鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS こうべ動画館に取り上げて頂きました

<<   作成日時 : 2012/02/08 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

KOBEムービーチャンネルの5ch 毎週更新!こうべ動画館に取り上げて頂きました。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/media/movie/dogakan/index.html


神戸スタイル―神戸ステキ人  鳥の目線で描くまち−鳥瞰図絵師・青山大介 という事でです。


http://www.youtube.com/watch?v=tB84ZJNvgMQ&feature=youtu.be





実際の番組を見れて嬉しいという気持ちと顔中から汗がドッと噴き出したと言いますか、第三者的には視聴できませんね(^^;)


けれど、すっごい光栄です。 多分 神戸市役所のウェブサイトに取り上げてもらうのって、これが最初で最後ではないかなというぐらいに凄い事だと思っているからです。



番組の中にJR元町駅に停車中の普通電車の屋根の上に「がんばろう東北」というメッセージを書き入れていますが、これは僕が「がんばろう神戸」の言葉が無茶苦茶好きで、この言葉に17年前 たくさん力を貰えたと思うから、きっと東北の人も同じ気持ちになってもらえるはずだ!と思って選んだ言葉です。  だから「がんばれ東北」とは書けません。 「がんばろう東北」でないとダメなんです。


鳥瞰図絵師 故 石原正さんは、ご自身の鳥瞰図作品の中にこっそりと隠してある遊び心がとても洒落ていて、僕には到底真似出来ないと思ったりするのですが、下手でも下手なりに 粋に隠し絵を入れたいとは思います。  なので次のポートアイランドでは、前作のみなと神戸バーズアイマップを確実に超えた隠し絵を入れますよ(^^)



画像

ポーアイを描くと スーパーコンピューターの京も描かないといけませんね。 今はまだ漠然としているのですが、京をいかにして稼働している事を絵図に表わせられるか? 箱を描いて終わりにするのは寂しいですしね。




画像

市民広場も描くのが楽しみな場所の一つ。 子供の頃はポーアイに行くのはちょっとした未来への旅でしたから。




いろいろと想像は膨らむんですが、後はどんな風に表現出来て行くか? みなと神戸バーズアイマップを描いた時に分かった問題点を今度は改善して行けるか? より質の高い都市鳥瞰図にして行きたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DAIさんが「こうべ動画館」で取り上げられました。
動画でも使われている、神戸の鳥瞰図の実物を昨年観ましたが、凄かったですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=tB84ZJNvgMQ&feature=youtu.be DAIさんは、鳥瞰図師であると共に、神戸の広報として私の神戸観光を盛り上げてくれた人です。 これほどの鳥瞰図を描くのにどれほどの労力が必要なのか。 まぁ、とにかく大変であろう事は分かっていただけるかと思います。 因みに、どうやって描いているのか、案外知らなかったので、この動画は結構楽しめました。 ... ...続きを見る
鳥瞰図作成過程
2012/02/09 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
動画、拝見しました。
制作風景はかなり貴重だと思います。
伝わるものがあります。。
本人的には、むちゃ照れくさいですよね。
わたしのときも、うまいこと編集されていて驚きました。
さて、ポーアイに挑戦されるとか。
探偵としては、ワクワク、楽しみにしています。
いつの日か百景とコラボできるといいですねぇ。
遅くなりましたが、昨年は丁寧にお礼のハガキまでいただき、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。
桃太郎
2012/02/11 21:24
桃太郎さん
どうもありがとうございます。
見ると恥ずかしいので赤面ものですね(^_^;)
ポーアイは来月辺りから本格的にスタートさせようと思ってます。 今度はもっと短い期間にやり遂げたいです(^_^;)
何かの形で百景とのコラボレーションしたいですね( ´ ▽ ` )ノ
青山
2012/02/12 16:05
実は、DAIさんのブログから出て、
konatsuさんのブログに入っているのに気がつかず、
konatsuさんのところにコメント書いていました。恥^^)
あとで気づいて、m(ーー)mしました。
同士がいるって、羨ましいです。
桃太郎
2012/02/13 14:49
桃太郎さん
中田くん 面白い人なんですよ。 だいたい1年に一度くらいは会っています。 直近では昨年の作品展の際に来神されたりしました。
都市鳥瞰図歴では彼の方が長いです。 作品展も複数回開いていますし、信頼出来る仲間であり、ライバルであり、いい同士です(^^)
DAI
2012/02/13 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
こうべ動画館に取り上げて頂きました 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる