鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館の地形図

<<   作成日時 : 2016/01/28 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像




昨年11月のことになるのですが、2009年に初めて函館を訪れて以来 2回目の訪問になりました。
その時に函館市役所の都市計画の部署で2500分1地形図を購入したのです。 函館西部地区を中心とした地形図です。
今すぐ使う訳でもなく、たまに広げて函館の市街地を思い出すツールとしているのですが、いつか函館の鳥瞰図を描く際に絶対必要なものなので購入して来ました。


とは言っても、いざ描く時が巡って来れば最新の地形図が必要になるでしょうから、また買い求めないといけないだろうとは思っていますが、何となく欲しかったので買ったとも言えます。

早く着手できる時が来て欲しいという思いもありますし、必ず実行するんだという気持ちも含めています。




この時の函館訪問では、初めて鳥瞰図絵師 石原正さんのお墓参りを致しました。 去年9月 ちちんぷいぷいで紹介して頂いたことから、石原さんのお墓が函館にあるという事が分かったのです。
2005年に亡くなられた石原さん。 それからちょうど10年の2015年 石原さんのお墓参りが出来たということ。



今年 2016年は、僕が都市鳥瞰図の制作にチャレンジしてジャスト10年になります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館の地形図 鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる