鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 ジャンボフェリー

<<   作成日時 : 2008/05/10 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は ジャンボフェリーを描きました。  新港第3突堤のフェリーターミナルと含めてです。  元々は このフェリーターミナルの場所にも、市営の上屋があったのですから、 突堤の真ん中を 南北に道路が通っていました。 空撮写真を見ていると、今も その道路の両脇の 側溝が フェリーターミナルの車両置き場の真ん中を貫通しているのが分りました。

画像





5月3日に空撮をした時には、 ジャンボフェリーが居なかったんです。 なので、去年 明石海峡大橋の主塔に上がった際に、ジャンボフェリーを撮影したものが とても役に立ちました。
画像




突堤側の ターミナルビルの位置や、 車両の乗降用の橋など、 2500分1地形図からトレースして描いているのですが、 そこに 船を描いてみると、 ピタリと 合致して 安心したんです。   地形図に船の形が描かれている訳ではないので、 ズレがあったりしたら やだなぁ なんて思ったんですけどね。

これが その描いたジャンボフェリーです↓

画像






さて 今夜辺りからは 新港第1突堤に取り掛かりたいと思っています。  が、 描画する紙が まだ暫定的に使用しているトレーシングペーパーでして、 あまり 枚数を重ねたくないという気持ちもあるものですから、 少し 考えてから進めようと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生き物のように変る神戸港の変遷がフェリー乗り場にも足跡があり面白いですね。それにこの空撮写真はめずらしい!!
おおそらひろし
2008/05/11 23:13
おおそらひろしさん
明治の第一期修築工事を進められた方達は、はるか未来に 高松とを結ぶフェリー航路が発着するとは想像も出来なかったでしょうね♪

DAI
2008/05/11 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 ジャンボフェリー 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる