鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥瞰図リスト

<<   作成日時 : 2008/03/07 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日 3月8日は 鳥瞰図絵師 石原正さんが亡くなった日なのですが、 現在までに集めた 石原正さんの鳥瞰図・書籍のリストをまとめてみました。


大阪万博メモリーズ     (ロール版)
天理絵図            (ブック版)
奈良絵図            (ブック版)
鎌倉絵図            (ブック版)
神戸絵図            (ブック版)
神戸絵図            (ロール版)
神戸博公式マップ       (ブック版)
千里ニュータウン絵図    (ブック版)
京都絵図その1        (ブック版)
京都絵図その2        (ブック版)
大阪梅田絵図         (ロール版)
大阪絵図’84         (ブック版)
奈良シルク博公式マップ   (ブック版)
飛鳥絵図            (ブック版)
鵜の目、俺の目        (書籍)
京都絵図その3        (ブック版)
芦屋絵図’95         (ロール版)
あばれたけぞう        (絵本)
ニューヨーク2000      (ブック版)
或る日のミッドタウン     (ロール版)
大阪絵図’02         (ブック版)
夕陽丘絵図           (ブック版)
飛鳥復元絵図         (ロール版)



という状況です。  ブック版については 出来る限り 2部 所有していたいと思い、 探し続けているところです。  ロール版は 1部の所有を基本に集めています。



当初は ブック版が 手頃だったので そればかり集めていた為に、 ロール版は 数種類しかありません。  それぞれに 部数は少ないですが ロール版も存在しているはず。


ブック版とロール版は、 色使いが違うので 出来るならば 手に入れたいと思うのですが、 総じて 石原正さんの鳥瞰図は、 もう ほとんど手に入りません。  地道に探し続けるしかない という状況です。 (※ 雑誌等の特集記事等では、数点他にありますが)



いやぁ〜  それにしても すごい人だ(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天理絵図(ブック版)
奈良絵図(ブック版)
鎌倉絵図(ブック版)
神戸絵図(ブック版/ロール版)
千里ニュータウン絵図(ブック版)
京都絵図その1(ブック版)
京都絵図その2(ブック版)
大阪絵図'84(ブック版)
飛鳥絵図(ブック版)
鵜の目、俺の目(書籍)
京都絵図その3(ブック版)
芦屋絵図'95(ロール版)
ニューヨーク2000(ブック版)
或る日のミッドタウン(ロール版)
大阪絵図'02(ブック版)
夕陽丘絵図(ブック版)

うちにあるのをチェックしたらこんな感じでした。
DAIさん経由で我が家にやってきた物も何点かあります。m(__)m
今でも比較的手に入りやすいのは「夕陽丘絵図」くらいでしょうか。

値段が多少上がっても構わないので、どこかの出版社が
再版してくれないものかといつも思います。
堺の広報誌に連載していた作品とか、じっくり見てみたい物も
たくさんあります。
ふくだ
2008/03/07 22:31
ふくださん
基本のブック版は 最低限の2冊確保は成りました。 夕陽丘絵図は一心寺さんに行けば確実に手に入りますよね。

堺の広報誌も一時期探したのですが、市役所だったかな?は残部が無いとかで 図書館にはあります。 という話しでした(^^;)
堺辺りの前方後円墳の居並ぶ地域の復元鳥瞰図というのも存在していましたよね。 それも実物は見た事がないです。。。
DAI
2008/03/08 08:38
さすがDAIさん!!ようそれだけ集めましたねえ。わたしも幕末維新前後の本を集めていますが。鳥瞰図は特殊ですから苦労は大変だとおもいます。(古本屋さんめぐりしていても、なかなか見かけたたことが無い!)ふくださんもがんばってくださいね。
おおそらひろし
2008/03/10 09:24
おおそらひろしさん
集め始めたのは、94年頃からなので 14年になります(^^;)

最初は1部を買うというだけでしたが、3年前ぐらいから 複数部探すようになりました。 大阪の書店をはしごしたり、通販で求めたり、ネットオークションで探したり・・・

今はもう どれだけ探しても ほとんど手に入る可能性が無くなってしまいました。 極々たまに 見つかるぐらいです。

これからも地道に 広げた網にひっかかる品を求めて行きたいと思っています(^^)
DAI
2008/03/10 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥瞰図リスト 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる