鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 さんプラザ

<<   作成日時 : 2009/11/09 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三宮センター街を西に向かって歩いていくと、すぐの山側にある大きな商業ビルがこの「さんプラザ」です。

画像


画像



僕はこの建物が好きなんです。


この建物が出来たのは、今から39年前の1970年4月。  今は6階建てですが、出来た当初は10階建てでした。 この建物も、神戸が経験した未曾有の大災害、 阪神淡路大震災の被害の痕を残す建物でもあります。

地震被害もさることながら、三宮センター街を代表する建物でもあります。  地下の飲食店街、1階から3階にはたくさんの専門店が並び、4、5階には駐車場があります。  それ以前には、6〜10階までが商業店舗スペースでした。



空撮写真で言うと、左上の広い屋上スペースを有する建物です。  10階建てだった時代の外観が好きだったんですけど、今もそれまでの外観を色濃く残しているので、簡単に想像することが出来ます。


写真上 上の方に 左右2つの塔屋がありますが、この下には荷物用や、人用のエレベーターが存在しています。 震災後、建物が復旧オープンしてからは、エレベーターは使えないまま、閉鎖されていましたが数年前に塔屋が設けられて、エレベーターも復活しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 さんプラザ 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる