鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 科技高鳥瞰絵図制作

<<   作成日時 : 2013/07/29 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

JR灘駅から西へ少し歩いたJRの高架沿い南側に神戸市立科学技術高校があります。 


http://www2.kobe-c.ed.jp/kagi-hs/index.php?page_id=0 ←学校のウェブサイト



今年 この科学技術高校が創立10周年なのだそう。 私はこの学校の前身の一つである神戸市立神戸工業高校インテリア科出身で、須磨ニュータウンの名谷駅からほど近い場所に有った校舎に3年間通いました。


当時お世話になった先生もたくさんおられるのですが、恩師の一人から科技高の鳥瞰図制作の嬉しいご依頼を頂いたのです。

直接の出身校ではありませんが、流れを汲む学校の鳥瞰図を胸を張って描けるのはとても嬉しい事なんです。









画像

立地場所が緩やかな傾斜地でもある事から、まず真っ先に地形図を拡大した後に、等高線ズラシの準備作業をしました。









画像

あいにくの天候の中だったのですが、7月15日には敷地内を地上撮影して来ました。 学校敷地内だけの描画なので斜め空撮をする必要が無く、屋上もチェックしましたし、図面も提供して頂きました。









画像

一番南側にある校舎から着手。 この棟は教室が入っている棟です。




画像

先週土曜日の夜段階で主要な校舎棟がすべて描けました。 今 描けたのは校舎だけなので、これからは部室棟であったり、グランドやテニスコートであったり、弓道場、照明柱、樹木等を描き込んで行き、最終段階で人間を描き入れて行く順で考えています。


描き終えた原画はスキャナで取り込んで、下地調整の後に着彩です。



来月末納品目指してがんばります!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、ご自身ゆかりの場所でしたか!
それは思い入れも格別ですね。
学校の歴史を飾る作品、がんばってください!

暑さハンパないです。
撮影の際には水分補給をお忘れなく〜(-_-;)
ごっち
2013/07/30 06:17
ごっちさん
ありがとうございます! 10周年史としてずーっと残り続けるものなので、すぞく名誉なお仕事を頂いたよ喜んでます(^^) 完成目指してがんばります!
青山
2013/07/30 08:37
うぁーすごい!
素敵ですね。
おめでとうございます!

もし自分の母校を青山さんが描いて下さったら…想像しただけで嬉しいですわぁ♪

窓も屋上も
校舎っぽーい!

校舎の作りって、ビルやマンションとは違って
独特ですね。

やっぱり細かくてうっとりです。

頑張って下さい!
なかしぃ
2013/08/02 23:23
なかしぃさん
どうもありがとうございます!
これで学校シリーズ3作目になりました。 神戸大学海事科学部、兵庫高校、
そして科学技術高校。
今月末完成納品目指してがんばります!!
青山
2013/08/04 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
科技高鳥瞰絵図制作 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる