鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 三井桟橋

<<   作成日時 : 2008/05/13 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸の鳥瞰図 三井桟橋です。  私企業の 三井倉庫さん専用の桟橋です。

画像


背後にある巨大倉庫は 三井の小野浜倉庫です。  昭和7年に竣工だったかと思います。  多階建ての巨大な倉庫。 神戸港の中でも有数の規模なのではないでしょうか。




画像



元々 この三井桟橋の突堤は なかったようです。  神戸港の第1期修築工事で 新港1突〜4突西 が建設されて、 それと同じような時期に 三井倉庫さんが 小野浜に岸壁を作られるのですが、 その当時は 一番上の写真で言うと、 左右に延びる(東西方向)岸壁と 右側面(今は埋立られてありません)方向の2面の岸壁だったようですが、 神戸港の第2期修築工事の時に、 新港4突東側と 5突の建設が決まり、 私設の岸壁に 大型船が入れなくなるという事で、 突堤を設けたと 三井倉庫さんの社史で読みました。


今は背後の神戸港貨物駅跡地も 公園へ向けての整備中ですが、 30年ぐらい前までは 三井倉庫さんのたくさんのレンガ倉庫が周辺に建ち並んでいた写真が残っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 三井桟橋 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる