アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「函館」のブログ記事

みんなの「函館」ブログ

タイトル 日 時
函館の地形図
函館の地形図 昨年11月のことになるのですが、2009年に初めて函館を訪れて以来 2回目の訪問になりました。 その時に函館市役所の都市計画の部署で2500分1地形図を購入したのです。 函館西部地区を中心とした地形図です。 今すぐ使う訳でもなく、たまに広げて函館の市街地を思い出すツールとしているのですが、いつか函館の鳥瞰図を描く際に絶対必要なものなので購入して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 17:35
好きな町 神戸市民の歌
http://youtu.be/DkoSXrC0z60 僕がこの歌を初めて知ったのは97〜98年頃だったと思います。 神戸市電を取り上げたVHSテープの映像の中にこの曲が添えられていたんです。 もう瞬間的に好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 09:20
鳥瞰図展 本日まで
鳥瞰図展 本日まで みなと神戸バーズアイマップ 発表作品展 本日を持って終了します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 08:47
青森・函館のたび 青柳町へ
青森・函館のたび 青柳町へ 函館市まちづくりセンターを見学した後に銀座通りへ向かいました。 水道局の前にあるのがこの市電のポイント切り替えの施設。 今は保存展示の意味で残されているという事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 18:44
青森・函館のたび まちづくりセンター
青森・函館のたび まちづくりセンター 東本願寺函館別院を見た後、二十間坂を下って行きました。 名前の通り二十間(36メートル)の道幅のある坂道です。 火災の延焼を防ぐ目的で、これほどの広い道幅になっているそうで、他にもこれぐらいの道幅の坂がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 12:51
青森・函館のたび 函館西部地区2
青森・函館のたび 函館西部地区2 旧函館区公会堂を見学した後、旧イギリス領事館を見に行く事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 08:24
青森・函館のたび 旧函館区公会堂
青森・函館のたび 旧函館区公会堂 旧弥生小学校を見た後に、やってきたのが旧函館区公会堂でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 09:23
青森・函館のたび 函館西部地区へ
青森・函館のたび 函館西部地区へ 函館朝市のあとに、函館駅前の電停より函館どっくの方へ市電で移動するのですが、その市電に乗る時に僕の持っているデジカメに、電池切れの警告灯がキラッと光るのに気付きました。 オイオイオイ〜! こんな時に限って電池切れなんて。 ホテルの部屋に替え電池を忘れてしまっていたんですよね(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 07:50
はこだて賛歌
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fields/gaiyou/sanka_full_chorus.wav ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 22:33
青森・函館のたび 摩周丸
青森・函館のたび 摩周丸 9時の開館と同時に青函連絡船 摩周丸に入場しました。 昨日の八甲田丸に引き続き2隻目の見学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 19:36
青森・函館のたび 朝市
青森・函館のたび 朝市 土方歳三最期の地碑を見て、JR函館駅に戻って来た後、函館朝市に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/01 19:26
青森・函館のたび 土方歳三さん
青森・函館のたび 土方歳三さん 2日目の朝 6時20分頃に起きました。 外を見るとまだ薄暗い函館の街並みが。 南向きの部屋だったので函館山方面が見えるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 16:37
青森・函館のたび 函館山
青森・函館のたび 函館山 函館駅に着いて駅前にあるホテルに行く道中に こんなBOXを見ました。 砂袋が入っているとか。 凍結したら路面に撒いて下さいって。 やっぱ雪国は違うなぁ〜。 神戸には無いよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 12:50
青森・函館のたび 青函トンネル
青森・函館のたび 青函トンネル 17時22分発 スーパー白鳥19号に青森駅から乗車しました。 2号車の10C・D席に座りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 12:41
青森・函館のたび 船の博物館
青森・函館のたび 船の博物館 ↑これって青森駅西口です。 おもいっきり小さな駅舎でした。 後から西口を作ったのでしょうけれども、可愛らしい駅舎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 12:36
青森・函館のたび 八甲田山雪中行軍遭難資料館
青森・函館のたび 八甲田山雪中行軍遭難資料館 青森駅前でリンゴの専門店?を見た時は うぉ〜! すっげぇ〜!って思いましたね。 略して「リン専」とか呼んだりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 17:13
青森・函館のたび 八甲田丸2
青森・函館のたび 八甲田丸2 「余裕ある操船」 良い格言ですね! 煙突展望台は冬季閉鎖中でした。 残念です。 船首の甲板も腐食が酷くて、船内の雨漏りの件もありますし、あまり長い間 維持をするのは無理ではないかと個人的に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 16:06
青森・函館のたび 八甲田丸1
青森・函館のたび 八甲田丸1 konatuさんと合流して、すぐに青函連絡船の八甲田丸へ向かう事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 13:16
青森・函館のたび 青森駅へ
青森・函館のたび 青森駅へ 青森空港に定刻通りに到着。 ガラス張り仕様のPBBを渡ってターミナルビルへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 13:07
青森・函館のたび 伊丹から青森へ
青森・函館のたび 伊丹から青森へ 1台目のバスで機内に入ったのですが、後からも2〜3台 バスが断続的に到着します。 ターミナル内が混雑しているので、バスがその分遅れて、飛行機の出発も少し遅れるとの案内がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 07:57
青森・函館のたび 神戸から伊丹空港へ
青森・函館のたび 神戸から伊丹空港へ 11月21日〜23日の3日間  青森と函館に行って来ました。  その時のそれぞれの出来事を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 10:53

トップへ | みんなの「函館」ブログ

鳥瞰図を描きましょう♪・美し都 神戸から 函館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる