鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーアイ鳥瞰図と地形図

<<   作成日時 : 2012/02/28 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

僕が都市鳥瞰図を描く上で最初の最初に手に入れなければいけない重要な資料。 それがここで紹介する「地形図」です。
神戸ではありがたい事に三宮駅前のダイエーの上にあるジュンク堂書店の地図コーナーで全市域の物が手に入るのです。

http://www.city.kobe.lg.jp/business/plan/tokei-map.html


確かめた訳ではないのですが、この地形図はどこの自治体でもあるという話。 縮尺は2500分1。
これも確かめていませんが神戸市クラスの大きな自治体になると、街の拠点になる大きな書店で委託販売されているのではないでしょうか。 書店で取り扱っていなくてもそれぞれの自治体では販売されているようです←それぞれの自治体に確認して下さい(^^;)


地形図に描かれている情報はこんな感じです↓

画像

道路や建物のアウトラインが詳細に描かれています。 この地図を鵜呑みには出来ないのですが、参考になる建物の階数も表記されています。 この階数は鵜呑みにするとエライ事になる場合があるので、実際に地上撮影した写真を確認しないといけません。




画像

道幅も建物の輪郭も、基本的にはこの地形図をトレースして描いて行きます。 けど、道路と歩道のラインだとか、敷地内の配置だとか、地形図をそのまま信用すると実際とは違ったものになる場合があります。




画像

この地形図には等高線や高度も記載されています。 ポートアイランドの島内にはあまり等高線というのは影響ありませんが、高度については細かく変化している事が地図から分かりますし、実際に歩き回っても地面の起伏が多い事が分かります。

例えば、上の画像でちょうど中央部分にほぼ正方形の四角が描かれています。 その四角の中には”29”という数字が描かれていますね。
これ ワールド本社ビルです。 29階と表記されていますが、ウィキペディアによると26階となっているので、どっちが正しいのか調べてみないと分かりません。 こんな風に階数表記は鵜呑みには出来ないんです。

そのワールド本社ビルの四角のすぐ下に 斜めに 7.1と表記されていますね。 これは、この地点の海抜です。

市民広場の空間の下方辺りにも 6 という数字が表記されているので、この辺りの海抜は6〜7mだという事が分かります。



上図の右下には 8階建ての建物が描かれていますが、これは大月真珠さんの本社ビルになります。 この大月真珠さん辺りから市民広場を見た時には、広場の方が一段高く見えるのですが、地形図の高度から見ても大月真珠さん北西角の交差点では 4.9mとなっているので、市民広場の土間レベルとは1m程度の落差がある事が分かります。 現地で見ると2〜3mぐらいの高度差があるように感じました。

ポートピア博覧会開催当時にもこの落差は存在していたでしょうから、ゆるやかな階段なり、スロープなりが存在していて落差を吸収していたのでしょうね。




余談ですが、これも調べた訳ではないので僕の想像ですけど、この高度表記は今の現状と寸分違わずいっしょなのか?と考えると ズレが出ているのではないかなとも思います。  地形図の製作年にもよると思いますし、人工島なので緩やかな地盤沈下がまだ続いているかも知れません。 1期島はもう止まっているのではないかと思いますが、2期島はまだまだこれからも終息へ向けて長い地盤沈下の道を歩んでいると思います。 ※確かめていない事を独り言のように書いているのでご了承ください。





という事で、地形図を見るといろんな事が分かって面白いです。  皆さんも是非 お住まいの地域の地形図を探してみて下さい(^^)








神戸スタイル―神戸ステキ人  鳥の目線で描くまち−鳥瞰図絵師・青山大介


http://www.youtube.com/watch?v=tB84ZJNvgMQ&feature=youtu.be




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーアイ鳥瞰図と地形図 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる