鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急会館の絵 その2

<<   作成日時 : 2012/11/22 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪急三宮駅東口にそびえ建っていた阪急会館の絵のその2です。


画像



絵の右側面がビルの北側になります。 この建物はどうしても阪急電車が飛び出してくるというフラワーロードに面した東面が印象が強いと思いますが、北側面も印象深い様相をしていました。

水平ラインを強調した出窓型式の連窓が3本あります。 1階から映画館へ続く直線の階段を上って阪急会館のフロアに着くと、この3つの連窓の一番上側のフロアになりました。 窓からはサンキタ通りの繁華街のビル群が見えていたように思います。

1階には阿部美樹志さんお得意のアーチ窓が3つ並んでいて、それの真ん中のアーチの部分が現在も使い続けられているサンキタ通りへの出入口の位置になっています。

北側にはフラワーロード側から阪急共栄薬局、全但バス案内所、ビル出入口を挟んで三宮阪急1階売り場となっていました。 三宮阪急売り場部分には、サンキタ通りから地下の三宮阪急へダイレクトへ下りられる階段が有ったそうですが、僕の記憶からは全く欠落している部分です。




北東角の尖塔部分の丸い屋根には、時計の時間を刻んでいるかのように放射状にコンクリート製の架台がありますが、これは一体何なんだろう?と思っていましたが、何の為なのか何となく分かりました。

昔 この丸い屋根の上部には阪急百貨店の円筒形のネオンサインがあったのです。 それの基礎の架台何だろうと思ったのでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急会館の絵 その2 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる