鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪梅田絵図 描画風景

<<   作成日時 : 2013/06/04 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

1日の土曜日の朝日放送 LIFE〜夢のカタチ〜 で放送されて以降、たくさんの方々からの反響を頂きまして、どうもありがとうございます。


11月後半に鳥瞰図の作品展を開催するつもりなのですが、もう6月という事であまりのんびりとはしていられない時期に入りつつあります。 大阪梅田絵図も、秋の作品展に出したいと思っていますので、しっかりと描き進めて行きたいと考えています。




画像

最初の書き出しはこんな感じからスタートします。 地形図をトレースして、そして立上げ作業をするべく、垂直にビルの高さ分持ち上げて行きます。




画像

上部の高層棟と下部の低層棟と、それぞれの階高が分からなかったもので、自分の中でエイヤ!で決めました。 上部のオフィス棟部分の階高は1フロアーを4mと決めました。 下部の百貨店部分は残りの数字から13フロアー分に割りつけて行きます。

恐らく、実際の梅田阪急ビルではもう少し数字に違いが出ていると思います。 そこの所は僕の独断で決めていますので正確では無い所だと考えています。




画像

大阪ステーションシティの描画にも順次入って行きました。 深夜テレビで映画を見ながら、一人黙々と描き進めていた時です。




画像

グランンフロント大阪を描いている時の様子。 地形図にもまだこの建物は出ていなかった事、グーグルの真俯瞰画像も建設工事中という事もあって、建物の位置を決め込むのに、少々苦労しました。 真俯瞰空撮画像の建物の位置と周辺近隣の建物の位置からだいたいの位置を比定して決めて行きました。

細部では間違っている事が多々あるのではないかと思います。


出来る限り、現地での地上撮影で不安要素を消して行かないといけないとは思いつつ、なかなか追い付いていかない事に苛立つ面もあるのですが、やると決めた事なので 自分自身を裏切らない為に 一歩ずつ進めて行きたいと思います。





今日以降は梅田絵図の実際の進捗を載せていきたいと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!鉛筆の線がペンになりビルになり街になっていきますね!

百貨店から人が出てきそうo(^-^)o
手品みたいです。

毎日コツコツしか進めない地道な仕事、そのひたむきながら熱い感じ素敵ですね〜。

応援してます!
なかしぃ
2013/06/04 17:18
なかしぃさん
ありがとうございます!
後先が逆になってしまったのですが、描画範囲もだいたい絞り込んで来たので、秋に向けて完成出来るようにがんばりたいと思います!
青山
2013/06/04 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪梅田絵図 描画風景 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる