鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 商工貿易センタービル

<<   作成日時 : 2008/07/07 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日本で2番目に出来た超高層ビル 神戸商工貿易センタービルです。



ちょっと昔だと、神戸で超高層ビルと言えば この貿易センタービルしかありませんでした。 これが一番目立っていたんです。


今では、ポートアイランドや、六甲アイランドに超高層ビルが林立して、市街地でも たくさんの超高層ビルが増えました。

相対的に貿易センタービル、 低く見えるんですけど、神戸のビル史に燦然と輝く 超高層ビルなのでした。


無骨な感じの中に、 超高層オフィスビルとして 基本の基本を忠実に守って建てられたビルだという そんな感じがしますね。


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が小学3年生だった時、1973(昭和48年)ですが、
社会科の副読本として「わたしたちのまち、神戸」というのが配布されました。
その表紙の海側から神戸市街が写された写真が載っていたのですが、
この貿易センタービルが「アクセント」みたいになっていましたね。
今年は神戸高速鉄道が開通して40年になりますが、さすがにその前の
「山陽電鉄・兵庫駅」の記憶はありません。ただ、その跡地に出来た
高層住宅が建設中だった時の事はよく覚えています。
えるどらど
2008/07/09 00:22
えるどらどさん
今はJR線 市内各駅ごとに 超高層ビルが増えましたね! 貿易センタービルは 敷地に対して斜めに向いて建っていますが、正確に東西南北に合わせているんじゃないかなと 絵図を描いていて気付きました。
エレベーターの配置が これまた ビルの対角を結ぶ配置だというのが、霞ヶ関ビルに次いで2番目に出来たビルとしての 遊び心なのかなと思います。
DAI
2008/07/09 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 商工貿易センタービル 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる