて図面の上で残っていけばいいなと思います。頑張ってください。
tsugimaro
2008/03/26 11:24
tugimaroさん
突堤そのものが文化財みたいな地区ですから、そこを描けると思うと とても楽しみです♪

次は、今までとは違って 範囲がとても広がりますので、1枚の紙面で描くのには限界がありますので、紙面ごとに描いていき、最後にスキャナで取り込んだ後、データ上で繋げて行こうと考えています。 今まで やった事がない所にチャレンジしますので、心配な点は多いのですが、これも勉強だと思って やって行きたいと思います。
DAI
2008/03/26 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上撮影第一弾 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる