鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 一人帆船フェスタ

<<   作成日時 : 2008/05/12 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新港第一突堤を描きました。 とは言っても 上屋は解体撤去されて 何もない 突堤そのものなので、建物を描いた訳ではありません。  船を3隻 描き入れました。

画像


それぞれ 日本丸、 海王丸、 大成丸 です。     一応 突堤 西側に並ぶ2隻の帆船のうち、 下の方が海王丸のつもりです。  上の方が日本丸のつもり。  突堤 東側に描いたのが大成丸のつもりです。

帆船2隻は、 僕が去年 帆船フェスタの際に 最高の思い出を作らせてくれた帆船達だったので、 描くならば1突だな って思っていたのです。
1981年発行の 故石原正さんの神戸絵図には 新港第4突堤に 帆船を2隻 描かれていました。  初代の日本丸や海王丸でした。  僕は 現在の2代目の帆船を描いています。


細部が分らない事もあって、 どこまで合っているか 分らないのですが、 出来る限り 合わせたつもりです。  2隻は微妙に違うので 写真を見ながら 勝手に決め込んで 書き分けて行きました。





画像

大成丸については、 ネット繋がりの さんふらわあの 航海士さんが いつも 親切に教えて下さる事もあって、 その方が 訓練所に勤めていた当時 一番思い出深い船が 大成丸だと話されていたものですから、 何とか絵図に描き入れたい と描いたものです。

2隻の帆船よりも 更に資料写真が少ない中での描画だったので、 細部はかなりいい加減だと思うのですが、出来る限り 近づけたつもりです。


その航海士さんと知り合う事がなければ、新港1突には 帆船2隻しか 描かなかったと思います。  汽船を描き入れた事も 回りの方との繋がりのお陰だなと思いました。





これで、新港第1〜4突堤までの 4本の突堤の描画が概ね完了しました。  次は 三井桟橋と 小野浜の三井倉庫に取り掛かります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 一人帆船フェスタ 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる