鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 三宮ターミナルホテル

<<   作成日時 : 2010/11/30 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR三ノ宮駅前 南側にそびえる三ノ宮ターミナルホテルです。

画像

153万都市 神戸の鉄道の玄関口 JR三ノ宮駅。  その駅の中央コンコース すぐ南側にあるのがこの三宮ターミナルホテルです。 そういや 僕は未だにこのホテルを利用した事がないです(^^;)

この建物、ポートアイランドの完成を祝って開かれたポートピア博覧会  1981年 昭和56年に合わせて建てられました。

それまでは、神戸駅の北側駅舎のように、古い構えの駅舎があったようです。


隣接すると言いますか、すぐ隣にあるミント神戸(旧神戸新聞会館)では、新聞会館があった当時、製作した新聞を鉄道で県下に運んでいた時の名残で、その新聞会館からJR西口まで新聞専用の地下通路が存在していました。

このターミナルホテルの建物とJRの高架構造との境目の地下に それはありました。  震災前のJR三ノ宮駅西口には、ホーム階へ続く貨物用エレベーターが存在していましたが、そのエレベーターで地下通路から新聞を運んでいたようです。
今も西口には地下1階が存在しているようですが、地下通路が当時のまま残り続けているかは、中が見れないので何とも分りません。
表から 地下通路の存在が分る事の一つに、さんチカから地下鉄三宮駅へ続く地下通路では、不自然に一度下って、そして地下鉄駅コンコースへ向かって上り坂になりますが、その坂の一番低い箇所の上で、人知れず新聞専用の地下通路が存在しているようです。  なんでもないと思っていた地下のスロープにも、そんな交差している秘密の通路があるというわけですね(^^)


埋め戻されていなければ、通路は今も漆黒の闇の中、人知れず存在しているはずです。  三ノ宮駅のほんのすぐ下に存在する地下空間。 チャンスがあるならば見てみたいものですね(^^)



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 三宮ターミナルホテル 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる