鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ミナト神戸バーズアイマップ

<<   作成日時 : 2008/04/23 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ミナト神戸バーズアイマップ」


これから描く鳥瞰図のタイトルです。  今までの集大成のような鳥瞰図にしたいと考えています。

画像


描画範囲は 上のグーグルアースの画像の中で、 黄色く着色した範囲です。  今 この範囲に入る家や建物を地上から丹念に撮影しています。  水色の範囲は 去年描いた 神戸旧居留地鳥瞰図2006の範囲です。

まあ また同じ地区も描くのか と思われるでしょうけれども、 昨年は 僕にとって テストみたいなものだったので、今回も 重なりますが 同じ地域も描きます。   若干 傾ける角度が違うようになりますので、以前のデータをそのまま使う事は無理かと思います。  それに 1回 1回のクオリティも違って来るでしょうから、 無理に合わせるのは あまり乗り気ではありません(^^;)



1981年発行で 故石原正さんが 神戸の鳥瞰図を描かれていますが、 あの方は 北野異人館街まで描画されていましたが、 僕は鉄道の高架までで切ります。  それはなぜかというと、 高架より北側は 坂道がきつくなり 同じ鳥瞰図を描くのにも、 等高線ずらしの作業が必要になり、 完成させる事が出来ないようになりそうだからです。  作業が倍々で増えてしまい 一人では手に負えなくなりそうだからです。



とは言っても 高架線より以南でも 坂はあるのですが それほど影響はないであろうと思える範囲なので、 気楽に考えています。



故石原正さんも、 ハーバーランド地区を描かれた事はないと思いますので(当時は 湊川貨物駅でした) 精巧?な都市鳥瞰図に描かれるのは これが初めてではないかと思っています。


今回 新港突堤や メリケンパーク、かもめりあ、波止場町TEN×TEN辺りを描くのがとても楽しみです。  ミナトには それぞれの突堤に 相応しい船を書き添えるつもりです。  かもめりあ前には それぞれの遊覧船を描いたりと。




年内に完成出来るか 自信がありません。  最短でも10ヶ月は要するのではないかと思うのですが・・・  それでも しっかりと 神戸が完成出来るように がんばりたいと思います。



5月3日 天候が良ければ 13時〜14時頃 該当地域の空撮をします。  空撮終了後、 描画スタートです!




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DAIさん、なんとかお天気がよい日でありますように。
前回は素晴らしいお天気でした。
きれいな美しい神戸が写真に撮れますように。
MASAYO
2008/04/24 00:12
MASAYOさん
ありがとうございます。 前回は 絶好の日和だったんですよね! 3日が 晴れて欲しいと すごく心配してます。

その日じゃないと 予定的に撮れないスペシャルゲストが居ますので(--;)
DAI
2008/04/24 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミナト神戸バーズアイマップ 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる