鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第2回

<<   作成日時 : 2012/03/11 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はポートアイランドの鳥瞰図作成の為に地上撮影の第2回目でした。 前回撮影したファッションタウン南側に対して北側半分を撮影しました。 面積は11万2千平方メートル 約1000枚の撮影になりました。

ポートアイランドの1期島にとってファッションタウンは島のハイライトだと思います。 まさにポートアイランド博覧会を開催した場所ですから。 完成して30年以上の時を隔てて、熟成している部分もあるだろうし、変化して来ている部分もあるだろうし。

今 この地を描く事はポートアイランドの歴史を残す事に繋がるんだと強く思いました。



画像

こちらはアシックスの企業博物館の棟です。 本社ビルも隣接していますね。 このガラス貼りの建物はまだ新しいものなので斬新な感覚そのものですね。




画像

ホテルパールシティ神戸です。 以前盛岡に行った時にパールシティの盛岡に宿泊したのですが、ここが全国にあるホテルパールシティの本拠地です。 パールシティ=真珠の街 というのも、全国から養殖真珠の大多数が集まる神戸からネーミングされているのがほほえましいです。




画像

この場所を僕はどう描けるだろうか? ちょっと悩み処でもある せせらぎの森です。 ポートピア博覧会当時から残る場所です。




画像

神戸パークシティ。 高層の住宅が3棟連なっています。 こりゃあ描き応えのあるマンションです。 腕が試される外観ですね。








今日、2回目の地上撮影の途中で、午後2時46分を向かえました。 亡くなった方々への哀悼の気持ちと、まだまだ生活再建がままならない現地の事を思いつつ黙祷をしました。


市街地ではたくさんの半旗の様子を見ました。 旗竿が短い所で、半旗に出来ないようなケースでは黒いリボンを添えて、その気持ちを表わされていました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第2回 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる