鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーアイ鳥瞰図 地上撮影開始

<<   作成日時 : 2012/02/27 16:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよポートアイランド全島の鳥瞰図制作に着手しました。

と言いましても、地上撮影から始めただけなんですけどね。 今年に入って2500分1地形図は必要な範囲分 すべて購入しました。 今度の絵図もみなと神戸バーズアイマップ2008と同じ 縮尺1600分1で描こうと思います。


これで都市鳥瞰図の3作目になるのですが、初作の神戸旧居留地鳥瞰図2006では描画面積が29万4千平方メートル。 2作目のみなと神戸バーズアイマップ2008では描画面積 約242万平方メートル。 今回のポートアイランドの鳥瞰図では1期島、2期島合わせて 832万平方メートルになります。 面積的には前回の3倍以上になります。 が、空き地も多いですし港湾施設の方はとにかく敷地が広いので、前作との面積での単純比較は出来ないかと思います。



昨日 地上撮影の第1回目になりました。 1期島のファッションタウンの南半分を撮影してきました。 撮影して廻った範囲は11万6千平方メートル。 撮影枚数は約1000枚でした。

歩いてみてまず思ったのは木が多いし樹種も多彩だと。 これはしっかりと描き分ける努力をする必要性があると思いました。 本数も出来る限り実際の通りに描かなければいけませんし、大変な事だけどもやり甲斐があると思いました。



今日はそんな中でポーアイのファッションタウン南側にあるいくつかの建物の画像を掲載して行きます。



画像

UCC上島珈琲の本社ビル。 このビルの西隣にはUCCの企業博物館 UCCコーヒー博物館があります。




画像

ユーハイムの本社ビルです。




画像

シャルレの神戸支店。 本社は須磨区の流通産業団地にあるみたいですね。




画像

ジャヴァグループの第二本社ビル。




画像

大月真珠の本社ビルです。




画像

ポートピアホテルの本館です。




画像

ジャヴァグループの本社ビルです。 すっごく特徴ある形をしていますよね。 これは描き甲斐がありそうです。




画像

ワールド本社ビル。 ポートアイランド1期島のランドマークの一つですね!




画像

そして市民広場。 ポートピア博覧会の頃 メインゲートが設置されていた広大な広場です。 列柱の並ぶ回廊の雰囲気を表現するのが楽しみ!




昨日撮影した何棟かを順不同と言いますか、僕が南公園駅から撮影をスタートしたので、撮った順に列記しました。


これからも休みごとに島内の地上撮影を進めてまいります。







神戸スタイル―神戸ステキ人  鳥の目線で描くまち−鳥瞰図絵師・青山大介


http://www.youtube.com/watch?v=tB84ZJNvgMQ&feature=youtu.be




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影開始 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる