鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 日本生命三宮駅前ビル

<<   作成日時 : 2010/10/20 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸の鳥瞰図 三宮駅前に到達しました。 この紙では三ノ宮駅は描きませんが、次の紙ではMINT神戸や三ノ宮駅を描きます。

画像

13階建てのオフィスビルです。 このビルの西隣に2階建ての低層のビルがありますが(中央三井信託銀行) このビルも三宮ビル北館って言うんでしたでしょうか。 たしか3階辺りが95年の地震で層崩壊して、仮建物になった姿がこれです。

こうしてみると、三宮駅周辺はあの震災で中規模建物の崩壊が多数発生しましたが、阪急会館の後も仮設建物のままですし、この三宮ビル北館も仮のままですし、あの時の応急的な対応のままのところが駅前に残っているもんですね。。。





画像

空から見た日本生命三宮駅前ビルです。 このビルの場所 故 石原正さんが1981年に世に送り出した神戸絵図では、ポートピア博覧会へ行く為のシャトルバス乗り場になっていたかと思います。



そう遠くない内に、新聞会館の後身のMINT神戸を描く事になりますが、僕は旧建物の新聞会館を描きたかったです。

震災後 15年が過ぎた三宮の姿を描くのは、1棟 1棟 前の建物の事を思う事が度々あり、思いは複雑です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 日本生命三宮駅前ビル 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる