鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 新長田KCCでのその後

<<   作成日時 : 2011/12/09 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この4月から神戸新聞文化センターの新長田KCCにて、鳥瞰図講座を開講させていただいております。 鳥瞰図講座というもの自体が全国的にも珍しいのですが、鳥瞰図って言葉の意味の通り 空から見た絵はなんだって鳥瞰図になるんです。 ラフな絵でも精細な絵でも。  だから鳥瞰図の分野ってすごく幅が広いんです。


僕が描けるのはそんな鳥瞰図の幅広い世界の中で、とても稀な都市鳥瞰図を描くこと。 そういうものだから なかなか生徒さんにとっては取っ付きにくい講座になっているのではないかと、なんとなく感じています。


夏頃から来られている同じ西区在住のHさん。 この方は僕の講座が楽しいとおっしゃって下さるありがたい方です。 Hさんはご自身のこだわりの地の鳥瞰図にチャレンジされています。 モチーフになる場所は実際の場所なのですが、その中に架空の設定で夢のある街並みを描こうとされています。  僕もそういうのを見るのは好きなので、こんな物があったらどうでしょう? あんな物があったらどうでしょう? なんて悪乗りしてしまうんですけどね。


鳥瞰図でこんな遊びが出来るんだなって、Hさんを見ていて そっちの方が一般の方にとっては楽しいのかも知れないって思ったりしました。



今年は22日の回がラストです。 また新しい年が明けてからも続きます。 生徒さんが来て下さる限りは(^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新長田KCCでのその後 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる