鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 ポートタワー

<<   作成日時 : 2008/05/30 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昭和38年にオープンしたポートタワー。  世界初のパイプ構造の鉄塔だという事で、 「鉄塔の美女」という異名があります。


画像

昭和38年と言いますと、45年前。  もう45歳のタワーなんですねぇ。  神戸のランドマークの代表です。

そのタワーの北側に隣接している建物が、中突堤中央ビル。  海洋博物館が出来る前は、このビルに 前身の神戸国際港湾博物館があったという事だそうです。   今はKISS FM さんが放送をされていたりと、 ミナトに隣接したオフィスビル、 土産物店、 飲食店が入っています。


今でこそ、このビルの西側は陸地ではありますが、 震災のあった頃までは 海面でして、そこに 水中翼船や 別府行きの関西汽船の客船が発着していたりしました。  そうそう 高松行きの関西汽船のジェットフォイル(ジェットライン)も発着していましたね!  淡路の津名へ行く 共同汽船の高速艇だとか、 港めぐりの遊覧船が発着したりと。

今はメリケンパークオリエンタルホテルになっている 中突堤先端からは、沖縄行きのフェリーが発着していました。 今は六甲アイランドへ移転しましたが。

初代のルミナス神戸(レストランシップ)も 突堤先端東側に発着していましたね!  今のルミナス神戸2も 同じ場所から発着しています。




画像


このポートタワーのある 中突堤は、 神戸港でも 多方面への国内航路が発着するという 大きな大きな拠点でもありました。

今は そんな中突堤の旅客ターミナルには 外航クルーズ客船が発着するようになりました。




ミナトの変貌を身近に感じる事が出来る 中突堤です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 ポートタワー 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる