鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 交通センタービル

<<   作成日時 : 2009/11/03 04:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像



神戸に鉄道の玄関口 三宮駅に隣接しているビルがこの交通センタービルです。  今は10階建てのビルですが、1995年の震災に遭うまでは9階建てのビルでした。  ちょうど5階部分が地震で崩壊したことで、その後上層部が撤去されて、一時 3階建てで使用されていた時期がありましたが、本復旧という事で今の姿になりました。

震災前の表情とはガラッと変わってしまっていますが、地階や1階の躯体は震災前からの物。  古い躯体の上に増築するような形で再建しています。




JR三ノ宮駅西口へ続く階段・エスカレーターがあり、さらにサンチカへ下りる階段・エスカレーターがあって、三宮の交通の要になる建物です。
近年には、ペデストリアンデッキが大通りの南側と繋がり、JR三ノ宮駅から一歩も地上に下りることなく、センター街やさんプラザ・センタープラザ方面に移動する事が出来ます。

地上・地下・2階と3層ネットワークを体現するビルでもあります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 交通センタービル 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる