鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 鯉川筋と穴門筋の間

<<   作成日時 : 2011/07/04 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

JR線以南で、元町商店街以北、鯉川筋と穴門筋に挟まれた三角形の街区を描きました。  穴門筋の”穴門”の名前の由来はJR線がまだ高架化される前の地平線時代、この元町駅辺りが地形の制約から築堤を走るような感じになっていたそうで、鯉川筋のガードの辺りに穴門と呼ばれるレンガ積みのトンネルがあったところから来ているようです。
今はそういった築堤も削り取られてしまって、当時の名残と言うとJR元町駅西口のすぐ北側には他よりも大地が盛り上がっているような地形になっていますが、それぐらいしか築堤にしなければいけなかった名残は見当たりません。

鯉川筋を跨ぐJRのガードの名前が「穴門架道橋」というのが面白いところですね。




画像

都市化して、昔の地形とは違っているのでしょうけども、地名が歴史を語る 面白い事ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 鯉川筋と穴門筋の間 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる