鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーアイ鳥瞰図 人工島空中散歩

<<   作成日時 : 2012/08/08 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日 ポートアイランドの都市鳥瞰図制作の為の空撮を実行して参りました。


空撮はいつもこちらでお願いしています↓

画像


学校法人ヒラタ学園さん   http://www.aerohirata.co.jp/index.php


因みにこの神戸空港島にあるヒラタ学園さんの施設から飛ぶのは今回が初めて。 前回、前々回は神戸ヘリポートからの空撮でした。 なので空港島から飛べるというのも今回楽しみだった事の一つ!

到着後、営業担当さん、パイロットさんと今回の目的、どんな風に飛んで欲しいのか? どんな点に注意しないといけないのか? そういった事を話ししながら、これからの飛行をより良いものにする為に進めて行きました。 今回のパイロットさんもすごく気さくな方で、とても話しやすい方でした。 K様、Y様 ありがとうございました。




画像

空撮ではこのヘリが一番便利。 ロビンソン R22。  後で調べて分かったのですが、今回の機体 JA300Hは僕が初めて都市鳥瞰図にチャレンジした2006年に旧居留地を空撮した時の機体でした!




画像

ヒラタ学園さんの敷地内で2〜3mの高さに浮かんで、そろそろと進んで行きます。




画像

誘導路に出る手前のゲート前で静止して、神戸空港の管制塔とやりとりをして外に出ます。




画像

ちょうどヒラタ学園さんの前、誘導路上には西側のヘリパッドが。 ここから一気に大空へ飛びあがって行きます。




画像

気分爽快です! 誘導路上を西へ西へ、そして空へ空へ上がって行きます。 足元には神戸空港島。 旅客機から見るのとは全く違う広い世界観!




画像

空港島 西側から南に旋回して島の南側を東へ進みます。 その途中でこんな空港島が見えました。




画像

飛び立ったヒラタ学園さんが見えてます! 右隣はユーロコプターさん!




画像

空港島南側を東へ抜けて、いよいよポートアイランド方向に進みます! 神戸空港さん 絶景だったよ!!




画像

1、2期島上空をぐ〜る ぐ〜る回りながら撮影して行くのですが、1期島住宅地上空は飛べないという事で今回は空撮出来ませんでした。
これは2期島の先端医療産業都市上空!




画像

新しい神戸の中央市民病院もこんな感じでした!  屋上の空調機器類が複雑ですね。




画像

京コンピュータ! 今は世界2位だったかな。 今年9月から本格稼働でしたね。




画像

そして神戸港の屋台骨 国際コンテナターミナル!  右側の岸壁は国内屈指の−16mバースです。




画像

新港第4突堤に停泊するボイジャー・オブ・ザ・シーズが見えて来ました! 思い返せば4年前の空撮時にも、当時神戸港に入港した最大客船 ラプソディ・オブ・ザ・シーズを撮ったんでした。 今度のポーアイ鳥瞰図にはボイジャー描きますよ!




画像

とにかくでかいボイジャー!  衝撃のでかさです。




画像

ポーアイしおさい公園と大学群。 元は連続5バースのコンテナターミナルでした。 これが稼働し始めた当時の神戸港は世界屈指のコンテナポートだった。  僕はこの岸壁で帆船まつりを鳥瞰図にします(^^)




画像

港島クリーンセンターです。 ここも地上撮影の時にすごく複雑だったから気になっていた場所。 空撮も合わせてより精度の高い絵にしていくぜ!




画像

1期島のファッションタウンです。  ここの真上が飛べなかったのは残念だけど、精度よく描ける自信はあったりします。




画像

住宅地区です。  ここの上は全く近付けていません(^^;)  かなり細かく地上撮影もしているので、何とかなるでしょ!




画像

40〜50分程の飛行だったのかな。 撮影が終わったので神戸空港島へ戻って来ました。 こんな位置からターミナルビルを見るのも初めて。




画像

そして今回お世話になった JA300Hさん。





時間中に約1000枚の撮影をしました。 都市鳥瞰図にするのに何とかなるとは思います。 撮れてない所があれば、その時どうするか考えよう。 何とかなるさ。 今までだってそうしてきたんやから。




という事で、ちょうど神戸をテーマにした記事もジャスト700件目という事で、このブログにとっても記念になる記事を、ポーアイ全島鳥瞰図制作の為の空撮実施しという事になりました。




ヒラタ学園さん どうもお世話になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本文の内容と直接の関係は無くて恐縮ですが・・・・・
今日の産経新聞で、神戸港・旗ふりボランティアの、我妻祐次氏の記事で
DAIさんの名前を目にしました。
本当に幅広い人脈をお持ちなんですね。
これからの活躍を期待します。
えるどらど
2012/08/09 23:01
えるどらどさん
どうもありがとうございます。 我妻さんと知り合ったのも偶然の産物なんですけどね(^^;) 神戸のまちのお陰でもあると思っています。 旗振り活動と鳥瞰図描き、がんばります!
青山
2012/08/10 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーアイ鳥瞰図 人工島空中散歩 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる