アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
みなと神戸バーズアイマップ1868
みなと神戸バーズアイマップ1868 来年 神戸開港150年を迎えますが、その時に合わせて開港期の鳥瞰図を描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/15 16:02
神戸フィルムオフィスクロニクル15th
http://www.kobefilm.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 14:29
沖縄行
沖縄行 4月4〜6日に沖縄に行きました。 行くのを決めたのはそれの2日くらい前だったと思う。 あまりに突然とは言え以前から気になっていたことがあったので行けるタイミングを狙っていたとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 10:56
商船三井 社内報うなばら
商船三井 社内報うなばら 今春から、商船三井さんの社内報 うなばら の表紙絵を描かせて頂いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/15 15:03
科学技術高校10年史
科学技術高校10年史 今夏 描かせて頂いた神戸市立科学技術高等学校の鳥瞰図ですが、10年史の表紙に使って頂くことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 12:21
海文堂書店さん ありがとう
海文堂書店さん ありがとう 2013年9月30日 海文堂書店さんが99年の歴史に幕を下ろしました。  私にとっては子供の頃から度々通った馴染みの本屋さんだったし、なにせ船の本がたくさん見れるのが楽しかった〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/01 08:13
阪急会館の絵 その6
阪急会館の絵 その6 今日は神戸阪急ビル東館の中でも、代名詞として呼ばれていた阪急会館そのものの映画館部分を紹介致します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 18:02
阪急会館の絵 その3
阪急会館の絵 その3 阪急会館の絵がほぼ完成しました。 あとは細かに看板の文字を描いたりという作業が残っています。 あとはいつも通りスキャンして、フォトショップで着色することになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 13:36
阪急会館の絵 その2
阪急会館の絵 その2 阪急三宮駅東口にそびえ建っていた阪急会館の絵のその2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 09:53
阪急会館の絵
阪急会館の絵 今更ですが95年の震災で解体撤去された阪急三宮駅の東口の建物を描いています。 過去にも弊ブログで阪急会館の事を取り上げているのですが、今回は今までの集大成になるような絵にしたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 12:29
新港突堤の石積み岸壁
新港突堤の石積み岸壁 新港突堤は日本初の重力式コンクリートケーソン工法を採用した岸壁だと言われていますが(神戸港第一期修築工事)、1995年の兵庫県南部地震で既設のケーソンが前傾したり押し出されたりしたので法線もガタガタになってしまいましたが、その後の復旧工事で元通りに修復されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 09:05
兵庫高校の鳥瞰図 完成
兵庫高校の鳥瞰図 完成 あまりブログで紹介する事が出来ませんでしたが、この1ヶ月程 兵庫県立兵庫高校の鳥瞰図を描いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 11:17
サンデー神戸 ポッドキャスト
9月30日(日) ラジオ関西 558kHz 朝9時00分〜9時30分のサンデー神戸の中で約8分程鳥瞰図の事で話す事になったというブログ記事を前回 紹介しましたが、次の日曜日の放送まではその模様をインターネットで視聴する事が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 08:35
兵庫高校・旧制神戸二中絵図 地上撮影
兵庫高校・旧制神戸二中絵図 地上撮影 深江キャンパスが無事完了したので、次は兵庫県立兵庫高校と前身の旧制神戸二中の校舎の絵図に取りかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 15:01
好きな町 神戸市民の歌
http://youtu.be/DkoSXrC0z60 僕がこの歌を初めて知ったのは97〜98年頃だったと思います。 神戸市電を取り上げたVHSテープの映像の中にこの曲が添えられていたんです。 もう瞬間的に好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 09:20
鞆の浦
鞆の浦 昨日 広島県福山市の鞆の浦に3時間だけ行きました。 わずかな時間しか滞在する事が出来なかったので、また気候の良い時にリベンジします。 ここはまだまだもっと知りたい町だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 18:06
深江キャンパスの鳥瞰図 北側街区を描く
深江キャンパスの鳥瞰図 北側街区を描く 神戸大学海事科学部 深江キャンパスの鳥瞰図ですが、学校の北側に広がる街区を描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 12:12
深江キャンパスの鳥瞰図 2号館その1
深江キャンパスの鳥瞰図 2号館その1 神戸大学海事科学部 深江キャンパスの鳥瞰図 昨夜は2号館の北側の棟を描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 09:39
深江キャンパスの鳥瞰図 おかえりなさい進徳丸さん
深江キャンパスの鳥瞰図 おかえりなさい進徳丸さん 神戸大学海事科学部 深江キャンパスの鳥瞰図 とうとう進徳丸が出来ました!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 14:40
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第6回
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第6回 ポーアイ鳥瞰図の地上撮影。 4月8日(日)  第6回目の撮影行脚を実行です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 18:45
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第5回
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第5回 ポーアイ鳥瞰図の地上撮影ですが、4月1日(日)エイプリルフール 第5回目の撮影行脚を実行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 09:42
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第4回
ポーアイ鳥瞰図 地上撮影第4回 休日ごとに続けているポーアイの地上撮影ですが、3月25日(日) 第4回目の撮影行脚を実行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 09:24
神戸阪急の閉店
神戸阪急の閉店 ハーバーランドにある神戸阪急が明日閉店します。  始めて勤めた会社が阪急百貨店の子会社だったもので、この建物にも仕事でよくお世話になりました。 地下の荷捌き場や荷物用エレベーター、各階の売り場、もうずいぶんと昔の話になりますが懐かしいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 17:37
三菱重工神戸造船所 最後の進水式
三菱重工神戸造船所 最後の進水式 今朝、三菱重工神戸造船所で最後の進水式が執り行われました。 100年以上の歴史を持つこの大きな造船所。 神戸港の一つの風景でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 12:03
コナツタイムス第2号
コナツタイムス第2号 待望のコナツタイムス第2号が出ました。 今度は札幌の旧道庁や開拓使の庁舎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 16:13
1.17 阪神淡路大震災より17年
1.17 阪神淡路大震災より17年 今日は1月17日。 17年前に神戸や阪神間、明石、淡路島を震度7の激震が襲った日。 今年も健康に1.17の日を迎えることが出来ました。 地震発生当時は18歳で、その後の避難所生活の時に19歳になりました。 小学校の体育館で生活していたという事も自分の中ではすごく遠い時のような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 11:40
盛岡の友達から
盛岡の友達から 年始に盛岡の鳥瞰図友達の中田くんからこんな年賀状をいただきました。 東京駅の鳥瞰図。 今は昔の姿に復元が進んでいますから以前の姿になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 09:58
おめでとうございます
おめでとうございます 年が変わって6日になりましたが、ブログの方では みなさま おめでとうございます。 忙しい一年だった去年が過ぎて新しい年になりましたが、今年はどんな一年になりますでしょうか。  希望としては穏やかな一年であって欲しいと願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 16:28
僕にとって いつまでも笹山さんは神戸市長さん
昨日 前神戸市長の笹山幸俊さんが亡くなられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 08:57
ミナト神戸バーズアイマップ 着色工程その2
ミナト神戸バーズアイマップ 着色工程その2 ミナト神戸バーズアイマップ 連日 着色作業を進めております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 23:18
神戸の鳥瞰図 フットテクノビル
神戸の鳥瞰図 フットテクノビル 栄町通りにあるフットテクノビルを描きました。 大正10年築とのことですから 旧居留地に明海ビルが出来た同じ年に出来たビルですね! その明海ビルに神戸海運集会所が出来た年ですし、鈴木商店が全盛の頃ですから栄町通りは神戸随一のオフィス街、銀行街として隆盛を極めていたのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 08:26
神戸の鳥瞰図 大井肉店・松尾ビル・三越跡
神戸の鳥瞰図 大井肉店・松尾ビル・三越跡 お盆休みに明治村に行って来ました。 村内のほとんどすべての建物を見て廻る事が出来ました。 そんな中で正門を入ってすぐに見る事が出来る大井肉店とも出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 18:39
神戸の鳥瞰図 JRAウィンズ神戸A館
神戸の鳥瞰図 JRAウィンズ神戸A館 昨夜はJRAウィンズ神戸A館やJRの高架の続き周辺を描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 08:11
神戸の鳥瞰図 JR元町駅東口
神戸の鳥瞰図 JR元町駅東口 いよいよJR元町駅の高架も描き始めました。 僕が今回の鳥瞰図で描く駅としては最後のJR駅です。 駅全体を描くまでにはまだしばらく日数を要しますが第一歩を記しました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 08:54
神戸の鳥瞰図 鯉川筋と穴門筋の間
神戸の鳥瞰図 鯉川筋と穴門筋の間 JR線以南で、元町商店街以北、鯉川筋と穴門筋に挟まれた三角形の街区を描きました。  穴門筋の”穴門”の名前の由来はJR線がまだ高架化される前の地平線時代、この元町駅辺りが地形の制約から築堤を走るような感じになっていたそうで、鯉川筋のガードの辺りに穴門と呼ばれるレンガ積みのトンネルがあったところから来ているようです。 今はそういった築堤も削り取られてしまって、当時の名残と言うとJR元町駅西口のすぐ北側には他よりも大地が盛り上がっているような地形になっていますが、それぐらいしか築堤にしなければ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 08:44
神戸の鳥瞰図 元町 ジュラルミン街
神戸の鳥瞰図 元町 ジュラルミン街 元町通り商店街 3丁目の南側を描きました。 この南側には一部 ジュラルミン街時代に建てられたと思しき店舗があります。 戦後の昭和21年に3丁目でジュラルミン街が出来ていますから、今年で65年もの年月を経た事になりますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 07:57
神戸の鳥瞰図 三宮神社
神戸の鳥瞰図 三宮神社 今まで鳥瞰図を描き進めてきた中で、神社を描くのは初めてだったと思います。 ↑真ん中辺りが三宮神社です。 生田神社の末社の一つで、神戸の中心地である三宮の名前の由来になっている神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 22:30
神戸の鳥瞰図 神戸シルクセンタービル
神戸の鳥瞰図 神戸シルクセンタービル 神戸シルクセンタービル。 東遊園地を前にしたオフィスビルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 21:53
神戸の鳥瞰図 明海ビル
神戸の鳥瞰図 明海ビル 今の明海ビルは、震災後に建てられたものです。  震災に遭うまでは、前身の明海ビルがありました。 大正10年築だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/10/02 12:15
20周年おめでとう
20周年おめでとう ホテルオークラ神戸さん 20周年おめでとうございますm(_ _)m ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 18:00
神戸の鳥瞰図 ドコモビル
神戸の鳥瞰図 ドコモビル ちょっとペースが落ちているという実感があるのですが、まだ国道より南側を描いています(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 17:56
神戸の鳥瞰図 水上警察
神戸の鳥瞰図 水上警察 メリケン波止場のすぐ東側に 水上警察署があります。 トアロードから真っ直ぐ海へ突き当たった辺りと言えばいいのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/27 18:39
神戸の鳥瞰図 神戸ステンショ
神戸の鳥瞰図 神戸ステンショ 空撮写真を見ながら神戸駅を描き始めました。  空から見た神戸駅。  上から見ていると 何か新しい発見があるんじゃないか? なんて気になり わくわくします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 17:59
神戸の鳥瞰図 旧神戸港信号所
神戸の鳥瞰図 旧神戸港信号所 今日は 波止場町TEN×TENで 鳥瞰図を描いています。 いろいろと進んだ中で 今日紹介するのは 高浜岸壁の南にある 旧神戸港信号所。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/07 17:48
神戸の鳥瞰図 ポートタワー
神戸の鳥瞰図 ポートタワー 昭和38年にオープンしたポートタワー。  世界初のパイプ構造の鉄塔だという事で、 「鉄塔の美女」という異名があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 08:50
神戸の鳥瞰図 神戸税関
神戸の鳥瞰図 神戸税関 2日前の夜から 神戸税関に着手しています。 昨夜は 低層部の外壁がおおむね 描けたかなという所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 08:57
神戸の鳥瞰図 旧生糸検査所
神戸の鳥瞰図 旧生糸検査所 新港地区の建物を描き進めているのですが、 昨日は 旧生糸検査所 現在は国の独立行政法人 農林水産消費安全技術センターさんが使用されている建物などを描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 08:38
神戸の鳥瞰図 小野浜の三井倉庫2
神戸の鳥瞰図 小野浜の三井倉庫2 小野浜の三井倉庫 ほぼ完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 08:39
神戸の鳥瞰図 小野浜の三井倉庫
神戸の鳥瞰図 小野浜の三井倉庫 夜な夜な描き進めている 神戸の鳥瞰図ですが、昨夜は 小野浜の三井倉庫を描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 08:50
神戸の鳥瞰図 三井桟橋
神戸の鳥瞰図 三井桟橋 神戸の鳥瞰図 三井桟橋です。  私企業の 三井倉庫さん専用の桟橋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 08:38
南米ブラジル移民船が出港して100年
100年前の今日、 夕方の5時55分に 南米ブラジル移民の第1船 笠戸丸(かさとまる)が、神戸港の浮標から 出港しました。  正確に 当時 どの浮標辺りに停泊していたのか 分かっていないのですが、 岸からは遠い方だったのではないか と言われているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 21:18
諏訪子さんのお別れ会
今日は、神戸市立王子動物園で インドゾウの諏訪子さんのお別れ会が 10時から執り行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/19 17:18
日伯友好の証 イペ
日本とブラジルとの友好の証 イペの木が メリケン波止場の脇のみなと公園に植樹されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/15 10:46
ブラジル移住100周年記念講演会
100年前の 4月28日、 神戸港から 南米ブラジル移民の第1船 笠戸丸が出港した日です。  このブラジル移民100周年を記念して、今年は 日本とブラジルと いろんな交流が実施されるのですが、 神戸市中央区波止場町にあります 波止場町TEN×TENでも、 講演会が開催される事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:58
諏訪子さん
国内最高齢だった王子動物園の諏訪子さんが 今朝5時50分 天に召されたそうです。 65歳でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/10 15:18
おめでとう! 明石海峡大橋さん!
10歳の誕生日 おめでとう!! 明石海峡大橋さん! いや パールブリッジさんかな(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 00:00
小野八幡神社
神戸市役所から すぐ東の方に 小野八幡神社があります。  たしか 95年の地震以降 この神社の近くに 復興住宅展示場があったと思うのですが、あれはどこだったんだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/04 08:47
旧神戸移住センターが改修へ
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000901255.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 12:54
御影石が語る岸壁の歴史
新港の櫛形突堤。 僕は、この地区が好きなので、 ここを今後 描けるという事は、僕にとっての幸せの一つなのですが、 こまかく歩いてみると、 新しい発見や なぜだろう? って疑問が生まれたりするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/25 18:32
旧居留地鳥瞰図36・42・43番
旧居留地鳥瞰図 36・42・43番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 08:17
旧居留地鳥瞰図37・40・41番
旧居留地鳥瞰図 37・40・41番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 08:19
旧居留地鳥瞰図38・39番
旧居留地鳥瞰図 38・39番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 08:32
旧居留地鳥瞰図47・48・50番
旧居留地鳥瞰図 47・48・50番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 08:40
旧居留地鳥瞰図44〜46・49番
旧居留地鳥瞰図 44・45・46・49番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 08:33
旧居留地鳥瞰図51〜54番
旧居留地鳥瞰図 51・52・53・54番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 10:09
旧居留地鳥瞰図55〜60番
旧居留地鳥瞰図 55・56・57・58・59・60番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 08:55
旧居留地鳥瞰図61〜63・70〜73番
旧居留地鳥瞰図 61・62・63・70・71・72・73番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 08:25
旧居留地鳥瞰図74・75・93・94番
旧居留地鳥瞰図 74・75・93・94番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 08:24
旧居留地鳥瞰図76・77・91・92番
旧居留地鳥瞰図 76・77・91・92番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 08:22
旧居留地鳥瞰図95〜97・115番
居留地時代の鳥瞰図の全景です。 残り北西の区画を描き進めて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 08:30
旧居留地鳥瞰図98・99・112〜114番
旧居留地 98・99・112〜114番です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/03 10:27
旧居留地鳥瞰図64・65・68・69番
旧居留地鳥瞰図 64・65・68・69番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 08:20
北野天満宮より 眼下に見下ろす神戸
神戸市中央区北野町。  北野天満宮の背後の梅林から見る 市街地の景観も素晴らしいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 12:46
旧居留地鳥瞰図66・67・78・79・90番
旧居留地鳥瞰図 66・67・78・79・90番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 08:34
旧居留地鳥瞰図80・88・89番
旧居留地 80・88・89番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 08:29
旧居留地鳥瞰図100・101・111番
旧居留地鳥瞰図 100・101・111番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 08:31
旧居留地鳥瞰図
明治30年頃(1897年頃)の 居留地鳥瞰図です。  今回は、31〜35番、 102、109、110、116〜118、125、126番の 13区画です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/25 11:24
旧居留地19・20・29・30番
旧居留地 19・20・29・30番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 07:47
旧居留地鳥瞰図17・18番・公園
旧居留地鳥瞰図17・18番・公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 09:02
旧居留地鳥瞰図16・21・22・27・28番
旧居留地鳥瞰図 16・21・22・27・28番の5区画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/21 08:50
旧居留地鳥瞰図25・26・81番
旧居留地鳥瞰図 25・26・81番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 08:43
旧居留地鳥瞰図82番
旧居留地82番 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 10:31
旧居留地鳥瞰図87・117番
旧居留地87・117番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 08:59
旧居留地鳥瞰図83・86番
旧居留地鳥瞰図83・86番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 12:45
旧居留地鳥瞰図 23・24・85番
今回は23・24・85番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 08:46
旧居留地13・14番
旧居留地13・14番 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 09:34
旧居留地1〜4番
旧居留地1〜4番は、今から140年前 1868年9月10日に 第一回目競売にかけられた土地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 09:49
埠頭の転用・再開発
以前はフォークみたいな形だった 兵庫突堤。  今は 突堤の間の海面が埋立てられて、お好み焼きを食べる時のコテのような形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 12:35
神戸市制100周年記念の冊子
1989年 今から19年前に 神戸市制100周年を記念した冊子が発行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 18:00
神戸市歌
神戸市歌  いい歌なんですよ。 神戸市消防局のホームページにて 紹介されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 19:09
神戸市役所から見る進水式
1月14日(日) 神戸市役所24階の展望フロアより 川崎造船所で行われた進水式を見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 19:02
塩屋の旧グッゲンハイム邸
個人的に 塩屋と言えば この旧グッゲンハイム邸が ”顔”だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/22 20:27
この街で、皆さまとともに
震災後に そごう神戸店が 掲げていた言葉です 「この街で、皆さまとともに」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 19:00
波止場町TEN×TENの写真展
波止場町TEN×TENにて、 写真家 井川宏之さんの 写真作品展が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 15:40
こんな寒い時は
真冬並みの寒波到来で、秋が吹っ飛んでしまいましたね(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 16:52
城先生の市電展
11月27日まで 元町通り商店街の 神戸まちづくり会館ギャラリーにて開催されている 鈴木城先生の市電展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/19 20:17
旧居留地103番・108番
旧居留地103番(左上)、108番(右下)の2区画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 08:37
旧居留地104番・107番
旧居留地104番・107番です。   左上が104番で 右下が107番になります。  この2区画は、第3回競売にかけられた土地で、 神戸港開港の2年後 1870年5月16日に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 08:57
旧居留地105・106番
神戸港開港140周年のお祝いムードの今年ですが、 その開港した頃に設けられた運上所(後の神戸税関)のすぐ北側にあった区画 105番地、106番地です↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 08:41
鈴木城 絵画立体作品展
元町通り商店街の中ほどにある こうべまちづくり会館で 11月15日〜11月27日まで 鈴木城先生の 神戸市電の個展が開催されます。 地下1階のギャラリーにてですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 10:10
栄町通りでみたもの
旧居留地の西側をスタートして、西元町まで続く 栄町通り  この通りって 元町通りの道幅が狭いから 明治期に作られた道路でしたでしょうか。 たしか 小学校だったか 中学の頃に 社会の時間に そう習った覚えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 17:46
第3回の土居晴夫先生講演会
昨日は 波止場町TEN×TENにて 土居晴夫先生の講演会  シリーズ 3回目が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 10:32
10月28日の土居晴夫先生の講演会
今度の日曜日 10月28日に 波止場町TEN×TENにて 土居晴夫先生の講演会が開催されます。  今回は第3回目になるのですが、前回までの2回は 神戸と坂本龍馬についての講演だったのですが、 今回は 神戸の旧居留地の歴史や文化についての講演になるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 17:15
10月6日 NHK公開トーク
10月6日(土) トアロードのNHK神戸放送局にて 公開トークがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/11 10:59
10月3日は KOBE観光の日
10月3日は KOBE観光の日です。 この日にちの根拠はズバリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/10 16:28
僕は幸せ者です
僕は幸せ者です。  なかなか こういう事はないのではないだろうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/22 17:10
がんばろや We Love KoBe
神戸の中突堤の先端にある メリケンパークオリエンタルホテル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 23:31
旧居留地5番
居留地の海岸通り5番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 08:18
旧居留地6番
海岸通りの旧居留地6番です。  この場所は、慶応4年7月24日の第一回競売にかけられた土地です。  面積は1969u 落札価格は1641円でした。  落札されたのは、オランダのアテリアンさんです。(国際都市 神戸の系譜より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 08:28
雪御所町公園 水害慰霊碑
明日は、昭和13年の阪神大水害が発生した日です。  神戸、阪神間で多大な被害を出した水害。  神戸市兵庫区の雪御所町公園に、阪神大水害の慰霊碑があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 13:57
港・入港の風景
港には客船の入港風景がよく似合いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/02 17:25
阪神高速3号神戸線 京橋PA
この画像は、阪神高速が発行している広報紙 道夢の 1996年2月号のものです。  今は 公団が民営化されましたので、この広報紙が あるかどうかは知りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/28 21:05
旧オリエンタルホテル跡地
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/40623.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2007/06/22 18:37
明日は
明日 6月23日は、沖縄全戦没者追悼式の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 11:00
居留地7番
第一回目の競売にかけられた 7番地。   今は第二神港ビルと、神港ビルの駐車場になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 08:28
旧居留地8・15番地
旧居留地の8番(左下)と15番(右上)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 08:32
六甲オリエンタルホテル
日曜日に、ハイキングがてら 六甲オリエンタルホテルに行って来ました。  今度の金曜日 15日に、73年の歴史に終止符を打つのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2007/06/11 19:49
神戸デパート
長田在住当時、 我が家では新長田一番街や大正筋に行く事を 「5丁目に行く」 と親しみを込めて呼んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/07 18:28
天空の城 竹田城
兵庫県朝来市にある竹田城。  いつも 麓の国道を通る際に 下から見上げるだけでした。  餘部橋梁を訪れた帰りに、初めて立ち寄ってみたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/07 11:16
神子畑選鉱場跡(みこばたせんこうじょうあと)
3年ぶりに神子畑選鉱場跡に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 19:14
居留地 伊藤町・東町
忙しいからと 描かないでいると どこまでもサボってしまうものだと 恐ろしさが募ってくるのですが、久々に 鳥瞰図の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 08:32
さようなら 阪急会館
僕の中で一番印象深い映画館は、阪急三宮駅の上にあった阪急会館です。 震災のある数年前に 連結椅子を 新しい物に交換していたので 今風の椅子で 前の座席とも距離があり 快適だと感じていました。 一つ不満を言えば 床の傾斜が小さいので 前の人の頭が邪魔になる事が多かったことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/23 18:53
淀川長治さんが登場♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000027-dal-ent ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/04/19 12:46
デラカンプ商会さん
居留地122番 デラカンプ商会さんの建物です。  この土地は第三回の競売にかけられた土地でした。 明治3年の4月のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 08:49
居留地15番館
第一回目の競売にかけられた15番地です。  当初はフランスのカンダンベルさんが落札されたようです。  1050u  775円93銭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/11 08:32
居留地10番
居留地10番です。  第一回目の競売で売りに出された土地で、面積は1856u 2214円で プロシア(ドイツ)のグッチョウ商会が落札しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 14:50
明治後期頃の海岸線
今回の明治期の鳥瞰図を描く際に、何度か神戸市立中央図書館に足を運んで、明治期の神戸港の海岸線を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 12:12
居留地12番・84番
明治30年頃の居留地の鳥瞰図。  今は、2006年の時と同様に 海岸通りを描き進めています。 ちょうどこの辺りです↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 08:40
初代神戸税関
神戸税関と言えば、この建物↓ですよね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/23 10:36
次の作品でしたいこと
来週 21日 神戸市立博物館で 明治期の模型の撮影をさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/15 19:37
鳥瞰図絵師 石原正さんの命日
今日は、鳥瞰図絵師 石原正さんの亡くなった日です。 2年前の今日でした。  その事実を僕が知るまで 更に8ヶ月の時間を要すんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 12:32
大神戸市景観図
今から70年ほど前の1937年 昭和12年頃に 当時存在した新聞社 神戸又新日報さんが製作した 神戸の巨大な鳥瞰図です。  上に掲載している写真は、兵庫駅南側のキャナルタウンに展示されている 兵庫地区で、 現物は 神戸市立博物館に収蔵されているのですが、東は御影辺りから 西は駒ヶ林辺りまでと、 相当に広範囲を描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/07 17:08
次の作図地 決定しました!!
次の作図地 決定しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/02 16:38
旧居留地鳥瞰図2006 朝日ビル
朝日ビルです。 低層部には弧を描いた洋風建築になっています。 オリジナルのものではありませんが、 最初のものは1934年 昭和9年に完成したそうで、その当時は 神戸証券取引所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/02/07 08:49
神戸開港140年
神戸港が近代の国際貿易港として 産声をあげて140年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/01 12:06
神戸のノート
最近 スーパーマーケットで見かけた神戸市のノート。 たいていの文房具店で扱っていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/31 12:41
御坂サイフォン 淡河疎水
今から116年前の明治24年 西暦1891年に 日本三大疎水の一つに数えられる淡河疎水(おうごそすい)が完成したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 18:57
西天満へ
21日の日曜に、久しぶりに大阪に出たついでに、西天満にも行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 16:46
1.17の夜
昨夜は会社帰りに東遊園地に行きました。 記帳が出来るのが21時までだったのですが、会場に着いたのは20時40分頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2007/01/18 08:25
1.17 KOBE
あれから12年。 また1月17日の5時46分が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/17 08:31
旧居留地鳥瞰図2006 商船三井ビル
昨日は、国の施設 神戸合同庁舎と その周辺施設を描きました。 その昔 明治の初めに 神戸が開港した時に 開港記念式典をした場所です。  その場所を描く事が出来て、僕の鳥瞰図の中の居留地も 町開きをしたような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/17 23:36
旧居留地鳥瞰図2006 神港ビルヂング
昨夜の旧居留地鳥瞰図の様子です。 まだ こんな感じです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/15 08:28
海岸通りのオリエンタルホテル
東京オリンピックの年に、海岸通りの6番から、京町通りに移転して そして1995年の地震で廃業する事になったオリエンタルホテルですが、 国土交通省 国土画像情報の 昭和49年の画像を見ると 海岸通り6番地に オリエンタルホテルの新館だけが残っていたのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 01:26
オリエンタルホテルのカレー
神戸の居留地で創業し、そして1995年の地震と共に消えて行った 神戸のオリエンタルホテル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 22:22
新神戸オリエンタルホテル
今から18年前の1988年。 昭和63年に、新幹線新神戸駅前に新神戸オリエンタルホテルが開業しました。  地上37階建ての尖がった外観のスマートの超高層ビル。 登場以来 けっこうな時間 市内で一番高いビルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/27 18:15
映画「ありがとう」
昨日から公開されている 映画「ありがとう」を見て来ました。 一番最初の上映時間に行って来ましたが、ほぼ満員状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 18

2006/11/26 18:34
神戸交通センタービル
三宮の駅前にそびえる交通センタービル。  JR西口に直結していますので、とても便利で重要な建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 12:46
晩秋の太山寺(たいさんじ)
神戸市西区にある太山寺。 本堂は、神戸市内では唯一の建築 としては国宝という貴重な史跡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/18 22:48
映画「ありがとう」の舞台の今
11年前に焼け野原となった鷹取商店街ですが、その場所は今 こんな町になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/15 20:04
神戸市営地下鉄名谷車庫にて
昨日、神戸市須磨区にある 神戸市営地下鉄 名谷車庫(みょうだにしゃこ)の一般公開に行って来ました。  名谷車庫に入るのはこの日が初めてです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/13 19:54
映画「ありがとう」のポスター
昨日、山陽電鉄垂水駅構内で 映画「ありがとう」のポスターを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/12 21:32
市章山と錨山
夜  神戸・元町・三宮辺りから山を見上げると、山の上の方に 錨のマークと、神戸市の市章のマークが電飾で浮き上がって見えます。 むか〜しからありますので、別段 気にした事はないのですが、これはこれで、神戸らしい一風景なのだろうと思います。(新聞会館の富士山の壁画的存在なのかも知れません) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

2006/11/09 17:32
阪急百貨店の最近の姿
昨日、 大阪 梅田は 阪急百貨店を見に行って来ました。  先週 奈良に行った時に、チラッと見ただけだったので、もっと細かく見てみたいと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/11/06 12:38
奈良プチ旅行
昨日 奈良に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/10/30 17:42
ん? お洒落だった商工貿易センタービル
今から2年前ぐらいの事ですが、商工貿易センタービルがお洒落をしてました。 いや お洒落というよりも、 ”ちょい悪ビル”でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/10/27 18:52
100年後の贈り物
神戸に空港が出来て、8ヶ月が過ぎました。  今年も 残り そう長くないので 年が明けると あっという間に開港から1年になるでしょう。 まだまだ暗雲が垂れ込めている そんな感じですが、沖縄在住の友達から 良い掛け声を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/10/25 18:42
再度隧道
再度ドライブウェイの登り口すぐのところにある 再度隧道に行ってみました。 今まで何度と無く 車で通り過ぎた事のあるトンネルでしたが、 最近 近代化遺産として 書籍で見かける事が何度かありまして、 あらためて見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/23 13:12
ようこそ須磨へ!
須磨歴史倶楽部さん発行の観光マップ 「ようこそ須磨へ!」が昨日より配布開始されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/10/15 11:46
阪神三宮駅のワンシーン
さてさて これは、つい先日 阪急と経営統合した 阪神三宮駅のホームの一番端っこから東方を撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 21:59
御影石
御影中町で見かけたRX-78でしょうか。 さすが石の街!と思いました。 御影でこんなにもカラフルにいろんな地域の石が取れるわけではないのですが、産地としての威厳を感じる事の出来るオブジェでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2006/09/15 11:34
常盤堂・常盤花壇
土曜の午後に、御影の常盤堂さん(和菓子屋)を再訪しました。 半月程前からメールでやりとりしていまして、常盤花壇のお話を聞かせて欲しいとお願いしていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/09/13 10:03
オリエンタルホテル屋上の灯台
京町時代から、オリエンタルホテルの屋上に灯台がありましたが、それが何故設置されたのか? 海上保安庁さんにメールで質問していたのですが、先ほど返信がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/04 18:47
オリエンタルホテル 1964-1995
旧居留地にあったオリエンタルホテル。 1964年 昭和39年に、それまでの海岸通りから、京町筋沿いの位置に移転したそうです。 その時に建てられた建物が、上の絵にある建物のようです。 この建物は、1995年 平成7年の地震で倒壊はしませんでしたが、甚大な被害を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/08/28 19:36
メリケンパークオリエンタルホテルさん
先ほど、メリケンパークオリエンタルホテルさんの3階で、京町時代のオリエンタルの味の”ハッシュドビーフ”を頂いて来ました。 凄く美味しかったです! あれがオリエンタルの味なんだなぁ〜と 感動でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2006/08/27 14:31
オリエンタルホテルの味
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000095011.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/08/23 19:13
阪急百貨店
阪急百貨店梅田本店  関西では絶大なる知名度と信用を誇る百貨店だと思います。 関東には数店しかありませんし、後追組ですから それほどの企業イメージはないのではないかな?と思います。 が、京阪神では泣く子も黙る“阪急”なのではないでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 12

2006/08/22 17:28
大正生まれの祖母
うちの祖母は、大正6年 1917年の生まれです。 この年って鈴木商店が三井物産を抜いて、商社日本一になったという年です。  他にもハンターさんが亡くなって、春日野の外人墓地に埋葬された年だったりとかしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/21 12:42
戦没した船と海員の資料館
8月15日 終戦記念日の日に、海岸通にある「戦没した船と海員の資料館」に行ってきました。 前々から行ってみたかった場所だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/17 11:48
神戸市立埋蔵文化財センター
昨日 西神ニュータウンにある 市立埋蔵文化財センターに行きました。 今まで何度か訪れている馴染みの施設です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/07 19:40
市工
今年の2月の話になるのですが、tet5さんとはじめて街歩きをした際に、わがままを言って、卒展会場にも同行して頂きました。 北野工房の町の3階 講堂で市立神戸工業高校のインテリア科 最後の卒展がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/04 15:18
東灘談義
珍しくAmmyさんと携帯電話でメールのやり取りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/03 11:06
僕の好きな市長さん
今から37年前の昭和44年11月。 神戸では宮崎辰雄さんが市長に就任されました。 この宮崎さんは、5期20年に渡って 市長職を務められました。 宮崎さんは平成元年11月に交代されたのですが、僕は昭和51年生まれなので 退任されるまでの13年間、 宮崎市政を見てきた事になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/02 17:44
鎌倉と神戸を結ぶもの
昨日、神戸の同志 tet5さんが鎌倉で晩年を過ごされた松方幸次郎さんの屋敷跡を探して来られました。 どうも貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/29 14:29
川崎正蔵と新神戸OPA
川崎重工は、神戸の川崎重工です。 創始者は企業名と同じ川崎さん。 川崎正蔵翁です。 当初の造船所は、国から払い下げの東京・築地でしたが、その後 同じ郷里出身の薩摩の政治家 松方正義さんとの関係もあり、兵庫の旧湊川河口にあった官営の兵庫造船所を格安で払い下げてもらい、築地から拠点を この神戸に移しました。 時は明治19年 今から120年前でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/27 17:01
三宮の製紙工場
三宮交差点から南を見た風景です。 奥に見える背の高い超高層ビルは、神戸市役所。 市役所のある場所より右側の地が、旧外国人居留地です。 手前には、丸井 OIOIがあります。 みずほ銀行のビルや、三井住友銀行のビル、三宮センター街への入口等、 神戸で一番のメインストリートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/26 14:21
グリーンエキスポ85
1985年のグリーンエキスポ。 ちょうどユニバーシアードの時でしたね! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/22 12:53
阪急上筒井線の名残
阪急電鉄は、当初 箕面有馬電気軌道という会社名で梅田を基点に、箕面と宝塚を結ぶ路線で開業しました。 有馬温泉まで路線を延ばしたかったようですが、宝塚から先は険しい山間部なので、宝塚から先へは実現していません。  今は梅田から有馬温泉行きの阪急バスが頻繁に走っていますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 12:01
再度山 外人墓地の見学
今度の日曜日、再度山の外人墓地を見学して来ます。 以前に応募したものが当選したんです。 外人墓地の展望台には去年の冬に訪れた事があったのですが、墓地内を見学した事はなかったので、初体験となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 13:03
天神橋
須磨の海浜公園近くに、天神橋という大きな橋が架かっています。 JR山陽本線の上を国道2号線が跨いでいる橋です。  橋の西詰め 北側に綱敷天満宮がありますので、そこから天神橋と名付けられているのだと思います。 綱敷天神さんには、高校受験の時に来たんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/07/14 09:47
ポートピア81
これも古い話になるのですが、1981年にポートアイランドの完成を祝って、ポートアイランド博覧会(ポートピア81)が開催されました。  ゴダイゴがテーマソング「ポートピア」を歌っていたのですが、 この博覧会。 地方博だったのですが、規模は万博並というのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/07/13 09:49
長田区南部の巨大前方後円墳
大正の頃まで長田区南部の臨海部に巨大な前方後円墳がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/12 10:04
須磨ベルトコンベヤー
昨年9月頃、須磨ベルトコンベヤーが役目を終えると聞き、急いで現地を見に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 8

2006/07/11 16:15
須磨の関所
百人一首 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/11 10:26
武庫離宮(須磨離宮公園)B
神戸市立須磨離宮公園に残る 武庫離宮時代に遺構。 公園内の代表的なものは、下の画像のトンネルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/10 15:11
武庫離宮(須磨離宮公園)A
須磨の山手にある 神戸市立須磨離宮公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/10 14:09
武庫離宮(須磨離宮公園)
神戸市須磨区にある 神戸市立須磨離宮公園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/10 10:56
98年 廃止直前の淡路フェリーにて
98年3月に、最後の淡路フェリーに乗船してきた時の写真達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/08 20:20
10年前の神戸港
新しいノートパソコンに変わり、昔の写真をスキャナで取り込んで、保存作業を進めているのですが、いくつか懐かしい光景が出てきたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/07 16:15
オリエンタルホテル
神戸市内には、オリエンタルの名を冠するホテルがいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/05 19:12
中央卸売市場周辺で見た石
兵庫区の海沿いに中央卸売市場があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 17:07
開港50年碑とバナナ
昨日、和田岬から兵庫埠頭辺りを歩きました。 和田岬には、市内最大の事業所 三菱重工 神戸造船所があります。  大型のコンテナ船や自衛隊の潜水艦、また 原子炉なども手掛けていたのでしたでしょうか。  すごく大きな工場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 15:33
レトロなエレベーター
元町商店街の西の端の方に、松尾ビルという大正時代に建てられたビルがあります。 商店街に面した1階は明るいドラッグストアー。 意識せずに商店街を歩いていると、その建物には気付きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/06/20 13:15
生田川
新幹線で新神戸駅に降り立つと、駅の真下を川が流れている事が分かると思います。 この川を生田川といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/13 13:52
御影公会堂
御影公会堂   神戸市東灘区にある 昭和8年に建てられた 齢73歳の建物です。 気品と風格を兼ね備えた昔の建物。 水害・戦災・震災と 神戸の3つの大きな災害を経験しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/05 14:32
神戸の黄金時代に歩み寄って
え〜と、今日は神戸駅を出発して、まずは常盤花壇のあった辺りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/03 20:40
続 金子直吉さん
鈴木商店の大番頭 金子直吉さん。  生誕の地と、最期の地が分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/02 19:40
鈴木商店の金子直吉
鈴木商店と書くと、 どこのお店? どこの商店街にあるの? と周囲を見回してしまいそうになるのですが、ずーっと昔の神戸で 日本の頂点を極めた商社がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/01 15:49
神戸税関発祥の地碑
東の横浜港、西の神戸港と、開港して以来 日本有数の国際貿易港として活躍してきた神戸港。  長〜い歴史の中では、東洋一だった時期や、コンテナ貨物の取り扱いで世界一だった時もあり、絶頂だった時期、斜陽だった時期と いろ〜んな時期を味わってきた港です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/29 10:35
明治人の矜持 兵庫県公館
JR元町駅からゆるやかな坂を上っていくと、兵庫県公館に到着します。 その建物が完成したのは明治35年 今から104年前のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/26 14:23
鷹取の大国公園
JR鷹取駅から歩いて5分もしない所に、大国公園(だいこくこうえん)という公園があります。 僕はこの地域で19歳の年まで暮らしていたので、この公園の事は大国公園というよりも 通称の三角公園と呼んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/24 12:59
旧居留地の下水道
旧居留地内に唯一残る外国商館  旧居留地15番館。  こちらの建物の横に 国内最古級のレンガの下水道が現役で使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/23 12:55
舞子・垂水・塩屋
土曜日、昼頃にザザーッと雨も降ったのですが、JR舞子駅を出発して、海沿いに国道2号線を歩いてJR須磨駅へ歩きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/05/22 09:09
低〜いガード
こういうのって 結構好きなんですよね〜。  車どころか 人さえも通るのに苦労するような こういうガード 最高です!(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/17 12:48
明日香村へ
土曜日に、玄太郎さんと明日香村に行って来ました。 物心がついてからは行った事が無いので、初めて行ったようなものです。 阪急三宮駅で待ち合わせしましたので、梅田に出て 大阪環状線で鶴橋へ。 そこから近鉄に乗って橿原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/15 13:04
モザイク
JR神戸駅の海側に広がるハーバーランド。 遊園地ではありません(^^) 広大な土地にいろいろな商業施設が建ち並んでいます。  元は湊川貨物駅でした。 それ以前というと、明治7年に神戸−大阪間に開通した鉄道の 初代神戸駅があった土地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/05/06 11:23
烏原貯水池と亀石さん
歩いて烏原貯水池に行ったのは初めてでした。 JR神戸駅からテクテクと稲荷市場に行って、その後 新開地本通りを登り、夢野を経て貯水池へ続く急坂を登って行きました。 途中 市街地の絶景を楽しむ事が出来ました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/01 10:17
神戸を支えた異人さん
昨日 風見鶏の館には入ったのですが、今日もまた入りたくなり再度入って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/30 22:44
異人館 ハンター邸
王子動物園の一角に ハンター邸があります。 元々は北野町にあったらしく 移築されて現在の動物園の敷地の中にあります。 国の重要文化財に指定されている貴重な建築です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/25 14:40
ゾウの諏訪子さん
神戸市立王子動物園  神戸の子供達なら必ず一度は訪れているでしょうね。 僕も幼稚園、小学校と何度か行きました。 最近では5年前に行った以来です。 昨日は天気も良く 家族連れで一杯でした。  動物園って人気があるんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/24 14:34
移民を送り出した街 神戸
神戸は戦前戦後、 多数の移民を送り出した街です。 JR元町駅から鯉川筋を登り詰めた山裾に 旧国立神戸移住センターの施設が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 10:53
布引貯水池 国の重要文化財へ
神戸には大きな川がありません。  市街地の背後に屏風のようにそびえる六甲山系から流れ出す川は、雨が降れば水はあっても、日照りが続くと涸れてしまう川が多く 小さい川で急峻な川ばかりです。  そんな土地柄ですから 昔から何度も大きな水害に遭っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/22 10:56
運河のある街 兵庫
日本最大の運河 兵庫運河のある街 兵庫。 神戸の中心地 三ノ宮からJRで、西へ3駅のところにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/19 15:36
兵庫駅前にて
JR神戸駅から一駅西へ。 JR兵庫駅前に118年前のイギリス製の鉄柱がモニュメントとして飾られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/18 15:57
題「3代目神戸駅」
新作が完成しました。 題「3代目神戸駅」  です。 今回 一番しんどかった所は、枕木を描く事でした。 もっと駅構内の様子を再現出来たらよかったのですが、これ以上の資料が無かったので、描き込む事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/17 12:12
広島へ
明日か明後日かのどちらかに、広島へ日帰りで行って来ようと思います。 新幹線でも1時間強程度の距離なので、それほど遠い場所ではありませんので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 14:07
神戸駅貴賓室
神戸駅の貴賓室 その部分だけの絵を描いてみました。 この絵は昭和32年頃の神戸駅の図面を元に再現してみました。 今も貴賓室は神戸駅に残っているのですが、この絵の中で説明すると、 残っているのは一番左端のお部屋 「奥の間」と表現している部屋が残っています。 その手前の2部屋は、今は壁も取っ払われて、駅中のカフェとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/08 17:32
明後日は丹生山系縦走ハイク
明後日9日は、丹生山系縦走ハイクなんです。 本当は2日の日曜日だったのですが、生憎の天候で順延になりました。 神戸電鉄の栄駅を朝8時〜9時の間に出発して、23キロ先の大池駅まで歩くというイベントです。 僕は、去年 このイベントに初めて参加しました。 今年ももちろん歩くつもりなので 2回目になります。 去年は神戸電鉄 藍那駅をスタートして、岡場駅までの27キロでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/07 15:25
神戸 平野地区
神戸駅のすぐ西側から 有馬温泉へと続く有馬街道が延びています。 今は大きな幹線道路なので、たくさんの車が行き来しています。 そんな有馬街道(国道428号線)を進んでいくと、 神戸の街のことですから 山並みが近付いてきます。 坂もきつくなってきます。 そして ここから街道は山の中に入るぞ!! という辺りが 平野地区です。 ちなみにここから山の方へは険しい上りの続く街道筋になります。 グングンと登って行きますよ〜! そして鈴蘭台という開けた住宅地に出るのですが、ここは関西の軽井沢 とその昔は呼ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/05 17:25
神戸の街を歩いて
先日土曜日に、新開地から平野辺りを散策して来ました。 ここしばらく、市内のいろんな所を歩いています。  地域ごとに風景も、家並も違うので それぞれの地域の特徴がよく分かって楽しいのですが、 案外戦災を免れた地域がたくさんあるんだなぁと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/03 20:34
栄光の神戸駅 最終回
神戸駅を取り上げるのは、これで最後に致しますが、今日は 駅構内の2箇所のポイントを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 16:01
栄光の神戸駅B
今日は、神戸駅のコンコースを紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/28 16:20
栄光の神戸駅A
神戸駅の魅力を紹介する記事ですが、次に何を紹介しようか悩んだのですが、どこの駅にでも無い設備という事で、幣ホームページでも紹介している事ですが、貴賓室を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/27 19:42
栄光の神戸駅
現在のJR神戸駅は、開業して以来3代目の駅舎になります。 開業は明治7年5月11日のこと、今年で132年前の事です。 この神戸駅、日本で2番目に開業した鉄道の駅になるのですが、1番目が新橋−横浜間、 そして神戸の方が、大阪−神戸間を結ぶものでした。 その後もどんどんと延伸されて、東京と神戸が繋がり、今の東海道本線となりました。 神戸駅以西は山陽鉄道からの名残で山陽本線となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/26 21:51
神戸港の築港
今はそれほどの勢いはないのですが、昔の神戸港は名実共に、日本一、東洋一の港でした。 けっして大袈裟な表現ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/24 16:50
震災に耐えてくれた君たちへ
この土曜、火曜と神戸港でも、元々からの港の地区 新港地区の巨大倉庫群にふれてきました。 その前後でも栄町通り周辺の歴史的建築物、 居留地周辺の建築物、 短い期間にあらためて いろんな建築物を見てきた。 建築物以外でも、橋や、JRの古い高架も、トンネルも、いろんな物を通り抜けざまでも、歩きながらでも見て来た。 そんな一つ一つのものに、お礼を言いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/21 22:34
外国人居留地
今更ですが、やっとこの風景を撮影する事が出来ました。 左から郵船ビル、 海岸ビル、 商船三井ビル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 14:12
真珠の町 パールシティ神戸
神戸は真珠の街です。 日本で真珠の養殖が確立されて、神戸を窓口にして 真珠の加工、取引、世界へ輸出と、国内シェアの8割を扱っているという事でした。 今は海外での真珠養殖が台頭してきて、日本の真珠産業は苦境に立たされているという事ですが、 それでも神戸は日本の、あるいは世界の真珠の街という歴史には変わりが無いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 12:48
旧国立生糸検査所
神戸港の新港地区にある旧国立生糸検査所。 現農林水産消費技術センター。 国の施設です。 この建物の西隣には、市立の生糸検査所がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/19 21:46
神戸港 華やかなりし頃
神戸波止場町TEN×TENで見た写真展の引用は、これを最後にしたいと思います。 ラストは、米田定蔵さんの写真展より見た 神戸港の様子です。 フラッシュの光が入ってしまいました。 すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/15 12:55
朝日会館
同じく 12日に神戸波止場町TEN×TENでの 井川宏之さんの写真展で掲載されていた一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/14 18:18
第一勧業銀行
神戸波止場町TEN×TEN の中の一ブースで、「米田定蔵写真展 レトロな神戸 みなとと近代洋風建築」 がありました。 それぞれの写真が 凄く懐かしいと思えるのですが、その中の1枚を見て ひきつけられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/13 18:46
幻のロープウェイ
六甲山には、戦時中まで阪急資本のロープウェイがありました。 六甲架空索道という名称だったようです。 昭和6年から昭和19年までの13年間という短い生涯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/03/10 12:06
千歳小学校のメタセコイヤ
http://www.kobe-c.ed.jp/cts-es/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/07 11:01
伊川谷町潤和の五輪塔
2005年12月半ば頃、自宅から至近の場所に五輪塔がある事に気が付きました。 1995年12月に長田区から転居してきたので、ちょうど10年という時期でした。  目と鼻の先の位置にあった五輪塔なのですが、普段 車中心の生活をしていた為に、その前を通る事もほとんどなく、気付かずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/03/06 15:44
「山、海へ行く」との決別
以下神戸新聞記事より転載 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/28 20:05
自分のルーツ
正直言いまして、自分のルーツなんて 二の次 三の次でした。 それよりも 地元神戸の歴史を探している方が断然楽しかったですから。  それにルーツを探していく中で、嫌な歴史と出会ってしまい、その後ずーっと悩まなければいけないのも怖いですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/27 16:05
初代兵庫県庁舎 復元なるか!?
以下神戸新聞記事より転載 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/25 12:31
清盛塚
2月18日土曜日に、JR新長田駅をスタートして、JR神戸駅まで向かう 長田−兵庫津ウォークをしました。 道中 新たな発見がいろいろとあったのですが、今回 最たるものの一つに以下に説明する清盛塚で見た自然の長い営みの痕でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/02/20 12:49
阪急電車と神戸市電との出会い
製作時間3時間程度ですが、阪急三宮駅のペン画を描きました。 自分自身が生まれる前に 神戸市電は廃止されていましたので、市電の思い出はありません。 が、憧れはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/17 09:54
JR山陽本線で見たもの
2006年2月11日(土) かねてより 気になっていたJR山陽本線の明石川に架かる橋梁を見に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 13:28
神戸製鋼発祥の地碑
今年の1月3日に、三ノ宮駅から灘駅まで JRの高架線ウォークをした際に、神鋼病院の所に神戸製鋼発祥の地碑がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/10 11:41
神戸市内、省線と市電の高架切り替え
神戸市交通局八十年史より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 00:10
神戸の電灯事業 その2
神戸電燈の開業当時 神戸市の人口は11万6千人。 戸数2万8511戸でした。 こういった人口・戸数の中で、開業直後の明治21年12月の点灯数は642灯。 当初 あまりの電灯料金の高さに、普及が進まなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 08:58
神戸の電灯事業
神戸市交通局八十年史より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 23:14
長田の絵図
今、ボチボチと明治22年という設定で長田区南部の絵図を描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 19:29
阪神淡路大震災より11年
2006年 1月17日(火) 一年365日の中で、一番大切な日は?と聞かれたら、迷わず1月17日と答えます。 自分自身の30年という人生経験の中であれほどの衝撃的な出来事は他にありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

2006/01/17 09:34
神戸西部耕地整理組合
神戸市史より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/14 01:32
ポートアイランド建設への経緯A
「ポートアイランド建設への経緯@」について 昭和39年5月 神戸新聞朝刊に ポートアイランド構想のスクープ記事が一面トップで花々しく報じました。 記事では、原口市長が「これまでの第二、第三防波堤の外側を約6.6平方kmにわたって埋立、陸地とはトンネルで連絡する。 人工島全体を我が国初めての自由港にし、加工貿易の一大基地として神戸港の飛躍的発展をめざす。 埋立に必要な土砂は約一億立方m、工期は10年近くかかるという大事業で、市は9月頃までには具体的な計画をまとめる。」 と話されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 22:23
ポートアイランド建設への経緯@
ポートアイランド。 南北約2km、周囲約14km、甲子園球場の120倍の43haの広大な面積に、碁盤目状に整備された道路、国際会議場、国際展示場、ホテル、住宅、市民病院、公園が整然と並び 港湾施設としてはコンテナバース12、ライナーバース15が稼動、 無人運転の新交通システム ポートライナーが周回しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/08 20:06
大橋地区の再開発の話
今回は神戸市史から神戸の西の副都心 新長田地区の再開発についての話を取り上げたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/07 22:48
ユニバーシアード神戸大会開催への経緯
1985年にユニバーシアード神戸大会が開催されました。 ポートピア博から4年後でしたね。 神戸市史に載っていた話を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 20:19
国鉄改良問題
神戸市内に続くJRの連続立体交差についての話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/03 22:44
ポートアイランド
1981年にポートピア81が開催されたポートアイランド。 博覧会当時は5歳だったので、幼稚園児でした。 おぼろげな記憶の中に、博覧会に行った事を覚えています。 元来 うちの家族は長蛇の列に並ぶのが嫌な家族なので、パビリオンに長い時間 並んでまで入ろうとはしない家族でした。 なので、各パビリオンの中の記憶は全くありません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/11 15:04
中内功さん学園葬
本日、神戸市西区にある流通科学大学に行ってきました。 中内功さん(工+刀)の学園葬があるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/11/03 21:28
JR三ノ宮駅A
JRの三ノ宮駅。 西口は、2階にある改札口です。 今は吹き抜けのある明るい構内ですけど、震災前の雰囲気は、”国鉄”って感じの駅構内でした。  今は、改札口を挟んで、両側に自動券売機が数台ずつありますが、震災前は みどりの窓口や、1階のビエント三ノ宮に下りる階段とエスカレーターの位置にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 09:27
JR三ノ宮駅
よく阪急三宮駅を取り上げてきましたが、利用する頻度で言うと、圧倒的にJR三ノ宮駅の方が多い僕です。  で、JR三ノ宮駅には、フラワーロードの西側に西口。  フラワーロードの東側に中央口と東口の計3箇所の改札口があります。 震災前までは、プラットホームの西端に貨物用のエレベーターもありました。 そのエレベーターは、2階の改札階には止まらずに、1階も通り越して地下まで達していたようです。 1階に乗り口があったかどうかは、分かりません。  地下にあったのは確実でしょう。  なにせ、新聞会館からの連絡... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/31 18:22
海岸ビル その1
旧居留地の南側。 国道2号線(海岸通り)沿いにある「海岸ビル」。  このビルは、震災で全壊判定だという事で建替えされました。 この点に関しては残念でした。 そんな残念な気持ちの中、すごく救われたのは、外観が震災前と全く同じ姿に再建されたことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 16:24
郵船ビル
旧居留地の外の地区になりますが、元町の大丸 西側の鯉川筋を南下していくと、国道2号線との交差点の角に、郵船ビルは建っています。 どっしりとした風格で、僕が好きな建物の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 09:11
神戸商工貿易センタービル
三宮で超高層ビルと言えば、昔は この貿易センタービルと答えていました。 小学生の頃は、超高層ビルが これしかなかったので。 他に見回してみると、ポーアイのポートピアホテルや、ワールド本社がそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 17:30
鷹取商店街
10年前の震災の時の火災で、焼けてしまった商店街ですが、今になって この商店街の歴史を知りたいと思うようになりました。 遅いですね〜。 もっと早くから動くべきでした。 ですが、今だから興味を持つ事が出来る。 という風に思いますので、やっと機が熟したという状況でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 14:03
サカエ薬局
本日、午後に流通科学大学内の中内記念館を見学してきました。 そちらの記念館にはサカエ薬局が移築保存されているという事だったので、どうしても それが見たくて行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/01 21:22
「ダイエー村」について
「ダイエー村」について 本日、コンタクトレンズの購入に三宮に行った際に、京町筋の南端から商店街を撮影しました。 本当に隔世の感があり、 今の姿が立派なので、10年前の姿を思い出してしまいました。 感無量の光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/01 20:57
ダイエー村
震災の後の写真になりますが、京町筋の商店街を撮影した1枚が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/09/26 14:44
ダイエー発祥の地A
サカエ薬局跡地のすぐ近くに、昔懐かしいような稲荷市場がありました。 僕はこの市場を訪れるのが初めてです! 以前住んでいた長田区の鷹取商店街には、稲荷市場と同じような市場がありました。 よく似ていますよ! そういう市場を歩いたのって、震災後初めてではないか?と思います。 10年振りの市場そぞろ歩きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/24 10:15
ダイエー発祥の地@
昨日 ダイエー発祥の地を訪れました。 神戸市兵庫区東出町のサカエ薬局のあった場所です。 そちらは、今 フェンスで囲まれた空き地になっているのですが、しっかりと発祥の地を示すポールが立っていました。 一番 最近に故 中内さんが この地を訪れたのは、昨年の7月になるのでしょうか。 その後に、この地を訪れたかどうかは、僕には分かりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/24 10:04
「中内さんの訃報を聞いて」について
「中内さんの訃報を聞いて」について 中内さんのお人柄がよく表れているんだろうなぁと思ったので、新聞記事を転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/20 11:55
「中内さんの訃報を聞いて」について
「中内さんの訃報を聞いて」について 中内さんのお人柄がよく表れているんだろうなぁと思ったので、新聞記事を転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/20 11:41
中内さんの訃報を聞いて
「中内さん 倒れる」について」について 今朝、ダイエーの創業者 中内功さんの訃報を聞きました。 とても残念です。 残念でなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/20 09:16
阪急三宮駅A
昭和11年に開業した阪急三宮駅(開業当初は神戸駅)の東側には、大きな駅ビルが建てられました。 何階建てと表現したらいいのか難しい不思議な駅ビルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/17 10:26
阪急三宮駅@
阪急三宮駅は、島式のプラットホーム2本が並ぶドーム屋根の高架駅です。 昭和11年に、それまでの終点だった上筒井駅から、国鉄の高架沿いに延伸されて、現在の位置 神戸の都心部 三宮に乗り入れました。  来年で開業70年なんですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 10:03
「中内さん 倒れる」について
「中内さん 倒れる」について その後の新聞記事では、脳梗塞で意識不明の状態で集中治療室に入っているという事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/16 13:09
神戸港 関西汽船乗り場が変更へ
以下神戸新聞記事より転載 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 13:33
JR神戸駅
JR神戸駅山側からの様子です。 なかなかに風格のある駅舎ですよね。 東海道本線の終点であり、山陽本線の起点でもある駅ですが、特別構内が広い大きな駅という訳ではなく、神戸の市街地では特に珍しくもない中間駅のような様子です。 ですが、プラットホーム数は一番多いんじゃないでしょうか。 常時使われている2本の島式ホームと、山側にラッシュ時用のホームが1本の計3本のホームがあります。 三ノ宮駅は2本だという事を思うと、やはり神戸駅は基点駅になるのでしょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/13 16:47
須磨寺へB
源平の庭を横目に更に参道を進み、石段を登ると、線香をたいている大きな瓶が。 線香のいい香りと煙が立ち上っていました。 その景色を見て、思い出しました。  昔、祖母に連れられて この須磨寺に来た事があるのですが、その煙を浴びたという事を。 二十年以上振りかな? それくらい長い時間振りに、その線香の煙の風景を思い出しました。 すごく懐かしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 12:03
須磨寺へA
仁王門をくぐってしばらく歩くと、左手に「源平の庭」が現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 11:55
須磨寺へ@
敦盛塚を訪れた後に、東へ移動しました。 松林の公園の中を抜け、一の谷の古戦場の石碑を見て、今日 引退する須磨ベルトコンベヤーの最期の雄姿を横目に須磨駅方向に進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/12 11:37
敦盛塚
昨日、敦盛塚から須磨寺へ参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/12 10:58
「沖縄戦をとりあげた番組を見て」について
「沖縄戦をとりあげた番組を見て」について 沖縄戦を経験された方々は、本土で戦争を経験された方とは、まただいぶ違った戦争経験を持つんですね。。。 NHK教育テレビで、沖縄の方言 ウチナーグチで、その経験を語る人々の様子を見ていると、辛い経験なんだとは思うけど、語って欲しい。 その時の話を残して欲しい と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 22:37
沖縄戦をとりあげた番組を見て
昨夜、これも録画したまま視聴出来ていなかったNHKの番組を見た。 3日前か4日前の番組だったと思う。 深夜に放送されていた番組だった。 沖縄の読谷村(よみたん)が村史を編集するうえで、沖縄戦が村民に対して、どういったものだったかを追ったものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/09 08:18
広島 昭和20年8月6日
溜まっているビデオをまとめて視聴しているところ、昨夜 8月29日に放送された 涙そうそうプロジェクト 広島 昭和20年8月6日を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/08 08:51
壇ノ浦
昨夜、録画していた大河ドラマ 義経 を見た。 壇ノ浦の合戦の回だった。 壇ノ浦 何度か前を車で通った事がある。 真上に関門海峡大橋が架かっていて、対岸の門司の山々と、門司の町並み。 狭い海峡に頻繁に行き交う船。 本州側の火の山の展望台から見下ろしても、素敵な海峡の景色が見える。 好きな景色の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 10:06
高校生用の歴史教科書を買いました
8月28日(日) 三宮駅前のダイエー 7階にあるジュンク堂書店で、高校生用の日本史の教科書を買いました。 これが結構面白いんです! 僕自身が高卒だから 高校レベルの教科書が合うのかどうか分かりませんが、いろんな事が書いてあるんですね! 僕が高校の時には、世界史だったので、日本史を高校段階で習う事が無かったんです。 だから在る意味、初めて習う 中学レベルよりも一歩踏み込んだ内容なのかな?と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 09:06

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる