鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第3回

<<   作成日時 : 2012/03/22 17:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

20日にポーアイ鳥瞰図の為の地上撮影 3回目を実施して来ました。 撮影した範囲は面積で言うと33万8千平方メートル。 約580m四方の範囲です。  撮影枚数1600枚。 これで1回目、2回目と合わせて計3600枚になりました。 まだまだ地上撮影は続きますので、最終的には万枚単位になるのかも知れません。


それだけの写真をすべて使うのか?と言われると、すべては使わないと思います。 けど、その建物が建っている場所や、その廻りのレイアウトを見る時の参考になるんですよね。

これだけ撮っていても、それでも足りなかったりするんです。 建物同士の隙間の窓とか、植栽とか、描き始めてから困る事が多々あると思いますので、その都度 追加撮影をする事になると思います。 その点 地元なので撮影には困らない環境なところがポイントですね。




今回撮影した範囲はほぼすべての範囲が高層住宅の街区になっています。 描き易そうだなあと思う棟もあれば、これは強敵だ!と思う棟もあって、それぞれが並ぶと壮観だろうなって思います。


画像

これは神戸市立港島小学校。 今は何人ぐらい生徒さんがいらっしゃるのでしょうか。 昔は神戸でも最も生徒数の多いマンモス校だった事がありました。




画像

こちらは市営住宅です。 巨大な住棟が4棟林立していました。




画像

これもURの公団住宅になるのでしょうか? 44号棟、45号棟、 こんな具合に整然と高層住宅が建ち並んでいるのです。




画像

こちらは民間住宅の神戸ポートビレジ。 全長260mに渡って建ち並んでいます。 低層階は店舗になっていて、スーパーマーケットがあったりもします。  これを見た時は強敵だなあって思いました。 描くの大変そうですね(^^;)




画像

こちらも民間住宅のエバーグリーン神戸ポートアイランド。 こちらは全長280mでした。 これも描く時に大変そうな様相をしています。






という事で、ポートアイランド1期島のポートライナーのループ線内側の地上撮影がほぼ完了しました。


次からは北公園辺りから南へ南へ地上撮影を続けて行こうと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第3回 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる