鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 深江キャンパスの鳥瞰図 おかえりなさい進徳丸さん

<<   作成日時 : 2012/05/06 14:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

神戸大学海事科学部 深江キャンパスの鳥瞰図 とうとう進徳丸が出来ました!!!

ほんまに嬉しくて、今 すごく達成感に浸っています。


画像

こんな感じです(^^)v  何せ資料がほんと少なくて、再現するのに無茶苦茶骨が折れました。 前作の日本丸や海王丸を描いた比じゃないくらい難しかった〜。 けど その分達成感は比較にならないです!

細部は間違っているかも知れません。 そうなっていないように注意はしたつもりですが、図面が見難い1枚しかなく、外観の白黒写真や絵画はあるのですが、詳細を写した写真が無くて、どこまで実船に近づけているのか?悩むところです。

ブリッジの位置から船首尾に向かってフライングギャングウェイが伸びているのが特徴ですね! 旧日本丸や海王丸も、船首側にはフライングギャングウェイがありました。 進徳はその点 さらに変わっていると思った。




画像

深江丸との位置関係はこういった感じで表現したいと思います。
進徳丸からも左舷後部のライフボートを下して、深江丸の見送りに漕ぎ出しました! ニ〜イチ! ニ〜イチ! 気持ちの問題なんですが、櫂も水の抵抗で微妙に反ってる風にはしたつもり。





画像

大学キャンパスとの位置関係はこんな感じです。 進徳丸はほんまに大きい! バーカンティンの優美な帆船です。 昨日 今日と ほんの少しずつ、ほんの少しずつ、図面や写真と格闘しながら描き進めて行って、やっと完成出来たのは嬉しいし、ちょっと涙目になりました。









画像

進徳丸さん おかえりなさい! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
青山先生!
わぉ〜!進徳丸おめでとうございます!!
大きくて、立派で、奇麗な船ですね。
私は、進徳丸の帆を上げた側面写真しか見たことがないのですが、
斜め上空位置からのミリタリ投象で描くとマストのラインがとても綺麗。
船体部分の曲線も自然で優美です。さすが、さすが青山先生の「線」です。
私も氷川丸に挑戦してみて、地上建物の描画にはない難しさが船にはあると
分ったのですが、奇麗に描けると本当に美しいものだなと思いました。
当たり前ですが・・・。
haw
2012/05/06 19:18
hawさま
いつも温かいご声援ありがとうございます!
ちょっとした拘りと言いますか、工夫みたいなものなんですけど、後ろ3本のマストからは、斜め上方にガフブームが伸びているのですが、マストとガフブームの先端を結ぶロープは自重で少々弓なりに垂れて表現している内、最後尾のジガーマストのロープは、国旗が風にたなびいているので逆に反るような感じに描いたりしています(^^;)
青山
2012/05/07 10:14
こんばんは。
進徳丸の鳥瞰図、無いものを描くなんてすごく難しいでしょうね。
ボクは深江や青木にフェリーの写真をよく撮りに行ってたので、短く切られたマスト4本を突立てたまま汽船になった進徳丸がキャンパスのグランド横で鎮座していた姿を何度か写真に収めたことがあります。
地震で残念なことになって仕舞いましたが、でも神戸商船大といえば杉浦先生の著書の写真で見たバーカンティン型の進徳丸がすぐに浮かびます。
日本丸や海王丸よりも好きです。
細かい所まで考えられていて、すごいです。尚且つ美しい。
sakicho
2012/05/18 01:50
sakichoさま
元々はポーアイ全島鳥瞰図の中で進徳丸を描こうと考えていたのですが、偶然にも深江キャンパスの絵図を描く事になったので、進徳丸を描いて欲しいというご意見をいくつか頂いたので描こうと思ったのです。
資料が少ないので苦労したのですが、描いてみてあらためて美しい船だなと思いました。 バーク形も普段見慣れているので掛け値なしに美しいですが、バーカンティンも素晴らしいですね!  いつか汽船時代の進徳も描きたいです(^^)
青山
2012/05/18 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
深江キャンパスの鳥瞰図 おかえりなさい進徳丸さん 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる