鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸の鳥瞰図 あいぼり丸・おおわだ2・大成丸

<<   作成日時 : 2011/08/01 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

関西汽船の客船 あいぼり丸




画像

神戸市の元港務艇 おおわだ2




画像

航海訓練所の汽船 大成丸





今回の絵図に船を描くのも残りわずか。 関西汽船の大阪・神戸−別府航路でお馴染だった あいぼり丸を描きました。 子供の頃 中突堤であいぼり丸、こばると丸を見ていた事が印象深かかったので絵図の中に昔の神戸らしさという事で描き入れました。


おおわだ2は今は横浜の八景島シーパラダイスで第二の人生を歩んでいますが、神戸にとって自慢の迎賓艇だったものですから、絵図の中だけでもいつまでも神戸で活躍して欲しいと思い描き入れています。


大成丸は、航海訓練所の練習船5隻を神戸に勢揃いさせたいという気持ちから、当初はDバースに描き入れていたものをFバースに位置を変更したのと、船首を北向きに変えました。



絵図に描き入れる船シリーズ  残りは青雲丸 1隻になります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あいぼり丸、とてもなつかしいです。

私は小4のときにYMCAのキャンプでこれに乗って小豆島に行きました。生まれて初めて親と離れて、しかも始めての船旅なのでとても印象深い船です。親が中突堤まで送りに来てくれて紙テープで送ってくれました。てっぺんの展望室が外見上珍しくて、出発後に速攻で探検にいったのも覚えています。

なつかしいなぁ、、書いてくれてとてもうれしいです。

ただ、あの展望室、当初は屋根がなかったような気もします。
とにかく見に行ってみてがっかりした覚えがあるもので。
もとしみん
2011/08/13 12:02
もとしみんさん
どうもおはようございます!
おぉ あいぼり丸の煙突展望台 屋根が無かったんですか!!! その御指摘でもう一度 こばると丸の資料を見直してみました。 う〜ん たしかに図面では屋根が無いみたいですね。 屋根があるものだという思い込みで描いてしまいました(^^;)
今見ても、別府航路の客船ってそれなりに豪華な仕様だなあって思いました。 あいぼり丸の煙突展望台、これから手直ししますね!(^^)

いろんな人が こはく丸やむらさき丸やくれない丸も描かないの?って言って下さいます(^^;) その度に関汽の昔の船ばかり描くと関汽ワールドになるじゃないですか〜と、やんわり断ってます(笑) けど、別の機会に船の鳥瞰図シリーズも面白いなって思ってますので、次は関汽ワールド 実行したいですね♪
DAI
2011/08/14 10:04
元関汽交通労働組合委員長”岸田”さん

仕事の鬼で悪かったな!

洲本営業所のに物品請求に自費で行く人間がいますか?

南港フェリー営業所に無償で手伝いに行く人間がいますか?

嫌がらせの得意な人間は沢山いますが

神戸中央営業所・徳島営業所に顔を出す人間がいますか?

あほ此花商業で迷惑です

遅刻して、競馬の予想・馬券の購入・換金するあほ

集団で喫茶店に行く、必要はない


関西汽船消滅は従業員にも責任あり

善野
2011/10/15 18:08
関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の

関汽交通社のお局OL村崎さん、白井さん 

育ちが悪いと聞いたけど確かにちゃんとした親なら他人をじろじろ見るなと躾けるだろうな、

根拠のない、噂・誹謗・中傷
・やめてください

大学卒の学士様でしょう

恥ずかしくないんでしょうか

その上、青年婦人部で組合活動をされたん

でしょう、それとも馬鹿なんですか?

覗きの変態行為か好きなんですか?

人が自殺すれば責任をとるんでしょうか?

信じられない大学卒の知能程度、

じろじろ見る人ってのは、どっかアラがないか探してるんだと思う。
ちょっとでも「あっ」と思う物を見つけたら、後で他の人にコソコソ笑い話のように伝えたり、勝ち誇ったり
するんだよ。

心が貧しいんだと思う。

じろじろ見るのって相手に対して失礼だし
服装や持ち物までシッカリ見てるのが浅ましい感じ。
育ちが悪いと聞いたけど確かにちゃんとした親なら他人をじろじろ見るなと躾けるだろうな。
関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社
2012/08/13 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸の鳥瞰図 あいぼり丸・おおわだ2・大成丸 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる